給料より家賃が多い?!サラリーマン大家不動産投資日記

趣味で不動産投資をする30代元サラリーマン大家の日記。夢の経済的自由を手に入れることが出来るか。現在はサラリーマンを卒業し、司法書士受験生をしています(^^ゞ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

司法書士受験勉強の進捗(-_-;)

こんばんは(^^)
司法書士の受験勉強を初めてから約2ヶ月が経過し、ようやく、民法のインプットが終わり、本日から不動産登記法に入った所です(-_-;)

民法だけで、テキスト3冊。ページ数にすると約1000ページ(>_<)


(左がテキスト。右が民法の過去問の上中下と3冊ある上だけです。民法Ⅰ~Ⅲのインプットと過去問は民法過去問上を1回転終えました(>_<))

試験科目は全部で11科目あるので、教科書だけで、この3倍以上の量。改めて、とんでもない資格の勉強に手を出してしまったと感じております(^^ゞ

ただ、ブログを始め、あらゆる所で、受験宣言をしてしまったので、もう後には引けません(>_<)

試験勉強を始める前に、この業界(司法書士受験生の業界)について、研究をしましたが、合格レベルに達するには最低2000時間の学習が必要と言われておりますが、現状の平均学習時間は1日5時間前後で推移しており、このペースでは来年の本試験までに合格レベルに達しません(>_<)

資格を取得したら、不動産登記の他に、滞納家賃回収と明渡し訴訟に特化した大家さん専門の司法書士として開業する構想はありますが、試験に受からなければ、何も出来ません(:_;)

学習量のノルマはキツイですが、不動産とは密接に関わる分野なので、勉強そのものは非常に楽しく感じているので、少しずつでもペースアップし、まずは1日8時間の学習がコンスタントにこなせるようにしていきたいと思います(^^ゞ

不動産活動の方ですが、今週末は土曜日が千葉の区分マンションの理事会に出席、日曜日は宇都宮の区分マンションの総会に出席。来週末は福島の区分マンションの総会に出席といった感じで、毎年、この時期は、区分マンションの総会ラッシュが続いています(^^)
ではでは~
[ 2013/07/18 20:35 ] 司法書士受験生 | TB(0) | CM(0)

車を買い替えました(;一_一)

こんばんは(^^)
今年に入ってから、車を2回買い換えました(^^ゞ

ブログにさんざん書いていたので、読者のみなさんはご存知かと思いますが、以前はキャデラックに乗っていたのですが、昨年の年末の車検直前にエンジンチェックランプが点灯。悩んだ末に、買い替えを決意し、廃車にしました(-_-;)

司法書士受験生をする決意は固まっていたので、一時的なつなぎで、大家さん業務の作業車として1800CCの車(ティーノ)を購入したのですが、我慢の限界に達していました(-_-;)

繁忙期に、横浜の自宅から宇都宮を5往復以上しましたが、キャデラックに比べると運転の疲労感が3倍くらいある感じです(>_<)

一時的なつなぎとは言え、4600CCの外車から1800CCの国産車へのグレードダウンは、新幹線に例えれば、グリーン車から普通車の3人掛けの真ん中の座席への移動。飛行機に例えれば、クラスJの最前列窓際から、普通席の後方中央座席に移動したような感じです(^^ゞ

そんな感じで我慢の限界に達していたのですが、先月、ちょうど良い車を見つけたので買い換える事にしました(^^)


奥に写っているのが、つなぎで乗っていたティーノです(-_-;)

F50といわれる型の先代のシーマです(^^)

この型のシーマは、多走行車や走行不明車などが多く、なかなかコンディションが良い車が無かったのですが、走行5万キロ代で、ディーラー整備の記録簿が全て揃っていて、なおかつお値打ちな車両が出てきたので、即決しました(^^)

乗り心地はキャデラックには劣りますが、4500CCなので、宇都宮にも楽に行く事が出来るので満足です(^^)

中古でもやはり、高級車は高級車。なんというか、ドアを閉めた時の安心感が、新幹線のグリーン車に乗車した時と同じような安心感があります。やはり、あたくしの場合、古くても高級車ですね(^^)

あたくしの所有規模では、専業大家さんとして、外車を乗り回すほどの余裕は無いので、サラリーマンを引退した現在となっては国産車が身分相応。司法書士の試験に合格したら、また外車に乗りたいと思います(^^ゞ

では、本日も司法書士の試験勉強頑張ります(-_-;)
ではでは~
[ 2013/07/07 19:41 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)
応援クリックお願いします(^^)
プロフィール

大家の源さん

Author:大家の源さん
≪週に2回は更新してます!≫
不動産投資が数少ない趣味になっている元サラリーマン(++)年齢は四捨五入で30歳?!

取材・執筆依頼歓迎します。あたくしもいつかは本を出して見たいです(^^;

★現在34室+自宅1室★
千葉県 区分マンション2室
宇都宮 RCマンション1棟12室
宇都宮 軽量鉄骨アパート1棟4室
宇都宮 区分マンション10室
茨城県 木造アパート1棟4室
静岡県 区分マンション1室
福島  区分マンション1室
満室時キャッシュフローは
約60万/月 !

おすすめ本
最新トラックバック
カウンター
2008/05/07ブログ開始! FC2引っ越し前のカウント158,282 (表示回数385,341)


