給料より家賃が多い?!サラリーマン大家不動産投資日記

趣味で不動産投資をする30代元サラリーマン大家の日記。夢の経済的自由を手に入れることが出来るか。現在はサラリーマンを卒業し、司法書士受験生をしています(^^ゞ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

管理組合の理事長を2箇所で引き受けました(;一_一)

すっかり、更新が空いてしまいすいません(-_-;)
司法書士の受験勉強の方は、不動産登記法の講義が終了し、会社法に入ったところです。
講義内容そのものは理解できるのですが、司法書士試験は量が膨大かつ問われる内容がとても細かく大変です(:_;)

さて、本題に入りますが、区分所有マンションは自宅を含めて6箇所に合計14室を所有しております(^^)

収益物件として所有している区分マンションでは理事に就任するなど、積極的に管理組合活動に関与しており、昨年までは3箇所で理事を引き受けておりましたが、サラリーマンも引退した事ですし、時間も出来たので、今年は4個所で役員に就任。2物件で理事長を引き受ける事にしました(^^ゞ

区分所有マンションで理事を引き受ける目的は、マンション管理会社に対する牽制が目的。不必要な修繕工事など過剰な提案をしてくるマンション管理会社の場合、管理組合役員にあたくしのような詳しくてうるさい区分所有者いると途端におとなしくなります(^^ゞ

理事長(区分所有法的には管理者ですね)はそれなりの責任が発生するので、今までは引き受けていなかったのですが、サラリーマンも引退して以前よりも時間が出来たので、宇都宮で9室所有する区分マンションの管理組合の理事長を引き受ける事にしました(^^ゞ

こちらの宇都宮のマンションは管理組合の役員も積極的な方が多いので安心なのですが、問題はあたくしが住んでいる自宅マンション。管理会社は悪い会社では無いのですが、理事会は素人の集まりで管理会社の言いなりになっている感じがしたので、先日の総会で役員に立候補しました(^^)

自宅マンションはそれなりの規模で理事長を引き受けたら大変なので、理事としてマンション管理会社を牽制する役目に徹するつもりだったのですが、輪番で回ってきた他の役員の方々の顔ぶれを見て、理事長を引き受けてしまいました(^^)

管理組合業務は、建物設備に関する知的満足が得られるだけでなく、大家さん業務の経験値としては確実にプラスになります(^^ゞ

収益物件に限らず、自宅のマンションで管理組合役員を引き受けるて見るもの良いですよ(^^)
あたくしの場合、半分は趣味ですが(^^ゞ
ではでは~
[ 2013/09/18 16:55 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
応援クリックお願いします(^^)
プロフィール

大家の源さん

Author:大家の源さん
≪週に2回は更新してます!≫
不動産投資が数少ない趣味になっている元サラリーマン(++)年齢は四捨五入で30歳?!

取材・執筆依頼歓迎します。あたくしもいつかは本を出して見たいです(^^;

★現在34室+自宅1室★
千葉県 区分マンション2室
宇都宮 RCマンション1棟12室
宇都宮 軽量鉄骨アパート1棟4室
宇都宮 区分マンション10室
茨城県 木造アパート1棟4室
静岡県 区分マンション1室
福島  区分マンション1室
満室時キャッシュフローは
約60万/月 !

おすすめ本
最新トラックバック
カウンター
2008/05/07ブログ開始! FC2引っ越し前のカウント158,282 (表示回数385,341)


