給料より家賃が多い?!サラリーマン大家不動産投資日記

趣味で不動産投資をする30代元サラリーマン大家の日記。夢の経済的自由を手に入れることが出来るか。現在はサラリーマンを卒業し、司法書士受験生をしています(^^ゞ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

支払い100万円(;一_一)

ブログランキングに登録しました。まずは皆様のワンクリックをお願いします(^^)
人気ブログランキングへ ←クリックお願いします

おはようございます(^^)
4月といえば大家さん業にとっては、固定資産税決定通知書が続々と到着する月。最近は、物件も増えてきたので、先々週あたりは自宅に帰ると固定資産税に限らず毎日のように何らかの請求書がやってきている状態でした (;一_一)

毎年の事ですが、あたくしが手塩にかけて育てた物件から生まれた収益を紙切れ一枚で役所に上納しなければならないと思うと妙に腹が立ちます(-_-メ)
特に、安くない額を納税している宇都宮市。請求書だけでなく、せめて市報くらい同封して欲しいものです。県外の納税者に対する感謝の意まったく感じられません
(-_-メ)


今年は、宇都宮市に他に千葉県の区分マンションと浜松市の区分マンション。おまけに昨年末に買い増しした宇都宮の区分マンション不動産取得税まで同じタイミングで請求が来ています(;_;)

固定資産税は通常、4期に分けて納付しますが、サラリーマン業課長さんの月給位の金額を納税する宇都宮市の場合、全期分を前納すると、5,250円の割引になるため、
今年も全期分前納。他の区分マンションも1回あたりの納税額が1万円以下なので、全期分を納付します(^^)

納付書が全部でこんなにあります(^^ゞ

他にもアパートローンの返済管理費の支払い、リフォーム工事代に先月の部材購入などが含まれたクレジットカードの支払いなどを合計すると今月の支払額100万円を楽に越えます(^^ゞ

もっと大きい物件をお持ちの大家さんサラリーマン大家さんからすれば、あたくしの支払額なんぞたいしたこと無いかもしれませんが、ただのサラリーマンの方々と比較すればかなり大きな支払額あたくしの規模程度サラリーマン大家さんでも支払いが重なる月このくらいの額のお金が平気で出て行きます(^^ゞ

物件をお持ちで無い方にとって、参考になりましたでしょうか(^^ゞ
では、本日もサラリーマン業に行ってきます(-_-;)
[ 2011/04/26 08:40 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ご報告です(;一_一)

ブログランキングに登録しました。まずは皆様のワンクリックをお願いします(^^)
人気ブログランキングへ ←クリックお願いします

おはようございます(^^)
昨年の年末から
サラリーマン業いろいろあると書いておりましたが、実はあたくし6月に関西方面(といっても苦手の大阪じゃないですが(-_-;))に転勤する事になりました (;_;)

サラリーマン業の勤務部門の関東地区拠点を縮小関西地区の拠点と統合する事になり、そのとばっちりを受けて、あたくしまで関西に行く破目になりました (-_-メ)

サラリーマン業では総務系や人事系など本社管理系業務全般に関わるので、膨大な移転コストを試算して関東地区に留まれるように工作を試みましたが、むなしく却下。しかも、諸事情により、関東に戻れる可能性は限りなくゼロに近く、関西行きは片道キップとなります (-_-メ)

さっさと辞めたい所ですが、あたくしの場合、まだ、大家さん業だけでは豊かな生活はできない(豊かでなければなんとかなりますが)ので、サラリーマン業を続ける必要がありますが、関西に永住してまで今の会社でサラリーマン業を生涯続けようとも思わないので、一度は行きますが、近い将来の退職を視野にいれた関西転勤となります (^^ゞ

実は転職活動もしており、先日、数百人の応募の中から数人の所まで残った会社があったのですが、最終面接の一歩手前で落ちてしまったので関西行きがほぼ確実になりました (;_;)

