給料より家賃が多い?!サラリーマン大家不動産投資日記

趣味で不動産投資をする30代元サラリーマン大家の日記。夢の経済的自由を手に入れることが出来るか。現在はサラリーマンを卒業し、司法書士受験生をしています(^^ゞ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

夜逃げは鍵を返してからにして下さい(;一_一)

ブログランキングに登録しました。まずは皆様のワンクリックをお願いします(^^)
人気ブログランキングへ ←クリックお願いします

こんばんは(^^)
更新が遅くなり、すいません(;一_一)
近いうちブログ上で宣言しますが、また、新しい事に挑戦する準備をしているものですから (^^ゞ

更新が空いたお詫びに、久々にマニアックネタで行きたいと思います (^^ゞ

実は事業的規模大家さん歴5年目にして、初めて夜逃げをくらいました(>_<)

入居者は、初回家賃から延滞し、保証会社請求書をファックス送信。2回目の家賃も入金になりません(^^ゞ

初回からの滞納は、先が思いやられると、少し気にはしましたが、滞納保証会社から家賃が入金になるので、あたくしファックスを送信するだけで涼しい顔をしておりましたが、滞納2ヶ月半を経過した頃、保証会社から電話が掛ってきます (;一_一)

保:長期間出入りの形跡が無いので、警察立会で安否確認をするので、鍵を解錠したいのですが (;一_一)

源:臭いとか大丈夫(>_<)

保:臭いはしないので、最悪の状態では無いとは思うのですが、確認しないと分かりません (-_-;)

源:結果が分かり次第、すぐに連絡下さい((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

※孤独死などが発生して、発見が遅れると死臭が発生するため、ドアポストなどから臭いを嗅ぐと分かるケースがあります(-_-;)

電話を受けたのが、ちょうどお昼ごはんを食べる前だったのですが、この一件が気になってしまい、その後の昼食が喉を通らなくなってしまったのは言うまでもありません (:_;)

数時間後に、保証会社の担当者さまから再度電話があり、室内には誰もいない状況で、最悪の事態出ない事が分かり、ひと安心(^^ゞ

その後の聞き込み調査で完全に夜逃げと判明。どうも、この入居者には放浪癖がある模様で、以前からこのような事を繰り返していた模様です (^^ゞ

夜逃げと判明しましたが、大変なのはこれから。入居者さんが荷物を置いたまま、鍵を持って行ってしまっている以上、法律的には入居者の占有状態が続いております (;一_一)

状況から、荷物を片づけて、鍵を交換してもトラブルは起きないとは思いますが、夜逃げであろうとも、占有者(入居者)の同意を得ることなく、侵入したり残置物の撤去を行うのは、法律的には自力救済となり、刑法上の住居侵入罪を構成することになります (^^ゞ

この入居者の場合、保証会社の利用を条件に連帯保証人は設定しておらず、保証会社が “緊急連絡先”の実家に連絡しても

実:あんなやつは知らん(-_-メ)

といった、典型的な滞納者のパターン。残置物の片づけも、占有解除(鍵を返却して部屋を明渡してもうらうことですね(^^ゞ)する事も出来ず、保証会社が交渉している間も、あたくしは、毎月、ファックスを1枚送信するだけで、保証家賃が入金されてきます (^^ゞ

結局、保証会社も解決困難となり、明渡し訴訟をする事に決定しました (^^ゞ

実際は空室状態ですが、賃貸借契約が有効な間は保証家賃が入ってくるのですが、複雑な気分。なぜなら、大家さんの立場としては、この手の悪質入居者が増えると、結果として、保証会社の審査が厳しくなり、ひいては入居率に影響してくる事になります (;一_一)

あたくしの場合、サラリーマン業をしていた時に、法務分野の経験もあるので、本人訴訟で明渡し請求事件を起こす事も出来ますが、普通の大家さんが弁護士委任をせずに裁判や強制執行の手続きは面倒かと思います (;一_一)

夜逃げをする際は、黙って逃げずに、郵送でも構わないので、残置物廃棄の同意書と鍵の返却をしてからにして下さい (>_<)

今回、夜逃げした入居者も、滞納保証会社がなければ、とても入居を承諾する事が出来ない属性。大家さんを営む上で、滞納保証会社は大切なパートナーですね (^^)
ではでは~
[ 2013/01/31 22:17 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)
応援クリックお願いします(^^)
プロフィール

大家の源さん

Author:大家の源さん
≪週に2回は更新してます!≫
不動産投資が数少ない趣味になっている元サラリーマン(++)年齢は四捨五入で30歳?!

取材・執筆依頼歓迎します。あたくしもいつかは本を出して見たいです(^^;

★現在34室+自宅1室★
千葉県 区分マンション2室
宇都宮 RCマンション1棟12室
宇都宮 軽量鉄骨アパート1棟4室
宇都宮 区分マンション10室
茨城県 木造アパート1棟4室
静岡県 区分マンション1室
福島  区分マンション1室
満室時キャッシュフローは
約60万/月 !

おすすめ本
最新トラックバック
カウンター
2008/05/07ブログ開始! FC2引っ越し前のカウント158,282 (表示回数385,341)


