給料より家賃が多い?!サラリーマン大家不動産投資日記

趣味で不動産投資をする30代元サラリーマン大家の日記。夢の経済的自由を手に入れることが出来るか。現在はサラリーマンを卒業し、司法書士受験生をしています(^^ゞ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

電気温水器故障の交換費用(;一_一)

ブログランキングに登録しました。まずは皆様のワンクリックをお願いします(^^)
人気ブログランキングへ ←クリックお願いします


更新をサボり気味すいません(-_-;)
最近はサラリーマン業で白紙の状態から企画書を執筆する仕事ばかりしており、ブログの執筆のエネルギーが残っていないのが理由なのですが (-_-;)

早いものでもう12月、11月末日でどこからも退去予告が無いので、20室全ての所有物件満室での年越しが確定です (^^)

さて、前置きが長くなりましたが、あたくしの所有物件で唯一、電気温水器浜松の区分マンション。高かった温水器の交換作業終わりました(^^ゞ

電気温水器交換すると30万なんていいますが実際の所、いくら費用がかかったのか気になる所かと思います (^^ゞ

まずは業者探しから。区分所有マンションの場合、高いか安いかは別として、マンション管理会社に紹介して頂くのが近道です。案の定、電気温水器の故障は頻発しているので、いつも紹介する業者様があるとのことで紹介して頂いた業者様で見積もりをとったら、なんとぴったり30万円の見積もり(^^ゞ

見積書です(;一_一)


当然ですが、各項目の単価×数量を細かく掲載するように指示していたので、中身を精査しますが、温水器の型番を調べた所、楽天市場の相場よりも6万円は利益が上乗せされている事が判明 (-_-メ)

早速、電話して値引き交渉します (;一_一)

源:温水器本体の価格が、楽天市場などの相場と比較しても6万円は上乗せされています。6万円の値引きまでは要求しませんが、4万円引いて頂ければ、相見積の取得はせずにこのまま発注しますが、どうでしょうか(;一_一)

業:楽天とかああいう所は、安いけど、別途送料が掛るから
(-_-;)

源:もちろん、送料込で比較して6万円の差額がありますが (;一_一)

必死営業トークで言いくるめて誤魔化そうとしますが、あたくしには通用しません(^^ゞ

なんとかお互いが納得する価格になるように協議しましたが、どうも、マンション管理会社が紹介して、他の部屋の温水器交換工事も一手に引き受けている手前、あたくしにだけ特別な値引きは出来ない事情がある模様で、不本意ながら施主支給を提案

業:値引きより施主支給の方が助かります
(;一_一)


と言うことになり、施主支給する事に決定。発注する型番だけは万全に確認して業者様の事務所直送にして楽天市場で発注しました (^^ゞ

ちなみに、この電気温水器はメーカーの工場から直送なので、どこで購入しても、メーカーの工場から工事業者様に直接送られてくる流れは変わりません(^^ゞ

請求書です(^^)

合計で235,831円。64,169円安く済みました(^^)

左が工事代金の請求書で、右が楽天で買った温水器の請求書。電話を数回かけて、楽天市場で注文して施主支給しただけで、6万円以上安く済みました(^^)

安く済んだので、浮いたお金で1万円弱のメーカーの8年間の延長保証に加入(^^)

これで、当分は安心ですね (^^)

電気温水器が故障すると、利回り30%超のマンションでも1年の利益が一気にぶっ飛びます(;一_一)

ちなみに、先々週ですが、今度は宇都宮の区分マンション給湯器が故障(:_;)
こちらは都市ガスなので、見積額は約8万円(^^ゞ

電気温水器の交換はガス給湯器の3倍かかります (-_-;)

さすがに20部屋も所有していると、次々と設備の故障が発生します (;一_一)
サラリーマン大家さん楽じゃ無いですね (^^ゞ

先々週は宇都宮入りしておりましたが、来週は恒例の武蔵コーポレーションオーナーズクラブ忘年会金曜日に東京入りしてから、伊香保温泉へ行ってきます (^^)

ではでは~
[ 2011/12/13 08:41 ] 物件管理 | TB(0) | CM(1)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/12/20 09:15 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

応援クリックお願いします(^^)
プロフィール

大家の源さん

Author:大家の源さん
≪週に2回は更新してます!≫
不動産投資が数少ない趣味になっている元サラリーマン(++)年齢は四捨五入で30歳?!

取材・執筆依頼歓迎します。あたくしもいつかは本を出して見たいです(^^;

★現在34室+自宅1室★
千葉県 区分マンション2室
宇都宮 RCマンション1棟12室
宇都宮 軽量鉄骨アパート1棟4室
宇都宮 区分マンション10室
茨城県 木造アパート1棟4室
静岡県 区分マンション1室
福島  区分マンション1室
満室時キャッシュフローは
約60万/月 !

おすすめ本
最新トラックバック
カウンター
2008/05/07ブログ開始! FC2引っ越し前のカウント158,282 (表示回数385,341)


