給料より家賃が多い?!サラリーマン大家不動産投資日記

趣味で不動産投資をする30代元サラリーマン大家の日記。夢の経済的自由を手に入れることが出来るか。現在はサラリーマンを卒業し、司法書士受験生をしています(^^ゞ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

福島に行ってきました(^^ゞ

ブログランキングに登録しました。まずは皆様のワン
クリックをお願いします(^^)

人気ブログランキングへ ←クリックお願いします

おはようございます(^^)
関西行きがいよいよ来月に迫ってきました。そんな訳で、最近は個人の引越しに加え、サラリーマン業では総務分野も担当しているので、会社の引越し業務もあり、超多忙な為、更新が遅くなりすいません(-_-;)

ちなみに、このブログ関西に出張に行く新幹線の中で執筆しております (^^ゞ

さて、1週間遅れになりますが、先週の週末宇都宮→福島に行ってきました (^^)
まずは、土曜日の夕方に宇都宮入り。物件の定期清掃と洗車を済ませて

その後は、管理会社様や仲介業者様を回り、

源:転勤で関西に行くものの、いままで通り宇都宮には顔を出すのでご安心下さい (^^)

といった感じで、挨拶回りをします。業者様にもお仲間にも遠くの人と思われ、大家さん業マイナスに作用する事だけは避けなければなりません(;一_一)

いつものように東横インに宿泊し、翌朝、福島へ(^^ゞ
東北道を北上していると、那須を過ぎたあたりから

(道路に補修の後があります)
地震の傷跡が急に目立つようになります (-_-;)

宇都宮から約2時間で、福島フタケタマンション到着(^^)

このままでも貸せますが、あたくしの基準からはやはりかなりのリフォームが必要な状況。さっそく、リフォーム箇所の洗出し寸法を測って手帳にメモします (^^ゞ

そうこうしているうちに12時になり、リンスカムさん迎え福島駅へ(^^)

新幹線快適に到着したリンスカムさん助手席に乗せて、フタケタマンションを見学した後、仲介業者様を数件回り、リンスカムさんにご紹介頂き、ご挨拶サラリーマン業忙しいので、リフォームに着手出来るのは6月下旬か7月になりますが、とりあえず募集だけはお願いします (^^ゞ

夕方になり、リンスカムさんガラガラアパート改め満室アパート見学した後、去年行きそびれた飯坂温泉 (^^)





飯坂温泉公衆浴場が8箇所あり、湯めぐりが出来るのですが、時間が無いので、一番有名な鯖湖湯だけ入りにいきます (^^)

リ:最高ですねぇ(^^)

リンスカムさんご満悦福島物件労働力を投入した後に来たら最高かと思います (^^)
温泉を出た後は帰路につきますが、福島から東京までリンスカムさんが運転してくれたので、超ラクでした (^^)
(ありがとうございました♪)

サラリーマン業の会社の移転が落ち着いたら福島の物件リフォームしにくる必要があります。さすがに、関西からだと大変ですが、サラリーマン業の都合で不動産に対するポリシーを曲げる事はしませんので、いままでと同じペースで東京にも宇都宮にも千葉にも福島にもどこへでも顔を出します(^^)

副業サラリーマン業の都合なんぞで関西に行くなんてほんと大迷惑です (-_-メ)
ではでは~
[ 2011/05/24 10:45 ] 未分類 | TB(0) | CM(1)

お部屋の内覧(;一_一)

ブログランキングに登録しました。まずは皆様のワンクリックをお願いします(^^)
人気ブログランキングへ ←クリックお願いします

連休も残すところあと1日となりました (-_-;)
さて、内覧といっても、あたくしの所有物件に内覧があったわけではなく、関西転勤に伴う、あたくし自身が借りる社宅の内覧のお話です (^^ゞ

