給料より家賃が多い?!サラリーマン大家不動産投資日記

趣味で不動産投資をする30代元サラリーマン大家の日記。夢の経済的自由を手に入れることが出来るか。現在はサラリーマンを卒業し、司法書士受験生をしています(^^ゞ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

計画停電と地震の影響(;一_一)

ブログランキングに登録しました。まずは皆様のワンクリックをお願いします(^^)
人気ブログランキングへ ←クリックお願いします

こんにちは(^^)
震災
から、2週間。ようやく落ち着きを取り戻しつつありますが、サラリーマン業では、システム運用サーバ管理も担当しているので、計画停電振り回されております (>_<)

システム担当者からすれば、復電後サーバ正常に動かなくなれば、業務に支障が出るので、停電事前準備をした上で、万全を期して臨む大きなイベントの一つです (^^ゞ

UPSCVCF自家発電整備された大型ビルでも、計画停電毎日3時間もやられた日には自家発電重油が持ちませんし、によるシステム障害発生などの恐怖もあります (;一_一)

23区内は不公平なんて声もありますが、システム担当者からすれば、大企業の本社が集中する都内を除外するのも理解できます (;一_一)

あたくしのサラリーマン業の会社でも計画停電のエリアの事務所に設置されたサーバ機器類があるので、何かあればすぐに復旧に行ける体制で待機していなければなりません (-_-;)

さて、話がそれましたが、昨日、宇都宮の1棟物件の管理会社様より電話があり、土曜日に入居予定の部屋を確認した所、くねくねミラーの取付金具の破損トイレの貯水タンクの蓋が外れて、ブルーレット入りの水飛び散ってトイレの壁紙が青に染まっていて貼り替えなければ無理な状況と連絡がありました (-_-;)

空室対策で、トイレにブルーレットを入れておいたのが裏目にでてしまいました (;_;)

入居明日の午後の予定。いまから業者様に発注しても間に合わないので、あたくしが自分で貼り替える事にします (^^ゞ

以前に居室の壁紙をあたくしが自分で貼った時某社の店長

店:あのつなぎ目は素人丸出しで酷いですね
(;一_一)

ダメだしされましたが、トイレは面積が小さく、目立たない場所なので、自分でもなんとかなると思います (^^)

そんな訳で、明日は5時起きで宇都宮入りしてきます (^^ゞ
ではでは~
[ 2011/03/25 16:07 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

地震大変でした((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

サラリーマン業の午後のひと時、ちょうど眠くなるような仕事をしている時に、揺れが襲ってきました (-_-;)

源 :地震きてますね (;一_一)
同僚:
これ、縦揺れだから来ますよ(-_-;)

といった会話を交わした直後に、激しい横揺れが来ました
((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

1分くらい揺れていたでしょうか (-_-;)
あたくしのサラリーマン業の勤務地平成築SRC造の延べ床面積1000坪以上ある大型ビル揺れながら考えたのは、

新耐震基準だから、倒壊とか最悪の事態は無いメール電話繋がらなくなるから、安否確認のメールを送信しよう (-_-;)

冷静考え、まだ揺れが収まる前に、携帯片手に安否確認メールを送信してました (^^ゞ

1981年の建築基準法改正以降新耐震基準で建てられたビルの場合、震度7がきても倒壊することは無い(手抜き工事や姉歯物件は別ですが(-_-;))基準で造られています。比較的大きなビルRC造の新しいビルの場合、下手に外に出るよりも、建物の中にいた方が安全(^^)

サラリーマン業では、総務関連も担当しているので、建物は十分に安全である事を説明して、災害時備蓄品を出して、ヘルメット乾パン保存水社員に配布。帰宅困難な遠方社員会社に泊まれるように手配をしたりして、0時位自宅に帰りつきました (-_-;)

あたくしのようにB/S(バランスシート)に固定負債(借金ですね(^^ゞ)がたっぷりある大家さんみんな同じかと思いますが、家族大切な人次に考えるのが物件の安否(人じゃないですが(^^ゞ)。宇都宮は震度6強なので、ある程度のダメージはあるかと思いますが、地震保険もありますし、耐震基準から建物がダメなってしまうほどのダメージは無いはずです (-_-;)

