給料より家賃が多い?!サラリーマン大家不動産投資日記

趣味で不動産投資をする30代元サラリーマン大家の日記。夢の経済的自由を手に入れることが出来るか。現在はサラリーマンを卒業し、司法書士受験生をしています(^^ゞ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2012年の結果と2013年の目標(^^)

ブログランキングに登録しました。まずは皆様のワンクリックをお願いします(^^)
人気ブログランキングへ ←クリックお願いします

早いもので、もう大晦日です (-_-;)

専業大家さんをしていると、曜日の感覚が鈍くなるばかりではなく、年間スケジュールの感覚まで鈍くなってきており、本日が2012年最後の日という実感が全くありません (-_-;)

今年は、サラリーマン業の卒業という、人生においても大きなイベントがあった年でした (^^)

さて、毎年の事ですが、項目別目標を振り返ってみたいと思います。2012年の目標こんな感じでした (^^ゞ

1.ローンで物件を購入する
2.物件を3室以上増やす

では、項目別に確認したいと思います (^^)

1.ローンで物件を購入する
今年3月に、神奈川県内に相場よりも割安な値段で、自宅用の築浅マンションを購入。多少苦労はしましたが、サラリーマン業を卒業する前に、住宅ローンを引っ張る事が出来たので、ローンで物件を購入という目標は達成する事が出来ました (^^)

2.物件を3室以上増やす
今年は、宇都宮の区分マンションを合計5室買い増し購入自宅も含めると、区分マンションを6室購入しており、3室という目標と比較すれば、大幅達成となりました (^^)

昨年のブログと読み返すとまずまずの目標と書いておりましたが、結果的には大幅達成なので、難易度が低い目標だったのかもしれません (^^ゞ

さて、2013年の目標は、以下の通りとします (^^)

1.物件を1室でも購入する
サラリーマン業も引退し、財務的な問題もあるので、来年は控えめな目標設定にしたいと思います。ただ、成長を続ける為には、たとえ1室でも、毎年、少しずつでも物件を増やしていきたいと思います (^^)

2.区分マンション物件の入れ替えを行う
以前から思っていたのですが、実は、物件の売却というのを一度もした事がありません(-_-;)
宇都宮はホームグラウンドなので、長期保有する方針ですが、地方に散らばっている区分マンションのうち、どれか1室を売却して、関東近郊か宇都宮地区の物件に組み換えていきたいと思います (^^)

あと、来年こそは、もうすこし、ブログの更新を充実させたいと思います (^^)
では、良いお年を♪
[ 2012/12/31 19:34 ] 未分類 | TB(0) | CM(1)

与那国島に行ってきました(^^)

ブログランキングに登録しました。まずは皆様のワンクリックをお願いします(^^)
人気ブログランキングへ ←クリックお願いします

こんばんは(^^)
サラリーマン業を辞めてから時間が出来たので、先月ですが、与那国島に行ってきました(^^)
与那国島と言えば、日本最西端の地であり、Dr.コトー診療所のロケ地としても有名ですね (^^)

以前から、一度は訪れてみたい土地であったのと、今年の隠れ目標として、年初からJGC※1の入会を目指していたのですが、搭乗回数50回に若干足らない分のJGC修行※2を兼ねての旅行です (^^ゞ

※1 JALのマイレージ上級会員組織。1月~12月の間で年間50回搭乗をしないと入会する事が出来ない。
※2 上級会員組織の入会資格を得る目的の為に飛行機に乗る事の俗称

那覇空港から石垣空港を経由して




那覇から石垣まで乗ってきた飛行機がそのまま与那国行きになります (^^ゞ


与那国空港に到着(;一_一)

国内線なのに羽田から行くと、なんと2回も乗り継ぎ※が必要。行くだけで1日が掛りなので、サラリーマン業をしていたら、そうそう簡単には訪れる事が出来ない土地ですね (^^ゞ
※那覇からの直行便が週に3便あるので、日程が合えば乗り継ぎ1回でも行く事は可能です

ちなみに、この日の石垣→与那国のフライトは、離陸から着陸まで、ベルト着用サインが消える事が無く点灯したまま。今年1年でJALグループ便に50回以上搭乗した中で一番揺れたフライトでした (-_-;)

与那国島に到着後は、レンタルバイクを借りて、まずは日本最西端の地 (^^)


その後は与那国馬を見学して (^^)

島の一部の区間で、馬が放し飼いになっています(^^)

ドラマコトー先生が自転車で走る道ですね (^^ゞ

(ドラマでは美しい光景ですが、道には馬の糞が沢山ありました(-_-;))

コトー診療所のセットも見学(^^ゞ


広い島では無いので、1泊2日で十分観光する事が出来ました (^^)