事業的規模サラリーマン大家さん業を営んでいると、サラリーマン業でも物事を経営者目線で判断するようになってしまうため、相応の給与や仕事内容でなければ、サラリーマン業をする事が困難な体になっています。あたくしの場合、次の転職はやはり自営業の道しか残されていないのでしょうか
(;一_一)

今後の生活ですが、ご存知の通り、あたくしの物件は宇都宮がメイン大家さん業のお仲間も関東圏が中心。大家さん業のセミナーやイベント東京が中心です。その為、6月からは月に2~3回は週末に東京に戻る生活になると思います (;一_一)

サラリーマン業の都合なんぞで今の生活を曲げるつもりは毛頭ありません。週末は東京メインの生活にして、各種イベントや集まりには今まで通り参加しますし、宇都宮にも今まで通り顔を出します(^^)

源さんは、関西に行ったから来ないだろう
(;一_一)


なんて思わずに、どうか今まで通りのお付き合いをお願い致しますm(__)m

今日は不満ばかり書きましたが、せっかくなので関西圏に1室くらい購入したいと思います (^^)
では、サラリーマン業に出勤してきます(-_-メ)
[ 2011/04/20 08:39 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

健美家で物件を見つけてから決済するまで(^^)

ブログランキングに登録しました。まずは皆様のワン
クリックをお願いします(^^)

人気ブログランキングへ ←クリックお願いします

おはようございます(^^)
今回購入した物件オーナーチェンジなので、物件を見つけてから、決済をするまでのドキュメントを書いてみようかと思います (^^)

ちなみに、前回のドキュメントはこちらです

【前回のドキュメント】
浜松区分マンションドキュメント

千葉区分マンションドキュメント

【福島物件を見つけてから決済するまで】
3月25日(金) 16:50 健美家のアラートメール受信(;一_一)
3月25日(金) 23:23 仲介業者様に問い合わせのメールを送信(^^ゞ

3月26日(土) 買付を入れた日(^^ゞ

9:32
販売図面、重要事項に係る調査報告書、質問の回答メール受信(-_-;)

11:40分頃~12:00頃
宇都宮の物件手入れの合間にiphoneで資料を確認。すぐに仲介業者様に電話。その後宇都宮の物件近くの賃貸業者の店長様に電話をして後でファックスを借してとお願いする(-_-;)

12:00分頃~12:30頃
宇都宮の1棟物件から上三川のジョイフル本田に移動する途中で、大家のコウさんに電話を発信して意見聴衆。あたくのマインドが正常な判断をしているかを再確認(-_-;)

12:30分頃~13:15頃
ジョイフル本田で買い物をしながら、購入するか否か考える(;一_一)

13:22分頃~13:30頃
リンスカムさんに電話で意見聴衆。福島の賃貸情勢や今回の震災後の状況や賃貸情勢などについて情報収集。購入を決断(^^ゞ

13:30分頃~13:40頃
30分以内に買付をファックスすると仲介業者様に電話(^^ゞ

13:50分頃
宇都宮物件近くの賃貸不動産業者様にてファックスを拝借して、買付申込書を送信(^^ゞ

3月27日(日)~3月28日(月) 契約書の詳細の調整や火災保険の手配
3月30日(水)19:30~20:30 重要事項説明~契約~現金決済(^^)


こちらの仲介業者様は二度目のお取引なのでおみやげまで頂きました(^^)

土曜日に物件資料をもらってから、水曜日に決済するまでわずか5日間。しかも契約と決済が同時です (^^ゞ

今回の物件を購入するに至ったポイントですが、

【購入決断のポイント】
まずは値段の安さ(これが一番)
県庁所在地の新幹線駅徒歩10分以内の立地震災後に客付けが出来ている賃貸中物件
相応の修繕積立金がある
ガス給湯器物件
宇都宮から福島まで2時間以内
福島市内の賃貸市場の良さ(広告料が高騰していない市場)
生活保護支給の家賃設定でも利回り30%以上
福島に詳しい仲間(リンスカムさん♪)がいる (^^ゞ

