給料より家賃が多い?!サラリーマン大家不動産投資日記

趣味で不動産投資をする30代元サラリーマン大家の日記。夢の経済的自由を手に入れることが出来るか。現在はサラリーマンを卒業し、司法書士受験生をしています(^^ゞ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

感謝の気持ち(^^)

ブログランキングに登録しました。まずは皆様のワンクリックをお願いします(^^)
人気ブログランキングへ ←クリックお願いします

おはようございます(^^)
今月の後半
は頑張って更新ピッチを上げたいと思います (^^)

大家さん業
企業規模としては従業員1人(あたくし1人)で営んでおります、さまざまなステークホルダー(利害関係者)なくして成り立ちません(^^ゞ

ますは、入居者様をご紹介頂いた、営業担当者様。入居者様をご紹介頂かなければ、どんなに素晴らしいお部屋を用意しても売上高(家賃収入)を計上する事は出来ません(;一_一)

入居者が決まった後に、お礼にお伺いした際に、

源:入居者様をご紹介頂き、本当にありがとうございました。心から感謝しておりますm(__)m

といった感じで、少し大げさにお礼を申し上げますが、心から感謝しているのは本心です (^^)

次に管理会社の方々とご担当者様。あたくしに連絡が来るのは、本当に何か問題があった時だけで、見えない所で音やゴミの苦情を解決して頂いており、サラリーマン大家さんを続けられるのも管理会社様のおかげです (^^)

他にも、物件購入後にもオーナーズクラブなどでさまざまな情報を無償で提供してくれる、武蔵コーポレーションの皆様やあたくしと交流のある大家さん仲間の皆様。

1棟物件を購入してから4年
たちますが、部屋が余っている厳しい時代で、サラリーマン大家さん業を続けることが出来るのも、皆様方のおかげです。ありがとうございます(^^)

さて、前置きが長くなりましたが、あたくしが勤務するサラリーマン業の会社の経営理念で、

【サラリーマン業の会社の経営理念】
お客様、取引先、株主、従業員などの全てのステークホルダーに支持される企業を実現する。

というのが、あります(^^ゞ
もう10年も前になりますが、新入社員研修で教育を受けた際は、

源:そんなきれいごとを(;一_一)

などと感じておりましたが、事業的規模大家さん業を営むようになってから、この経営理念の意味痛いほど良く理解できました (^^)

経営理念
としては、素晴らしい内容ですが、サラリーマン業だけを行っていては一生理解出来なかったと思います。あたくしなんぞ大家さん業を営むようになってから初めて、その本質を理解する事が出来たのですから (;一_一)

大家さん業
ステークホルダーなくしては成り立ちません。これからも皆様に感謝の気持ちを忘れないようにしていきたいと思います (^^)

今日はちょっとかっこいいことを書いてみました(^^ゞ
日曜日宇都宮入りする予定です(^^)
ではでは~
[ 2011/01/28 08:44 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ちょっと遅めの新年会(^^ゞ

ブログランキングに登録しました。まずは皆様のワンクリックをお願いします(^^)
人気ブログランキングへ ←クリックお願いします

月曜日は、大家のコウさんのお誘いで新年会に行ってきました (^^)
サラリーマン業
はさっさと6時で終わらせて池袋へ(^^ゞ

メンバーは40代が中心ですが、サラリーマン業の格好で登場したので、一番年下の30代のあたくしがいちばんおっさんに見えます (-_-;)

皆で焼肉屋さんへ(^^)

大家さん同士の新年会。近況報告だけでなく、季節柄、税金の話にも及びます (^^ゞ

【議題:ポルシェは経費になるか?】
大:ポルシェは経費
で落とせるんですかねぇ (;一_一)
大:半分なら大丈夫
ってうちの税理士はいってましたけど (^^ゞ
大:税務調査
が来ても、物件に早く到着したいからポルシェじゃなきゃダメなんだといえば平気じゃない(^^)

【議題:焼肉飲食は必要な接待交際費か?】
大:大家さん同士の交流
だから費じゃなくて勉強会の会議費でもいいんじゃない(^^)
源:
持ち回りで議事録作って、皆にメールで配布して、領収書と一緒に保管しておけば、税務調査くらっても文句いわれないんじゃないですか(;一_一)

