給料より家賃が多い?!サラリーマン大家不動産投資日記

趣味で不動産投資をする30代元サラリーマン大家の日記。夢の経済的自由を手に入れることが出来るか。現在はサラリーマンを卒業し、司法書士受験生をしています(^^ゞ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

確定申告と去年の移動距離(;一_一)

ブログランキングに登録しました。まずは皆様のワンクリックをお願いします(^^)
人気ブログランキングへ ←クリックお願いします


こんばんは(^^)
3月下旬から4月上旬まで、退去4室のリフォーム対応や決済旅行(次回書きます(^^ゞ)など久々にサラリーマン業の時よりも忙しい日々を送っておりました (^^ゞ

専業大家さんになった、今年こそは早く済ませようとおもっていた確定申告ですが、結局、会計ソフトへの仕訳入力を完了させ、証憑類を志賀先生に送付したのは3月上旬になってしまいました (;一_一)

ちなみに、あたくしが税務申告を依頼している志賀先生ですが、先日、著書を出版されました (^^)



基本を忠実に、不動産投資の税務のイロハが分かりやすく書かれておりますので、新たに不動産投資を始めた方におすすめです (^^)

さて、昨年の決算は、若干の黒字で申告。細かい経費をもっと集めれば、赤字にも出来ますが、やはり事業主としては見栄えが悪いので、黒字になるように調整ました (^^ゞ

今年までは、宇都宮の1棟物件の設備部分の減価償却があるので、さほど税金の心配はいりませんが、来年からは減価償却が200万近く無くなってしまうので、本格的な節税対策が必要になってきます (;一_一)

専業大家さんになったからには、民健康も住民税も極限まで安くするのが目標(^^)
ちなみに、国民年金は、減免制度があるので、他の所得の有無にかかわらず、年内か前年に離職(サラリーマンの卒業ですね)があれば問答無用で減免申請が適用となるので、払う必要がありません。あたくしなんぞ、明らかに支払能力があるのに、変な制度ですね(;一_一)

さて、昨年の決算ですが、旅費交通費は70万弱、車両費が20万弱。と車をほとんど使わず、関西と某地方都市と横浜の自宅や宇都宮を行ったり来たりの生活。経費に計上していない費用も含めると、旅費交通費だけで100万以上使っていました (^^ゞ

経費に占める割合は小さくはないので、卒業したサラリーマン業の会社で利用していた出張報告書のフォーマットを真似して、出張記録を作成。どんな目的で出張したか、すべて証拠を残すようにしております (^^)

さらに、税務調査対策として、なんでもかんでも経費に計上していない証拠を残す為に、昨年の長距離移動と経費計上状況を集計した一覧表を作成して、証憑と一緒に保管。ここまでやれば、もし国税に何を言われても言い返せます(^^)


証憑ファイルです(^^ゞ


集計した一覧表です(^^)

昨年1年間の長距離移動を集計してみてわかったのですが、

【去年の長距離移動】
JALグループ便 52回搭乗 ≒24900マイル≒40000キロ
他社便 1回搭乗 約500マイル≒800キロ
新幹線 3回乗車 約1500キロ
夜行バス 3回乗車 約1500キロ
自家用車 7回 3500キロ
合計47300キロの移動(-_-;)

なんと47300キロと地球1周分以上の距離。我ながら、すさまじい距離の移動ですね (^^ゞ

今思い返せば、去年は

【去年のとある月】
第1周目の週末
伊丹 → 羽田 → 東京滞在 → 東京駅 → 関西(夜行バス)
第2週目の週末
伊丹 → 羽田 → 東京滞在後宇都宮へ → 羽田 → 伊丹
第3週目
週中に 関西 → 東京 → 関西(新幹線日帰り)
週末に 伊丹 → 羽田 → 東京滞在 → 羽田 → 伊丹
第4週目の週末
伊丹 → 羽田 → 東京滞在 → 羽田 → 札幌 → プライベートの旅行(^^)
札幌 → 羽田 → 東京滞在 → 羽田 → 伊丹
※記載が無い移動は全て飛行機

といった感じで、関西にいても週末は東京にいた時と同じように過ごすというポリシーをつらぬき、めちゃくちゃな生活を送っていたので、

源:今いる場所が、関東だか関西だか良く分からない(;一_一)

というのが口癖でした (^^ゞ

関西では、どう考えても新幹線の便が良い場所に住んでいたのですが、昨年の年初にJGC修行を思い立ち、関東との行き来のほとんどを、大阪経由で無理やり飛行機にしたので、念願のJGC会員※の資格も取得(^^)
※JALのマイレージの上級会員組織。年間50回搭乗を達成しないと入会出来ない。


あたくしも含め、いい年した大人がこんなカードを欲しがるんですねぇ(;一_一)

これからはJALカードを継続する限り、JGCエントランスサクララウンジ利用する事が出来ます(^^)

サラリーマン業を卒業して、移動が無くなったので、今年はやっと腰をおちつけた生活が出来そうです (^^)

近日中に公開しますが、これから、新しい事に挑戦します (^^)
ではでは~
[ 2013/04/12 20:51 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
応援クリックお願いします(^^)
プロフィール

大家の源さん

Author:大家の源さん
≪週に2回は更新してます!≫
不動産投資が数少ない趣味になっている元サラリーマン(++)年齢は四捨五入で30歳?!

取材・執筆依頼歓迎します。あたくしもいつかは本を出して見たいです(^^;

★現在34室+自宅1室★
千葉県 区分マンション2室
宇都宮 RCマンション1棟12室
宇都宮 軽量鉄骨アパート1棟4室
宇都宮 区分マンション10室
茨城県 木造アパート1棟4室
静岡県 区分マンション1室
福島  区分マンション1室
満室時キャッシュフローは
約60万/月 !

おすすめ本
最新トラックバック
カウンター
2008/05/07ブログ開始! FC2引っ越し前のカウント158,282 (表示回数385,341)