新幹線が復旧したら、来週末にでも宇都宮入りして、物件の状態を確認したいと思います (-_-;)
今夜は眠れない夜になりそうです (;_;)
ちなみに、明日のホームズフェアも中止になった模様です。
みなさんの物件がご無事である事をお祈りしたいと思いますm(__)m
ではでは~
[ 2011/03/12 03:53 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

勤続10年休暇のすごし方?(;一_一)

ブログランキングに登録しました。まずは皆様のワン
クリックをお願いします(^^)

人気ブログランキングへ ←クリックお願いします

一大イベントの確定申告準備などあり、更新が空いてすいません(-_-;)
土曜(もう3週間前の話ですが(-_-;)の最終便で大好きな道東から帰り、日曜日は一日休息(-_-)zzz

月曜日(もう3週間前の話ですが(-_-;)。朝5時に起きて宇都宮へむかいます (^^)

東北道を走っていると、またも怪しい白いクラウンが一匹 (;一_一)

追い越し間際に覗き込んで確認すると、
やはり覆面((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

助手席の隊員と目が合ってしまいました(^^ゞ


遠いですが、中央の白いのが覆面パトカーです(^^ゞ

あわてて急減速して、覆面の後ろで90キロでクルーズをセット。ほんと東北道では遭遇する事が多いです (-_-;)

いつも思うのですが、安定性や安全性能が全く異なるのに小型国産車もあたくしが乗車しているような大型外車制限速度が同じ100キロなのはおかしいと思います (;一_一)

あたくし相手にスピード違反で検挙でもしようものなら、釧路の今弁護士と同じ論法※で敗訴を承知で争ってやりますが(^^ゞ
※スピード違反に危険性は無いからそもそも無罪だと裁判で争った事案

裁判なんぞ、本人訴訟でやれば、手間はかかりますが、金は掛からないのは刑事も民事も同じです (^^)

さて、話はそれましたが、今回空室となり、すぐに入居が決まった部屋は、わずか4ヶ月での退去した部屋。管理会社様より水回り以外はかなりきれいな状態と聞いていたので、自分でクリーニングをする事にしました (^^ゞ

空室清掃基本的に業者発注にしておりますが、短期退去で手間が掛からない場合に限り、自分でクリーニングをしております (;一_一)

申込時に、家賃交渉があったのですが、第三の副業を活かし中古パソコンプレゼントを提案した所、営業担当者の力もあり、見事、みごと満額成約となりました (^^)

IKEAの机にパソコン1台置いただけで、豪華なプレゼントになりました (^^)
ちなみに、このパソコン。仕入れ価格1万以下です (^^ゞ

セッティングを終わらせた後は、成約した仲介店舗にお礼に伺い
m(__)m

その後は、管理会社の担当者様と打ち合わせ。なんだかんだと、忙しいです(^^ゞ

15時には大家さん業の全ての仕事を終わらせて、作業着のまま那須塩原温泉へ(^^)
宇都宮からなら高速を使わなくても1時間強で行くことが出来ます (^^)

雪が薄っすらと残ってます(^^)

去年の夏休みに来た時に、最高だったのが不動の湯。到着したのが遅かったのもあり、あたくし一人の貸切状態(^^)

源泉が打たせ湯のように流れてます(^^)


温泉をかぶりまくり生き返りました(^^)
勤続10年休暇は、道東→温泉→不動産→温泉とあたくしの好きなことばかりして過ごすことができました (^^)

さて、土曜日ホームズの不動産投資フェアに行く予定です (^^)
誰か行く方がいたら声をかけて下さい(^^)
ではでは~
[ 2011/03/10 12:19 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
応援クリックお願いします(^^)
プロフィール

大家の源さん

Author:大家の源さん
≪週に2回は更新してます!≫
不動産投資が数少ない趣味になっている元サラリーマン(++)年齢は四捨五入で30歳?!

取材・執筆依頼歓迎します。あたくしもいつかは本を出して見たいです(^^;

★現在34室+自宅1室★
千葉県 区分マンション2室
宇都宮 RCマンション1棟12室
宇都宮 軽量鉄骨アパート1棟4室
宇都宮 区分マンション10室
茨城県 木造アパート1棟4室
静岡県 区分マンション1室
福島  区分マンション1室
満室時キャッシュフローは
約60万/月 !

おすすめ本
最新トラックバック
カウンター
2008/05/07ブログ開始! FC2引っ越し前のカウント158,282 (表示回数385,341)


