給料より家賃が多い?!サラリーマン大家不動産投資日記

趣味で不動産投資をする30代元サラリーマン大家の日記。夢の経済的自由を手に入れることが出来るか。現在はサラリーマンを卒業し、司法書士受験生をしています(^^ゞ

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2011年の結果と2012年の目標(^^)

ブログランキングに登録しました。まずは皆様のワンクリックをお願いします(^^)
人気ブログランキングへ ←クリックお願いします

早いものでもう大晦日今年は、サラリーマン業の都合で東京から苦手の関西に引越しするという大イベントがあった大変な1年でした (-_-;)

不動産関係では9月に、千葉県の区分マンション住宅ローンからアパートローンに借り換えたのが、一番大きなイベントだったか思います (^^ゞ

さて、今年の目標こんな感じでした (^^ゞ

1.自分が住む物件を購入する
2.戸建の物件を1室でも増やす
3.副起業で利益を100万円以上計上する

結論から全て未達成。今年は関西に引越しという不動産活動にとっては大きなマイナス要因のイベントがあったので、やむを得ないかもしれません (-_-;)

関西に引越しさせられるのは、サラリーマン業の都合であって、どんなに交通費がかかろうとも宇都宮への訪問頻度東京での不動産イベントの参加今まで通り行うという、大家さん活動に対するポリシーを守っていたので、ブログに書いていない週も含めると、週末の半分以上東京や宇都宮に行く生活を継続しておりました (^^ゞ

その為、関西への引越し入居率や売上高(家賃収入)に影響を与えずに済みました (^^)

物件購入については、3月福島にフタケタの区分マンションを購入。実は、先日売買契約が終了し、来月の引渡しとなりますが、静岡県区分マンションを1室購入順調に増やす事が出来ました (^^)

では、各項目別に反省したいと思います (^^)

1.自分が住む物件を購入する
サラリーマン業転勤前東京に自宅を購入しようと計画しておりましたが、某金融機関にアパートローンの打診をしたところ、1都3県の小型アパートであれば、融資の可能性がある事が判明したので、自宅購入は一旦見送る事にしました。その代わり、新たな住宅ローンが組み易くなるように、前述の通り、賃貸中の物件住宅ローンアパートローンへの借換えは完了させました (^^)
引き続き、来年への持ち越し課題となります (^^ゞ

2.戸建の物件を1室でも増やす
ブログには書きませんでしたが、9月東京に近い場所にまあまあ良い条件のアパートがあり、若干の指値で買付を入れて、アパートローンの事前審査も通過したのですが、満額の方が現れた為、購入には至りませんでした (-_-;)
従って、こちらも来年への持ち越し課題となります (^^ゞ

3.副起業で利益を100万円以上計上する
パソコン販売ですが、趣味をかねて、一応継続はしております (^^ゞ
ただ、売上高は年間で100万円近く達成しましたが、利益は100万円には程遠い状態でした (-_-;)

2012年の目標以下の通りとします (^^)

1.ローンで物件を購入する
前述の通り、住宅ローンをアパートローンに借換えましたし、某金融機関からも小型アパートであれば、事前打診ではまずまずの結果を頂いておりますので、アパートでも自宅でも構わないので、ローンで物件を購入するというのを目標にしたいと思います (^^)

2.物件を3室以上増やす
成長を継続する為には、コツコツ物件を増やすしかありません。アパートをもう一棟が購入できれば、一気に達成ですが、自宅を購入した場合、現金で2室購入が目標となります。右肩上がりで業績(売上高)を伸ばす為に、少しずつでも着実に部屋数を増やしていきます(^^)

以上、シンプルですが、あたくしにとってはまずまずの難易度の目標かと思います (^^)
あと、昨年ブログをサボり気味でしたので、来年は頑張って更新したいと思います (^^ゞ

では、良いお年を♪
スポンサーサイト
[ 2011/12/31 21:33 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

応援クリックお願いします(^^)
プロフィール

大家の源さん

Author:大家の源さん
≪週に2回は更新してます!≫
不動産投資が数少ない趣味になっている元サラリーマン(++)年齢は四捨五入で30歳?!

取材・執筆依頼歓迎します。あたくしもいつかは本を出して見たいです(^^;

★現在34室+自宅1室★
千葉県 区分マンション2室
宇都宮 RCマンション1棟12室
宇都宮 軽量鉄骨アパート1棟4室
宇都宮 区分マンション10室
茨城県 木造アパート1棟4室
静岡県 区分マンション1室
福島  区分マンション1室
満室時キャッシュフローは
約60万/月 !

おすすめ本
最新トラックバック
カウンター
2008/05/07ブログ開始! FC2引っ越し前のカウント158,282 (表示回数385,341)