といったところです。同じ値段や条件でも広告費が高騰している札幌や福岡の物件ではあたくしのポリシーではとても買えません(;一_一)

区分マンションを買うときの重要なチェックポイントの一つとして、重要事項に係る調査報告書の調査は欠かせません (;一_一)

全体の滞納額は300万円ありますがそれでも修繕積立金が1300万円あります

区分マンションを購入した場合、新所有者特定承継人となり、管理費の滞納など、旧所有者が管理組合に対して負っている債務を全て引き継ぐことになるだけでなく、マンションで修繕積立金の不足などの問題があった場合、一言で言うと区分所有者全員で按分する事になります (;一_一)

重要事項に係る調査報告書は、所有者の管理費滞納の有無、修繕積立金の総額や、管理組合の借入金の有無、大規模修繕の予定や履歴などが記載されており、一目瞭然。どんなに安いマンションでも、これが確認出来なければ買いません(;一_一)

今回の購入物件は、ただ安いだけでなく、あたくしの判断材料となる条件がたまたま全てクリアできたので、購入する事にしました (^^)

いずれにせよ、このような激安物件は足が速い(すぐ売れる)のですぐに決断して行動するのは必須。仲介業者様が言うには、あたくしが買付を入れた後に、3件の申込があったそうです (^^ゞ

では、本日もサラリーマン業に行ってきます(-_-;)
ではでは~
[ 2011/04/15 09:54 ] 未分類 | TB(0) | CM(3)

物件買いました(^^ゞ

ブログランキングに登録しました。まずは皆様のワン
クリックをお願いします(^^)

人気ブログランキングへ ←クリックお願いします

今回購入した物件は、なんと東日本大震災の被災地福島駅近くの区分マンション。記念すべき20室目を達成しました (^^)

価格はなんと二桁。値段の安さの理由は説明するまでもありませんが、当然の事ながら、現状有姿瑕疵担保免責。しかも3月中決済条件です (;一_一)
あたくしのような経験者なので、即決即断で購入出来ますが、初心者の方では購入に踏み切れないと思います (^^ゞ

震災関係者入居者様が付いたばかり賃貸中で、ガス給湯器だったのが、購入の決め手。この震災の後に入居付けが出来るといことは、居住に支障が無い裏づけとなりますし、故障時に費用がかかる電気温水器でないのが、大きなポイント(^^)
オール電化なんて言うと聞こえはいいですが、電気温水器地震に弱く、壊れた時に安くない費用がかかるのは、kazzysugaさん大家のコウさん言ってます
(;一_一)


物件資料を見てから買付を入れるまでわずか2時間宇都宮で物件の手入れをしている最中にiphoneで物件資料を確認。冷静に判断する為に大家のコウさん福島に物件を所有するリンスカムさん意見聴衆の上、購入を決断。物件近くの不動産業者様でファックスを拝借して、買付申込書をファックスしました (^^ゞ

とうとう物件を見ないで購入するようになってしまいました
(-_-;)
最近は、物件購入も慣れてきましたが、致命的なミスをしないように気を引き締めていきたいと思います (-_-;)
オーナーチェンジですが、震災関係者が入居中のマンション。短期退去となるかもしれませんが、少しは社会貢献になるかと思います (^^)

物件を発見してから決済までドキュメントこんど細かく書きたいと思います (^^)
ではでは~
[ 2011/04/04 07:44 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

地震の後の宇都宮(;一_一)

ブログランキングに登録しました。まずは皆様のワン
クリックをお願いします(^^)

人気ブログランキングへ ←クリックお願いします

こんばんは(^^)
土曜日地震の揺れブルーレットで染まったトイレの壁紙張替えをしに、宇都宮入りしてきました (^^)

