給料より家賃が多い?!サラリーマン大家不動産投資日記

趣味で不動産投資をする30代元サラリーマン大家の日記。夢の経済的自由を手に入れることが出来るか。現在はサラリーマンを卒業し、司法書士受験生をしています(^^ゞ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

勤続10年休暇のすごし方?(;一_一)

ブログランキングに登録しました。まずは皆様のワンクリックをお願いします(^^)
人気ブログランキングへ ←クリックお願いします

こんばんは(^^)
いろいろと多忙で更新が空いてしまいすいません(-_-;)
お詫びに本日は写真満載でお送りします (^^)

サラリーマン大家さん業は4年目(事業的規模になってから)ですが、サラリーマン業の方は、なんと勤続10年目。サラリーマン業の会社は、昔は、ノルマ至上主義のブラックでドライな会社だったのですが、最近はES(従業員満足度)を重視したのかそのような考え方を改め、永年勤続感謝制度と称して、勤続10年目に特別休暇を頂ける様になりました (^^)

あたくしのようなへそ曲がりが、同じ会社に良く10年も勤務していると我ながら関心致します (;一_一)

最近は、サラリーマン業の会社でいろいろとあり、ロイヤリティーなんぞ無いのですが、頂けるお休みはしっかり頂き、先々週の木曜日~月曜日まで5連休。木曜から土曜日までは大好きな道東流氷を見に行く事に決定しました (^^)

女満別までの航空券は、割引運賃でも往復5万円近くする為、ここぞとばかりにJALカードの陸マイルで貯めたマイレージを使います (^^ゞ

あたくしの場合、大家さんの部材購入などもあるので、プライベートを含めクレジットカード年間200万以上決済します。やはりクレジットカードのポイントは、マイレージにして、高い運賃しか無い時期特典航空券に交換するのが、一番還元率が高い利用方法です (^^ゞ

出発は夜の便だったので、到着後は網走駅前の東横インにチェックインしてそのまま就寝(-_-)zzz

翌朝5時45分に起床し、BSジャパンモーサテを視聴。その後は持参したノートパソコンで、申込があった部屋の諸連絡のメール仲介業者様に送信したりして、普段と同じような朝をすごします (-_-;)


サラリーマン業休暇ですが、サラリーマン大家さん業は年中無休で営業中です (^^)

まずはオーロラに乗船して流氷見学。この時期は、平日でも事前に予約しないと乗れません(-_-;)




その後は、吹雪がすごかったので、能取岬、網走湖と網走周辺だけの観光にとどめてゆっくり過ごしました (^^)

土曜日。天気は快晴で観光日和です (^^)
まずは、流氷に一番近い駅して有名な北浜駅を見学 (^^)

分かりにくいですが、駅の目の前が流氷です(^^)

オホーツク海に広がる流氷を眺めている時仲介業者様から着信。実は、先日、退去予告があった部屋に内覧をしないで申込があったのですが、先ほど退去後の部屋を内覧して申込が確実になりましたといった内容 (^^)

その後、大家のコウさんに諸連絡の電話を発信。ここから電話していました (^^ゞ
去年もそうでしたが、大家さん業携帯電話1個で営業出来るからいいですね (^^)

その後は、来運神社に向かいます (^^)


去年来た時参拝したら、3月に退去予告があった2室が一瞬にして3月中に埋めることが出来たので、ご利益があったのかもしれません (^^)


この水を飲むと運がやってくるそうです(^^ゞ

その後、参拝しようとしますが、前日の雪と吹雪で

こんな状況。せっかくなので、雪まみれになって進みますが
(;一_一)

スニーカーでは無理があり、途中で断念。

下からお参りしましたm(__)m

その後は、川湯温泉付近の足湯へに立ち寄った後に、真冬の露天風呂を満喫。屈斜路湖畔の池の湯コタン温泉に入りました (^^)

まずは池の湯こんな時期に入るのはあたくしのようなもの好きくらいしかおりません (^^ゞ


次に行ったのは、先日、テレビ東京の温泉番組でも紹介されていたコタン温泉冬の屈斜路湖は温泉付近の凍結しない所に白鳥が集まってきます(^^)






