給料より家賃が多い?!サラリーマン大家不動産投資日記

趣味で不動産投資をする30代元サラリーマン大家の日記。夢の経済的自由を手に入れることが出来るか。現在はサラリーマンを卒業し、司法書士受験生をしています(^^ゞ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2015年の結果と2016年の目標(^^ゞ

こんばんは(^^)
今日は大晦日なのに、サラリーマンを引退してからは、仕事収めというのが無いので、1年が終わる実感が無いですね(;一_一)

さて、ブログの方はすいません大家業も9年(事業的規模になってから)もやっていると、だいたい同じような事をしているので、書くネタも無くなってくるんですね(-_-;)

というのは言い訳で、不動産の仕事が無い日は、司法書士の受験生が本業なので、予備校の自習室に1日いる生活をしているので、それなりに忙しい日々を送っております(^^ゞ

さて、今年の目標を振りかえってみたいと思います(^^)

1.法人で物件を購入する

非常にシンプルな目標でしたが、3月に宇都宮に軽量鉄骨の1棟4戸のアパートをオーバーローンで購入。その後、まだブログに書いておりませんが7月に宇都宮の区分マンションを1戸購入、11月に茨城県に利回り20%超任意売却アパートをフルローンで購入。と2棟8室プラス区分1室で法人名義で9室の購入をする事が出来ました(^^)

物件が高騰している時期なので、無理をして買う気は無いのですが、振り返ってみると、それなりに購入した1年でした(^^ゞ

さて、2016年の目標は次の通りにしたいと思います(^^)

1.高入居率を保ち利益を最大化する

今は物件が高騰して無理して購入する時期ではないので、あえて購入の目標は掲げません。あたくしの指標に合う物件の話があれば、購入しますが、プチバブルになっている今は、規模の拡大よりも現状維持で利益拡大を目指します(^^)

2.物件運営の仕組化・効率化を目指す

家主業もあたくし程度の規模になってくると、いろいろと事務処理が多く、煩雑になってきます。昨年、不動産管理法人を設立したこともあり、個人と法人と2つの処理が発生しているので、物件情報の集約や事務処理の仕組化をして効率運営が出来るように整備したいと思います(^^)

本業の司法書士受験生は、まだまだあたくしの努力不足超難関の試験ですが、今年はせめて択一基準点(午前と午後にそれぞれ足切り点があります)を突破するのを目標とします(-_-;)

では、皆さん良いお年を♪
[ 2015/12/31 20:30 ] 未分類 | TB(-) | CM(4)
大家の源様
はじめまして。関西在住のはたぼうと申します。
実はこのブログを見つけて10日ほどなのですが、まさに今、自分がしたい事をまんま体現されており感動しています。
めちゃくちゃ色々と伺いたい事があるのですが、、、メールとかしても大丈夫でしょうか?

まだ物件をネットで見る程度のド初心者ですが、大家業を本気で生業に出来ればと考えております。
今後もブログ拝見させて頂きます!
[ 2016/07/13 20:30 ] [ 編集 ]
はたぼう様

コメントありがとうございます。
最近はぜんぜん更新せずにすいません(-_-;)

返信は遅いかもしれませんが、メール頂いても大丈夫ですよ(^^)
管理者にだけ表示を許可するで、アドレスお送り頂ければと思います(^^ゞ
[ 2016/07/14 11:22 ] [ 編集 ]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2016/07/15 11:40 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/07/27 13:37 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
応援クリックお願いします(^^)
プロフィール

大家の源さん

Author:大家の源さん
≪週に2回は更新してます!≫
不動産投資が数少ない趣味になっている元サラリーマン(++)年齢は四捨五入で30歳?!

取材・執筆依頼歓迎します。あたくしもいつかは本を出して見たいです(^^;

★現在34室+自宅1室★
千葉県 区分マンション2室
宇都宮 RCマンション1棟12室
宇都宮 軽量鉄骨アパート1棟4室
宇都宮 区分マンション10室
茨城県 木造アパート1棟4室
静岡県 区分マンション1室
福島  区分マンション1室
満室時キャッシュフローは
約60万/月 !

おすすめ本
最新トラックバック
カウンター
2008/05/07ブログ開始! FC2引っ越し前のカウント158,282 (表示回数385,341)