入居者様は本日の午後より引越し予定なので、時間がありません(;一_一)
4時起きするつもりが、1時間寝坊して5時起きして、開通した東北道を走って宇都宮に向かいます (^^ゞ

多分、浦和から鹿沼インターまでの間災害支援車両タンクローリー20台は追い越したと思います (^^ゞ


災害派遣車両です

これだけの沢山の車両災害支援をするために北に向かっていると思うと、安心しました (^^)

1棟物件に到着気になる物件の状況ですが、基礎は無傷で躯体に目立ったクラックも入っておりませんし、沈下もありません本当に震度6強の地震があったのって感じです (;一_一)

ポンプ室内のくねくねミラーの在庫


ひとつも割れておらず無事でした (^^ゞ

問題の室内ですが、トイレを確認すると

写真だと分かりづらいですが、青く染まっていて落ちません(;一_一)

管理会社の担当者様がわざわざ拭いて頂いたみたいですが、確かに壁紙が青く染まっており、拭いても落ちない状況 (;一_一)
昼前には入居者様がやってくるので、急いで作業に入ります (^^ゞ


まずは、壁紙をスクレーパーを使って剥がします(^^)

陥没箇所をパテ埋めして

ここまで終了した所で、入居者様が到着。本日の午後まで作業が掛かるのを事前にご了解頂いているものの、引越し予定日までに、完璧な状態になっていないことをお詫びします (-_-;)

入居者様と入れ違いで、パテ埋めした箇所の乾燥中に、上三川ジョイフル本田壁紙を買いに行きます(^^)


壁紙を貼付けて

空気を抜いていきます

完成

写真で見ると、きれいに仕上がっているように見えますが、やはり端っこの処理かなり雑な状況 (-_-;)

カッターで切断している最中にどうしても微妙に破れてしまったりして、コーキング剤誤魔化した所が何箇所もあります (;一_一)

入居者様には、

源:地震後の状況発見が入居日の2日前で業者様発注が間に合わず、自分でやったので下手ですいません
(-_-;)


謝罪。はやり壁紙施工は、見栄えに大きく影響するのと、費用対効果を考慮すると、業者様に発注するのが賢明です (;一_一)

作業が終了してから、仲介業者様数店舗と管理会社様訪問中心部比較的被害は少なかった模様ですが、鬼怒川よりも奥の方や清原大谷石の方面は被害がひどかった模様です (-_-;)

他にも、良く耳にしたのが、木造よりも重量鉄骨造(いわゆるS造ってやつですね)の物件の方が、被害が多いと皆さん口を揃えて言っておりました (-_-;)

中心部は一見平穏を取り戻しているかのように見えましたが、傷跡はかなりある模様です (-_-;)

出口戦略を考えると、解体費などの懸念がありますが、やはりRCは安心。これからRCのブームくるのではないでしょうか (^^ゞ

明日は、退去が発生したので、また宇都宮入りします(^^)
ではでは~
[ 2011/04/02 01:07 ] 物件管理 | TB(0) | CM(2)
応援クリックお願いします(^^)
プロフィール

大家の源さん

Author:大家の源さん
≪週に2回は更新してます!≫
不動産投資が数少ない趣味になっている元サラリーマン(++)年齢は四捨五入で30歳?!

取材・執筆依頼歓迎します。あたくしもいつかは本を出して見たいです(^^;

★現在34室+自宅1室★
千葉県 区分マンション2室
宇都宮 RCマンション1棟12室
宇都宮 軽量鉄骨アパート1棟4室
宇都宮 区分マンション10室
茨城県 木造アパート1棟4室
静岡県 区分マンション1室
福島  区分マンション1室
満室時キャッシュフローは
約60万/月 !

おすすめ本
最新トラックバック
カウンター
2008/05/07ブログ開始! FC2引っ越し前のカウント158,282 (表示回数385,341)


