給料より家賃が多い?!サラリーマン大家不動産投資日記

趣味で不動産投資をする30代元サラリーマン大家の日記。夢の経済的自由を手に入れることが出来るか。現在はサラリーマンを卒業し、司法書士受験生をしています(^^ゞ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

宇都宮入りしてきました(;一_一)

ブログランキングに登録しました。まずは皆様のワンクリックをお願いします(^^)
人気ブログランキングへ ←クリックお願いします

来週末迄は関西で引きこもり生活を送っております
(-_-;)
さて、先々週の6日土曜日~月曜日は所用で東京と宇都宮入りしてきました (^^ゞ

金曜日サラリーマン業終了してから、新幹線東京入り乗車券を宇都宮まで通しで購入すると、IC早特が利用出来ないので、ここぞとばかりにグリーンプログラムのポイントを利用。余裕を持って出たにも関わらず在来線が2本続けて遅延した影響で、予約した新幹線に乗れませんでした(-_-メ)

時刻表上の乗り換え時間が短かったので、特急券は既に受取済。新幹線に良く乗られる方は分かるかと思いますが、発車6分前までなら、何回でも予約変更できるエクスプレス予約も特急券を受けとってしまうと、予約変更は出来ません(-_-;)

規定上は、予約列車に乗れなかった場合、自由席を利用することになりますが、あんまりです(-_-メ)

窓口に行き、在来線の遅延と携帯もWimaxもあるのに特急券を受取済で予約変更出来なかった旨を訴えたら、最初は渋っていましたが、少しゴネたら後続列車のグリーン車に変更してくれました (^^)


いつものように、グリーン車のシートでふんぞり返って東京入り。そのまま休息して、翌日の土曜日。早速、東京で不動産活動開始です (^^)
まずは、所用で銀座


所用の詳細は、近いうちに書きたいと思います (^^ゞ

夕方からは、大家のコウさんと一緒に大家検定夏祭りに参加。去年と同じ東京プリンスホテルでのバーベキュー


空室対策コンサルタントの尾島さん久々に再会

激戦区の札幌の物件なんかでも現地には行かずに本当に電話とメールだけのやりとりだけで、空室対策をしているそうです (^^ゞ
野外バーベキューは暑かったですが、2次会涼しい室内(^^)


関西に引きこもっていては本当にダメになってしまいます
(-_-メ)

やはり、同業者との情報交換モチベーション継続には重要ですね (^^)

日曜日は、朝から湘南新宿ライン宇都宮入り(^^)


最近、宇都宮市では住めば愉快だ宇都宮というキャッチフレーズでPRをしてます (^^)


これだけ頻繁に来ていると、本当に第二の故郷という感じの土地になってきました (^^)
特に関西に行ってからは、休日宇都宮ウロウロしていると、妙に落ち着きます(^^ゞ
まずは、レンタカーを借りて、車が必要な用事を一気に済ませます(^^ゞ
先日退去になった部屋は、あたくしが物件を購入する前から住んでいた部屋なので、フルコースでのリフォームが必要な部屋。IHコンロフロアータイル管理会社様を配送先にして発注していたので、取りに行きます(^^)

まずは、IHコンロへの交換から。IHコンロの交換というと難しそうに見えますが、電気コンロの形が同じ所への交換なら、ドライバー1本で5分で出来ます (^^)


電気コンロを取り外した所へ入れて(^^)


このL字型の金具でキッチンと固定しするだけの簡単取付です(^^ゞ


ドライバーで閉めてL字型金具を止めたら完成(^^)

その後は、上三川ジョイフル本田に買い物に行きます (^^)


浴室鏡の交換
ビフォー


アフター


トイレットペーパーホルダの交換
ビフォー


アフター


フロアータイル以外の作業をすべて完了させました (^^)
レンタカーを返却して、東横インに向かっていると、ふるさと宮まつりが行われています (^^)



やはり、宇都宮不動産を所有する立場としても、オリオン通りが賑やかなのは嬉しいですね (^^)
※宇都宮中心部の商店街

月曜日サラリーマン業暇。朝からフロアータイルを張ります (^^ゞ

8時50分から始めて








16時頃に完成(^^)
その後は、宇都宮市役所へ。これだけ頻繁に来ているのに、市役所に行くのは初めてだったりします (^^ゞ

罹災証明の申請をします (^^)

提出先というがあったので、NEXCO東日本記入。先日のコンクリートのクラックの写真を提出したら、30分ほどで直ぐに発行されました (^^)

これで、関西からも首都高速を通らずに、水戸か福島経由なら、タダで高速に乗れます (^^)

いろいろと問題になっておりますが、制度が問題なのであって、タダになるなら、使わない手はありません(;一_一)

もっとも、あたくしの場合宇都宮の物件が罹災しているので、本当の被災者ですが (^^ゞ

一通りの用事を済ませ、近所の仲介会社様に顔を出すとあっという間に6時南大門で汗を流し

大宮へ。武蔵コーポレーション入居する大宮ソニックシティの目の前から、ドリーム号乗車(-_-;)

滞在時間を長くする為帰りは夜行バスにしました
(-_-;)

ところが、1日中労働していて、クタクタだったので、帰りの夜行バスはグッスリ眠れました (^^)