観光の話はこのくらいにして、日本最西端の与那国島大家さん観点から考察してみると、なんと不動産屋さんがありません(^^ゞ

不動産屋さんだけでなく、郵便局以外の金融機関もありません(-_-;)

今まで、いろいろな土地に旅行に行きましたが、さすがに、不動産屋が無い離島に行ったのは初めてです (^^ゞ

島内には地銀の支店も無いので、仮にこういった土地に住宅やアパートを建てようとした場合、はたして融資は出るのでしょうか。また、移住者がアパートを借りようとした場合、誰かに紹介してもらうといった方法しか無いのでしょうか (;一_一)

日本最西端の離島大家さんの観点から見ると、謎が多い島でした (^^)
ではでは~
[ 2012/12/30 23:42 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

宅地建物取引主任者証の更新をしました(^^)

ブログランキングに登録しました。まずは皆様のワンクリックをお願いします(^^)
人気ブログランキングへ ←クリックお願いします

こんばんは(^^)
またまた、更新が1ヶ月も空いてしまいすいません(-_-;)

6月にサラリーマン業を卒業してから、新しいビジネス(不動産とは関係ない世界ですが)を始めようとして、いろいろと動いておりましたが、諸事情により撤退することにしたので、先月から専業大家になっております (^^ゞ

サラリーマン大家さんから専業大家になったと言うと、カッコよく聞こえますが、大家さんの仕事なんてのは、あたくしのように精力的に動く大家さんでも、1ヶ月のうち、数日程度なので、実質的にはプー太郎みないな状態です (;一_一)

細々とであれば、専業大家さんでも、生活出来るレベルには到達しておりますが、あたくしの場合、まだ、隠居するには早すぎます(;一_一)

年内は自分さがしの時間(プー太郎をカッコ良く言うとこうなりますね(^^ゞ)と決めていますが、時間も出来たので、宅建主任者証の更新をしてきました (^^)

思えば、物取引主任者の資格を取得してから既に5年以上経過。資格取得後に交付を受けた主任者証は昨年の夏に失効してからそのままになっていました (-_-;)

業者でなければ、主任者証書は不要では(;一_一)

と思われるかも知れませんが、宅建業法によれば、

宅地建物取引主任者資格試験に合格 → 試験合格者
都道府県知事に登録 → 資格登録者
主任者証の交付を受ける →宅地建物取引主任者
(宅建試験受けた人なら、勉強しているから分かりますよね(^^))

という規定なので、主任者証の交付を受けなけれれば、主任者と名乗る事は出来ません(;一_一)

つまり、試験に合格しただけで、主任者証の交付を受けていない人は、前述の通り、資格試験合格者であり、宅地建物取引主任者ではないので、名刺などに主任者と記載した場合、厳密には資格詐称となります (^^ゞ

更新手順ですが、まずは、宅建業法に従って、交付を受けた知事に失効した主任者証の返納と住所変更を実施。あたくしは東京都から交付を受けていたので、東京都庁へ返納に行きます (;一_一)




都:登録住所の変更は速やかな届出が必要ですから (-_-メ)

試験を受けた時に勉強したので、知ってはいますが、軽く叱られてしまいました (:_;)

その後は、飯田橋の宅建業協会に行き、更新研修の申込をしました (^^)


そして、翌週の更新講習を受講


眠くなる講習かと思いきや、直近の法改正要事項明の有無による契約解除事案の判例など、予想に反し、あたくしの興味を引く内容でした (^^)

講習が終わると


石原前知事が辞職してから、知事選前の更新となったので、副知事交付のレアな主任者証が交付されました (^^)

おかげさまで、今年も全室満室(厳密には夜逃げ処理中で滞納保証会社の家賃保証中が1室ありますが(^^ゞ)で年越しをする事が出来ます (^^)

年内にまた、更新します(^^)
ではでは~
[ 2012/12/27 19:33 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
応援クリックお願いします(^^)
プロフィール

大家の源さん

Author:大家の源さん
≪週に2回は更新してます!≫
不動産投資が数少ない趣味になっている元サラリーマン(++)年齢は四捨五入で30歳?!

取材・執筆依頼歓迎します。あたくしもいつかは本を出して見たいです(^^;

★現在34室+自宅1室★
千葉県 区分マンション2室
宇都宮 RCマンション1棟12室
宇都宮 軽量鉄骨アパート1棟4室
宇都宮 区分マンション10室
茨城県 木造アパート1棟4室
静岡県 区分マンション1室
福島  区分マンション1室
満室時キャッシュフローは
約60万/月 !

おすすめ本
最新トラックバック
カウンター
2008/05/07ブログ開始! FC2引っ越し前のカウント158,282 (表示回数385,341)


