給料より家賃が多い?!サラリーマン大家不動産投資日記

趣味で不動産投資をする30代元サラリーマン大家の日記。夢の経済的自由を手に入れることが出来るか。現在はサラリーマンを卒業し、司法書士受験生をしています(^^ゞ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

区分1室売却決済旅行をしてきました(^^)

ブログランキングに登録しました。まずは皆様のワンクリックをお願いします(^^)
人気ブログランキングへ ←クリックお願いします


こんばんは(^^)
3月区分マンション1室売却しました (^^ゞ

売却物件は、昨年購入した、静岡のこちらの区分。あまりに安かったので衝動買いしたのですが、電気温水器物件だったので、近い将来に発生(だいたい20年位で電気温水器は壊れます(-_-;))する30万近い修繕費懸念と、エリア的に運営の手間がかかる場所なので、賃貸が付いたタイミングで売却することにしました(^^ゞ

若干の譲渡益が出ておりますが、5年以内の短期譲渡なので、譲渡益の39%が税金で吸い上げられてしまいます(-_-メ)

買主様の司法書士は福岡県の先生。100万円代の区分マンションの決済なので、欠席でも良かったのですが、

譲渡益に税金が課せられるくらいなら、経費を使って旅行をした方が良いだろう(^^)

ということで、福岡まで決済旅行に行く事に決定。税金を考慮した場合、39%引きで旅行出来るのと同じです(^^)

パック旅行をいろいろと検討した結果、大分空港経由で別府温泉に寄ってから福岡市内に行く事に決定。経費に計上する旅行の目的は所有不動産の決済に変わりありませんので、どんなルートで行こうと、国税に文句をつけられる筋合いはありません(^^ゞ

羽田空港に到着後JGCカウンターへ直行。クラスJの最前列座席に変更を掛けてもらい、JGCエントランスを通過(^^)

見た目はすごいですが、自動ドアの向こうは一般の保安検査場と同じ作りです(;一_一)

大分空港へ(^^)


レンタカー※を借りて、
※旅程の中でもこの部分のレンタカー代は不動産とは関係無い行動なので経費計上しないのがポイントです(^^)

みかゑり温泉


地獄蒸し


ヘビンの湯

人がいたので温泉の写真は撮れませんでした(:_;)

など、滞在時間6時間地獄蒸しプラス温泉3箇所に入って大満足。決済当日に何かあっては大変なので、高速バスで福岡市内へ向かい、前泊しました (^^)

翌日、決済時間になり、司法書士先生の事務所へ。ゴム印を書類にバンバン押して旅行の主目的となる決済わずか10分程度で完了(^^)

サラリーマン業を卒業してから、100万単位のお金を久々に数えました(^^ゞ

決済完了後は、決済金をATMで入金してから福岡空港へ。サクララウンジに直行して執務を行いました(^^)




実は、これだけの不動産を所有していも、売却するのは初めてだったりします(^^ゞ
売るのは大変とは、良く聞きますが、実際、相場通りの値段で売り出していたのですが、買い手がつくまで半年位かかりました(-_-;)

これで、今年の目標売却部分は達成。今回、売却した資金で、年内に何か1室は購入したいと思います(^^)
ではでは~
[ 2013/05/05 18:21 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
応援クリックお願いします(^^)
プロフィール

大家の源さん

Author:大家の源さん
≪週に2回は更新してます!≫
不動産投資が数少ない趣味になっている元サラリーマン(++)年齢は四捨五入で30歳?!

取材・執筆依頼歓迎します。あたくしもいつかは本を出して見たいです(^^;

★現在34室+自宅1室★
千葉県 区分マンション2室
宇都宮 RCマンション1棟12室
宇都宮 軽量鉄骨アパート1棟4室
宇都宮 区分マンション10室
茨城県 木造アパート1棟4室
静岡県 区分マンション1室
福島  区分マンション1室
満室時キャッシュフローは
約60万/月 !

おすすめ本
最新トラックバック
カウンター
2008/05/07ブログ開始! FC2引っ越し前のカウント158,282 (表示回数385,341)


