給料より家賃が多い?!サラリーマン大家不動産投資日記

趣味で不動産投資をする30代元サラリーマン大家の日記。夢の経済的自由を手に入れることが出来るか。現在はサラリーマンを卒業し、司法書士受験生をしています(^^ゞ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

不動産管理法人を設立しました(^^)

こんにちは(^^)
すっかり更新が空いてしまいすいません(-_-;)

昨日と今日は大掃除をしておりましたが、不動産の仕事が何も無い日予備校の自習室に出勤して、本業司法書士受験生として勉強の日々を送っております(-_-;)

あたくしの規模の収入の場合、節税用の法人を作っても国税は大きく変わりませんが、これ以上物件を増やすなら、将来的な節税を考えると、もう個人では買いたく無いという考えもあります(-_-;)

半年近く悩みましたが、やはり将来的な相続や節税を考えると、法人を作った方が良いという結論に達し、不動産管理法人を設立する事にしました(^^)

司法書士受験生ですから、もちろん登記は自分で行いました(^^)
20141229-1.jpg
申請書は法務省の雛形を使ったら申請書は定款作成まで含めて1時間もかからずに完成。法人設立で一番時間がかかったのは社名を考える事でした(^^ゞ

ちょっとマニアックな事を書くと、法務省のホームページにある合同会社設立申請書の雛形は、自然人1人と株式会社1社が業務執行社員に就任して、株式会社が代表社員(社長に就任して職務執行者(社長をする人間)を選任※するという、初めて会社を作ろうとする人があまり考えない形態がモデルになっております(;一_一)
※合同会社の場合、自然人(人間)ではなく会社が業務執行社員(役員)に就任する事が出来ます。
※会社が代表社員(社長)に就任する場合、職務執行者(会社ではなく人間)を選任しなければいけません。(会社法第598条)

初めての会社設立の場合、通常はあたくしのようにひとり会社か、配偶者や親族数人が役員に就任するのが一番よくあるパターンかと思いますが、会社法の知識ゼロの人が、この雛形を読んだら、合同会社設立なのになぜ株式会社で設立する合同会社の職務執行者選任の取締役会議事録が登場したりするのでチンプンカンプンになると思います(^^ゞ
※リンク先雛形の9ページ目参照

司法書士受験生ですから、この程度の内容は見れば直ぐに理解出来るので、不要な書類を削除して、ひとり会社の形態に変更して、あっという間に申請書が完成しました(^^)

登記が完了したら、次は銀行口座開設コウさんからの情報通り、新設法人での銀行口座開設非常に厳しく、口座開設承認まで1週間。来店して口座開設の手続きにはなんと2時間もかかりました(-_-;)
20141229-2.jpg
後でいろいろググったら、新設法人での口座開設はメガバンクでは断られることも多いみたいですね(-_-;)

今後は、個人の所有物件の管理や家賃集金はこの新設法人で行い今後物件を買う時は法人名義で購入していきたいと思います(^^)

ではでは~
[ 2014/12/30 11:02 ] 物件管理 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

応援クリックお願いします(^^)
プロフィール

大家の源さん

Author:大家の源さん
≪週に2回は更新してます!≫
不動産投資が数少ない趣味になっている元サラリーマン(++)年齢は四捨五入で30歳?!

取材・執筆依頼歓迎します。あたくしもいつかは本を出して見たいです(^^;

★現在34室+自宅1室★
千葉県 区分マンション2室
宇都宮 RCマンション1棟12室
宇都宮 軽量鉄骨アパート1棟4室
宇都宮 区分マンション10室
茨城県 木造アパート1棟4室
静岡県 区分マンション1室
福島  区分マンション1室
満室時キャッシュフローは
約60万/月 !

おすすめ本
最新トラックバック
カウンター
2008/05/07ブログ開始! FC2引っ越し前のカウント158,282 (表示回数385,341)


