給料より家賃が多い?!サラリーマン大家不動産投資日記

趣味で不動産投資をする30代元サラリーマン大家の日記。夢の経済的自由を手に入れることが出来るか。現在はサラリーマンを卒業し、司法書士受験生をしています(^^ゞ

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

司法書士の受験勉強を始めました(-_-;)

こんばんは(^^)
すっかり1ヶ月以上更新が空いてしまい、すいません(-_-;)

まず、はじめにお知らせですが、いままで、強調したい部分の文字を大きくしたりする書き方をしておりましたが、これを辞めます(-_-;)
(SEO対策でサラリーマンとか大家といった一部の単語だけ大きくする事は続けますが(^^ゞ)

実はマニアックな記事の場合、文章の執筆に1時間~2時間。その後の文字の編集に1時間位とかなりの時間を割いておりました(^^ゞ

負荷が掛る編集作業を無くす代わりに、更新頻度を上げるようにしますので今までと同様のご愛好をお願い致しますm(__)m

さて、本題ですが、以前より新しい事を始めると言っておりましたが、5月から司法書士試験の受験勉強を始めました(^^)

サラリーマン
を卒業してからもうすぐ1年。あたくしの場合、細々とであれば、専業大家さんとして家賃収入だけでも生活は出来ますが、専業大家さんとして、本格的に隠居するまだ不十分な規模ですし、なによりもプー太郎生活には飽きました(^^ゞ

プー太郎生活には飽きましたが、いまさらサラリーマンなんぞ出来ません(;一_一)

去年の年末から今年の頭にかけて、将来展望と銀行融資を引いて物件を購入するにはどうしたら良いか、いろいろ考えましたが、サラリーマンを卒業した現在となっては、

1.属性が良いサラリーマンに戻る
2.起業して3期黒字の決算書を作る
3.士業の職種になる

のいずれかしか無いというのが結論です(^^ゞ

サラリーマンは無理なので、起業か士業のどちらかになりますが、1ヶ月間悩んだ末に司法書士試験にチャレンジする事に致しました(^^)

司法書士は、登記業務の他に、簡易裁判所の訴訟代理権がありますので、晴れて資格を取得すれば、滞納家賃回収と明渡し訴訟に特化した大家さん専門司法書士として、開業する事が出来ます(^^)

将来の夢は膨らみますが、試験に受かる事が出来るかが問題です(-_-;)

ご存知の方も多いかと思いますが、司法書士試験は合格率3%以下の超難関資格。サラリーマン時代の同僚でも挑戦した人は何人か見ておりますが、合格した人を見た事がありません(-_-;)

資格マニアを自称するあたくしですら、学習量のボリュームから、司法書士試験は働きながらでは絶対に無理と手を出さないでおりましたが、逆にいえば

挑戦するなら、サラリーマンを卒業したこのタイミングしか無い(^^)

と考え、チャレンジする事を決意致しました(^^ゞ

資格受験にはテキスト選びが重要と何度も書いておりますが、司法書士試験は学習量から独学はかなり困難なので予備校を利用するのが間違いありません(-_-;)

1ヶ月かけて、有名どころの予備校のガイダンスや資料を検討した結果、Wセミナーの山本オートマの1年コースに決定。いろいろと比較しましたが、やはりインプットはこの講座が一番頭に定着します(^^ゞ

通学講座も考えましたが、あたくしの場合、朝型なので、好きな時間に受講出来るWEB通信にしました(^^)



勉強中に遊ばないように、メインのPCとは別に、受講専用の古いPCを1台用意して受講しています(^^)

来年の7月の本試験を目指して勉強しておりますが、1年で合格しようと思えば、毎日10時間位勉強する必要がありますが、体が慣れていないのか、まだ、1日平均5時間位しか勉強出来ていません(>_<)

ブログという公の場所で、受験宣言をしてしまったので、もう後には引けません。そこで、皆さんにお願いですが、あたくしを見かけた時は、勉強の進捗はどう?とプレッシャーを掛けて下さい(^^ゞ

また、勉強の進捗具合はブログで公表して行きたいと思います(^^)

ではでは~
スポンサーサイト
[ 2013/06/23 21:24 ] 司法書士受験生 | TB(0) | CM(5)
ガンバレ~!!!
源さん、司法書士挑戦とは素晴らしいですね!!!
のんびり専業うらやましいな、なんて思っておりましたが、未知の世界へのチャレンジとはさすがです!
資格マニアの源さんなら、絶対に合格できますよ。
応援してますので、ガンバって!!
ちょいと息抜きしたいときは、一緒に温泉行きましょう(^0^)
[ 2013/06/26 21:30 ] [ 編集 ]
No title
>>リンスカムさん

確かに資格マニアですが、この試験はほんと、超難の試験です(-_-;)

今日は6時間勉強しましたが、こんなペースでは全然たらないので、頑張ってペースアップしたいと思います(^^ゞ

会った時には、プレッシャーかけて下さい(^^)

また、温泉行きましょう♪
[ 2013/06/26 21:54 ] [ 編集 ]
頑張ってください!
突然失礼いたします。
2009年夏に北海道の東大雪ぬかびらYHでご一緒し、天然野外温泉にお供した元大学生です。
覚えておりますでしょうか。
あの節は大変お世話になりました。
随分生意気な学生だったと思います。
失礼いたしました。
あれ以来、このブログをときどき拝見していますが、脱サラに引き続き、まさか司法書士を目指すとは・・・。
ときどきブログ見ますので、頑張って下さい!
[ 2013/07/06 19:14 ] [ 編集 ]
No title
>>元大学生さん

覚えていますよ!

http://ooyagen.dtiblog.com/blog-entry-112.html

岩間温泉に一緒に行きましたね(^^)

ブログ見られているとおもうと、緊張感を持てますので、
挫折しないように、頑張ります(^^)
[ 2013/07/06 21:43 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/10/21 00:53 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

応援クリックお願いします(^^)
プロフィール

大家の源さん

Author:大家の源さん
≪週に2回は更新してます!≫
不動産投資が数少ない趣味になっている元サラリーマン(++)年齢は四捨五入で30歳?!

取材・執筆依頼歓迎します。あたくしもいつかは本を出して見たいです(^^;

★現在34室+自宅1室★
千葉県 区分マンション2室
宇都宮 RCマンション1棟12室
宇都宮 軽量鉄骨アパート1棟4室
宇都宮 区分マンション10室
茨城県 木造アパート1棟4室
静岡県 区分マンション1室
福島  区分マンション1室
満室時キャッシュフローは
約60万/月 !

おすすめ本
最新トラックバック
カウンター
2008/05/07ブログ開始! FC2引っ越し前のカウント158,282 (表示回数385,341)