連休中の某日。少し早起きして、新幹線で関西入りし、


関西某駅でサラリーマン業の会社が委託している社宅代行会社と待ち合わせをします (^^ゞ

普段、賃貸業者様の車に乗車する時は、馴染みの営業担当者様の助手席に乗ることが多いので、後部座席に乗車する内覧のお客様の立場だと妙に緊張します (-_-;)

お互いに変に気を使っても面倒なので、社宅代行会社の担当者様には、最初から、20室規模の大家業を営んでいる事を話しているため、移動中関西地区の賃貸情勢大家業の話題が主になります (^^)

敷引き制度など、家主優位と思われる関西ですが、築年数が古い物件にはゼロゼロも多いですが、新築や築5年以内など新しい物件にのみ、強気な礼金や敷引きの条件は根強く残ってます(^^ゞ

最近敷引きが有効といった家主優位の判例(当然の結果ですが)が出ましたが、嫌なら敷引きが無い物件を借りれば良いわけであって、消費者契約法第10条を乱用して無効を主張してくる原告の気が知れません(-_-メ)

さて、話がそれましたが、こんどの新居は、一応、分譲仕様で作られている高級マンション(-_-;)

今の社宅は分譲賃貸で、前の住まい賃貸中の千葉県の分譲マンションだったので、あたくしは分譲仕様でないと住めない体になってます (^^ゞ


居室です。天高は2500mmありました(^^)


足を伸ばして入れる一坪バス


IHの2口コンロ


シャンプードレッサーも付いてます

ご覧の通り、分譲仕様に高級に作ってあるのが売りですが、居室はフローリングなのに、廊下はケチってCFを貼ってあったり、ディンプルキーにすれば良いのに、シリンダーがU9だったりと、細かい所が賃貸仕様(-_-メ)

分譲マンションと分譲賃貸に10年近く住んでいるので、そのあたりのグレードの違いは一瞬で見抜きます。どうせ高級賃貸にするなら、細部にまでこだわりを持って企画してほしいものです (;一_一)

WEBで流通物件を全て検索しましたが、立地と設備のバランスから、ここよりも良い物は無いので、ここに決定。あたくしもついに来月にはなりたくない関西人になってしまいます (-_-;)

あまり長くいたくも無いので、滞在時間2時間半で引越し先の土地を後にして、知人に合う為に神戸へ



最近はこのJR西日本の青色の券売機を見ると吐き気がします(-_-;)

ほんと関西歩いてるだけで緊張します。他にも、エスカレーターで(;一_一)

左側に立ってしまい、渋滞を作ってしまいました
(-_-;)


帰りは、伊丹から飛行機で羽田へ(^^)


リムジンバスに乗って、首都高速の看板を見て安心します。改めて思いますが、あたくし、やはり関西は肌に合いません(-_-;)

6月以降、自分の中で決めた旅費交通費の予算は月額10万円経費計上すれば、実質的なキャッシュアウトはもっと減りますので、6月からは経費になる用事を作って月に2回~3回は東京に帰ってきます。土日に東京で行われる、不動産系のイベントは、いままで以上に顔を出すようにしたいと思います (^^)

ではでは~
[ 2011/05/07 22:18 ] 未分類 | TB(0) | CM(5)

実際の退去日の確認は重要です(^^ゞ

ブログランキングに登録しました。まずは皆様のワンクリックをお願いします(^^)
人気ブログランキングへ ←クリックお願いします

こんばんは(^^)
連休中なので、久々にゆっくりとブログを書くことが出来ます。いろいろと多忙で、レスポンスの悪い更新ですいません。その分、本日は写真満載でお送りします (^^ゞ
さて、3月末に退去となった部屋ですが、4月16日(土)に入居となり満室になりました (^^)

4月5日(火)に壁紙の工事だけが完了した翌日、4月6日(水)の内覧で申込。この部屋は、4年前に物件を購入した際に埋めた部屋なので、ウォシュレットもIHコンロも付いていない部屋なので、フルコースのリフォーム1日で終わらせる為に、4月9日(土)は宇都宮入りしてきました (^^)