こんな感じで、金曜日の夜~火曜日の朝まで東京と宇都宮入りしていました (^^)
サラリーマン業関西に飛ばされていますが、距離に負けないように大家さん業こなしたいと思います (^^)
ではでは~
[ 2011/08/18 08:06 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

地震保険金が出ました(^^ゞ

ブログランキングに登録しました。まずは皆様のワンクリックをお願いします(^^)
人気ブログランキングへ ←クリックお願いします

おはようございます(^^)
更新が空いて
しまいすいません(;一_一)

さすがに、先週も先々週も東京と関西を行ったりきたりしていると少々大変です (-_-;)
今週も、金曜日に副業(サラリーマンですね(^^ゞ)を終わらせてから、のぞみで東京入りして、日曜日は宇都宮に向かいます (^^ゞ

さて、先々週の23日土曜日の話ですが、地震保険の鑑定の立会の為に宇都宮入りしてきました (^^)

地震直後に物件をチェックした際、基礎は無傷だったのですが、先日のリフォームに行った時に良く確認すると、側面に2メートル位の長いクラックが出来ておりました (-_-;)


3月の震災以降、北関東でも被害が酷かった水戸や東北に物件を所有している大家さん地震保険が出たという話は良く聞いておりましたが、先日の賃貸住宅フェアでお仲間に話を聞いた所、埼玉県の北の方や群馬県の物件なんかでもどうも一部損壊の認定がバンバン出されている模様(;一_一)

一部損の保険金を手にしたお仲間から

お:源さん、まだ見てもらってないの(;一_一)
お:楽勝
だから、早く保険屋さん呼んだ方がいいですよ (^^)

といったお話を聞いたので、損保会社に見てもらう事にしました(^^ゞ

そんなわけで先々週の23日土曜日宇都宮入りして、午前10時に待ち合わせ1級建築士資格を持った損保会社下請けの鑑定人がやってきます (^^ゞ

源:良く確認したら、震災後にこんな長いクラックが出来てました (;一_一)
鑑:状況から、一部損壊になると思います。
一部損壊になるように頑張って見させてもらいます(^^)

と最初から一部損壊という言葉を口にするなど、鑑定人やる気満々。噂通り、地震保険は激甘査定の模様です (^^)

自分で見つけたクラックの場所を確認した後は、空室のセルフリフォームをしながら待つこと約2時間。結果は一部損壊認定ナナ桁の保険金が出る事になりました(^^)

一部損壊といっても、ホームセンターエポキシ樹脂系の修繕用品を買ってきて自分で塗れば直るレベル。どう考えても保険金は余ります(^^ゞ
でも、あたくしなど、額は小さな方で、もっと大きな額を手にした大家さんも多いですが (^^ゞ

地震保険について、超簡単に要約して説明しますと、まず、支払を迅速にするために、自動車保険のように、個別に詳細査定する事はせず、保険金の支払は、100%の全損、50%の半壊、5%の一部損3段階しかありません (;一_一)

つまり、あたくしのように、実質的な経済的損失が5%なくても、物件に一部損壊に該当する基準が認められたら、直しても直さなくても、保険金が支払われる仕組みです(^^)
※3%以上が基準ですが、ヒビの長さなどを基準に計算するので実質的な損壊とは異なります。また、対象は建物の躯体のみが対象で、壁やガラスなどの設備はどんなに壊れていても地震保険査定の対象とはなりません。

ちなみに、地震保険は国の政策で行われている為、損保会社が再保険(言葉の通り再度そのまま保険を掛ける)を掛けているので、損保会社は払い渋る必要はありません(^^)

以前に車をぶつけられた時は、損保会社の提示額と判例ベースの支払金額が2倍近い差額があるので、理論武装して判例ベースの金額や判断基準を基にアジャスターと交渉した時とは雲泥の差です (^^ゞ

ちなみに、地震保険金個人に対しては非課税課税されないお金という事は実質的には数割増しのお金と同じなので大きいです (^^)

予想外に手にした保険金なので、修繕費など入居者様に快適な住まいが提供できるお金に活用したいと思います (^^ゞ

やはり、大家さんが出来る社会貢献住まいの提供納税の2つかと思います。
安くて良質な住まいの提供。これがあたくしの経営理念です (^^)

では、サラリーマン業に行ってきます(-_-;)
[ 2011/08/04 08:11 ] 未分類 | TB(0) | CM(3)
応援クリックお願いします(^^)
プロフィール

大家の源さん

Author:大家の源さん
≪週に2回は更新してます!≫
不動産投資が数少ない趣味になっている元サラリーマン(++)年齢は四捨五入で30歳?!

取材・執筆依頼歓迎します。あたくしもいつかは本を出して見たいです(^^;

★現在34室+自宅1室★
千葉県 区分マンション2室
宇都宮 RCマンション1棟12室
宇都宮 軽量鉄骨アパート1棟4室
宇都宮 区分マンション10室
茨城県 木造アパート1棟4室
静岡県 区分マンション1室
福島  区分マンション1室
満室時キャッシュフローは
約60万/月 !

おすすめ本
最新トラックバック
カウンター
2008/05/07ブログ開始! FC2引っ越し前のカウント158,282 (表示回数385,341)