入浴しているのは、あたくしだけですが、白鳥を眺めながら入る露天風呂は最高でした (^^)

美しい冬の道東ばかり紹介しましたが、実際に雪国の物件を買うのはどうでしょうか(;一_一)

サラリーマン大家さん観点から見ると

物件はこんな所にあって

近所の除雪はこんな感じで

これが、雪捨て場ってやつですね(;一_一)


実際に雪国に住んでいる方なら良いかと思いますが、除雪作業とかを東京在住で手配するのは大変かと思います (;一_一)

管理会社にお任せの大家さんは何とかなる思いますが、あたくしのように物件に魂を込めるタイプの大家さんは、気軽に行ける距離でないとダメですね (^^ゞ

ちなみに、大雪を何もしないでほったらかしにすると

こうなります((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

物件が倒壊
してしまうのは極端な例ですが、やはり雪国の物件は苦労が多い事は確かです。高利回り物件が多い北海道ですが、購入する時は雪国特有のリスクやコストを考慮する必要があると思います (^^ゞ

長くなるので、後半に続きます~
ではでは~
[ 2011/02/28 20:21 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

現場主義(^^ゞ

ブログランキングに登録しました。まずは皆様のワンクリックをお願いします(^^)
人気ブログランキングへ ←クリックお願いします

更新が空いてしまいすいません(-_-;)
最近は、サラリーマン業大家さん業私生活も、プロジェクトや確定申告など、大きなイベントが重なっており、多忙が続いております (^^ゞ
単に忙しいだけで精神的に心地が良い状態で多忙なのは、刺激があっていいのですが (^^)

さて、そんな多忙な時期ですが、先々週の日曜日は同じ宇都宮に物件を所有するトミーさんフローリングを張るというので、修行の為に宇都宮入りしてきました (^^)

あたくしの宇都宮の1棟物件築15年なので、そろそろフローリングのリニューアルが必要な時期がやってきます。フロアータイルは自分で張ったことはありますが、フローリング貼りは経験が無いので、修行の為に現場を見学させてもらいました (^^ゞ

あたくし、サラリーマン業では本社スタッフをしておりますが、サラリーマン業でも現場主義大家さん業現場主義です (^^)






実際に現場を見ると、フローリング端っこの切断の仕方や、微調整の仕方など、机上の知識では分からない事が吸収出来ました (^^)

見学のお礼に、電源スイッチの交換を1室分実費のみで施行電気工事有資格者であるあたくしの職務範疇です (^^)

ビフォー


アフター


大家さん業についても、さまざまな書籍や情報商材がありますが、やはり現場が一番大切かと思います。これからもどんどん現場に足を踏み入れて経験値を上げていきたいと思います (^^)

さて、来週前半でサラリーマン業で多忙を極めているプロジェクトが一段落するので、サラリーマン業の勤続10年休暇を利用して、あたくしな大好きな道東へ旅行をしてきます (^^)

ちなみに、旅行から帰ったら、1日休んで、発生した空室の手入れに宇都宮入りする予定。北海道に宇都宮と動き回ります(^^)

では、今日もサラリーマン業に出勤してきます(-_-;)
[ 2011/02/10 08:44 ] 未分類 | TB(0) | CM(5)
応援クリックお願いします(^^)
プロフィール

大家の源さん

Author:大家の源さん
≪週に2回は更新してます!≫
不動産投資が数少ない趣味になっている元サラリーマン(++)年齢は四捨五入で30歳?!

取材・執筆依頼歓迎します。あたくしもいつかは本を出して見たいです(^^;

★現在34室+自宅1室★
千葉県 区分マンション2室
宇都宮 RCマンション1棟12室
宇都宮 軽量鉄骨アパート1棟4室
宇都宮 区分マンション10室
茨城県 木造アパート1棟4室
静岡県 区分マンション1室
福島  区分マンション1室
満室時キャッシュフローは
約60万/月 !

おすすめ本
最新トラックバック
カウンター
2008/05/07ブログ開始! FC2引っ越し前のカウント158,282 (表示回数385,341)