まずはウォシュレットの取り付け



慣れているので、20分で完了(^^)

初挑戦の木枠のニス塗り

ジョイフル本田で購入してきました

養生して

ニスを塗っていきます

3回ほど重ね塗りをして完成(^^)

次にIHコンロの取り付け

スイッチ部分も赤井先生方式で修繕します(^^)

次に電気工事士のあたくしの職務範疇となるスイッチ交換

ビフォー

アフター
電気工事士免状が無い大家さんは自分でやってはイケマセン(^^ゞ

次に、キッチン扉のカッティングシート貼り

貼り付けて

完成

最後にIKEAの間接照明などをセットして

完成(^^)

途中、管理会社様仲介業者様の店舗に寄ったり昼食に抜けたりしたので、なんだかんだで終了したのは21時。12時間労働の丸一日仕事でした (-_-;)

実はこの部屋は法人契約退去明渡し4月6日の予定だったのですが、3月に他の部屋のリフォーム中に退去する住民の方とお会いした際

源:4月6日に明渡しと伺っておりますが、実際に引越しされるのはいつですか(^^)
入:31日に退去して休みも無く4月1日から東京の支店に勤務するんですよ (;_;)

なんて話を聞いたので、すぐに管理会社様に明渡し日と壁紙工事のリスケジュールを依頼おそらく入居者様の契約法人年度末で忙しいので明渡しの立会いを月末から6日にずらしていただけと思われます (-_-メ)

【当初の予定】
4月6日午前 退去。明渡し
4月6日午後~4月7日 壁紙張替え工事
4月8日 クリーニング
4月9日 セルフリフォーム(^^ゞ
4月10日 入居可(^^)

【リスケジュール後】
4月1日午前 退去。明渡し
4月4日~4月5日 壁紙張替え工事
4月6日 内覧。申込(^^)
4月8日 クリーニング
4月9日 セルフリフォーム(^^ゞ
4月16日 入居。家賃発生(^^)

内覧日が6日であったことを考えると、明渡し日再調整が無ければ内覧日時点では壁紙の張替えが終わっておらず、申込には至らなかったかもしれません(;一_一)

今回の成約、営業担当者様のお力も大きいですが、明渡し日を再調整して頂いた、管理会社の担当者様リスケジュールにより壁紙工事の施工日を数日早めてくれた内装業者様など、皆様の協力があってこそかと思います。退去後はいつ内覧があるか分かりません。退去日とリフォームのスケジュールは細かな調整を行い、1日も早く部屋を完成させるようにしているのが高入居率に繋がっているのではないかと思います (^^)

さて、先日購入した福島の物件ですが、退去連絡がありました。震災対応の為の入居だったので予想通りの短期解約震災特需もあるので、あまり心配しておりませんが、5月中に一度、リンスカムさん福島入りしてきます (^^ゞ

ではでは~
[ 2011/05/04 22:04 ] 物件管理 | TB(0) | CM(0)
応援クリックお願いします(^^)
プロフィール

大家の源さん

Author:大家の源さん
≪週に2回は更新してます!≫
不動産投資が数少ない趣味になっている元サラリーマン(++)年齢は四捨五入で30歳?!

取材・執筆依頼歓迎します。あたくしもいつかは本を出して見たいです(^^;

★現在34室+自宅1室★
千葉県 区分マンション2室
宇都宮 RCマンション1棟12室
宇都宮 軽量鉄骨アパート1棟4室
宇都宮 区分マンション10室
茨城県 木造アパート1棟4室
静岡県 区分マンション1室
福島  区分マンション1室
満室時キャッシュフローは
約60万/月 !

おすすめ本
最新トラックバック
カウンター
2008/05/07ブログ開始! FC2引っ越し前のカウント158,282 (表示回数385,341)