なんて、サラリーマン業の新年会ではとても考えられないような会話が続きました (^^)

近況報告では、厳しい状況下ではありますが、皆さん、それなりの入居率を保っているようで安心致しました(^^)

リンスカムさんガラガラアパート16分の10室まで埋まったそうです (^^)
今だから言えます
が、7月の購入直後に物件を見に行った時は正直かなり心配してました(^^ゞ

意識の高い大家さん仲間との情報交換同じ地域に物件を所有する利害関係人たる同業者(大家さん仲間)との交流(新年会(^^ゞ)は、大家さん業を営む上で、必要不可欠な交際です (^^)

焼肉屋さんの領収書
国税に文句を言われた時は、あたくしのブログを勉強会記録の証憑として、提出してやりましょう (^^)

では、本日もサラリーマン業に出勤してきます(-_-;)
[ 2011/01/27 08:45 ] 未分類 | TB(0) | CM(3)

電子メールの落とし穴(;一_一)

ブログランキングに登録しました。まずは皆様のワンクリックをお願いします(^^)
人気ブログランキングへ ←クリックお願いします

こんばんは(^^)
久々の日曜の夜の更新です (^^ゞ

宇都宮地区
大家さん業を運営するの仕組みがある程度出来上がってます(^^)
一例として、宇都宮地区は配信専用のメーリングリストを構築しているので、空室発生の第一報はすぐにメールで一斉配信出来る体制になっております (^^)

メールを送信
しても、用件が伝わらない事が多いアナログな不動産業界ですが、ようやく最近は、電話やファックスではなく、メール送信でも意思疎通が出来るようになって来ました (^^ゞ

先週の3連休も、10時に東横インをチェックアウトする直前に、メーリングリストで先月購入した区分マンション1室だけが空室である事と年始のご挨拶に伺う旨を配信してから、各社を訪問して営業に回りました (^^)

ところが某社で

源:今朝、メール配信
したとおり、先月購入した区分マンションが空室です (^^)
某:メール着てましたっけ(;一_一)


と言われるので、良く話を聞くと、メールアドレスが変更になっている事が判明。昨年の秋頃から送信した募集依頼のメールなども全て届いていなかった事になります (;_;)

変更後のアドレス
を確認し、すぐに目の前でiphoneから募集依頼メールを再送信。

某:いま、受信できました(^^)


という事で、メール不通で空室募集がされていなかった某社での募集が再開されることになりました (^^ゞ

自宅に帰って、メーリングリストの管理画面を確認した所、某社のメールアドレスはしっかり宛先不明エラーになってました
(;一_一)

この営業をした3日後、某社で内覧があり、多少の値引き交渉はありましたが、お申込を頂き、所有物件19室全部が満室になりました (^^)
(本日からの入居です♪)

メール送信後の訪問営業をしなければ、アドレス変更に気付かないままでいたので、この申込は頂けなかった事になります (;一_一)

上手に使えば便利な電子メールですが、やはり営業の基本はコミュニケーション。募集依頼後もこまめに訪問する必要があると痛感した出来事でした (^^)

ところが、申込を頂いた3時間後、今度は宇都宮の1棟物件の管理会社から2月に退去発生のメール受信。満室大家さんで居られたのは、たった3時間でした (;_;)

ではでは~
[ 2011/01/23 22:31 ] 空室 | TB(0) | CM(1)

3連休の過ごし方

ブログランキングに登録しました。まずは皆様のワンクリックをお願いします(^^)
人気ブログランキングへ ←クリックお願いします

2週間も更新が空いてしまいすいません(-_-;)
ブログも正月休み
という事でご容赦下さい (^^ゞ

先週末は3連休でしたが、そのうち2日間はしっかり不動産活動をしてました (^^)
不動産の仕事始めです(^^ゞ

土曜日は朝7時に起床。
今年の目標の1つである、自分の住む家を探しに、東京都に近い千葉県某市に戸建て物件の見学に行ってきました (^^ゞ

仲介戸建て6件に競売物件1件
の合計7件を見学。その内、本命物件は1つ。普通の人ならば、1社で複数の数件を見学すると思いますが、あたくしのようなセミプロは、当然、元付業者へアポイントを実施し、9時半、11時、12時、13時と、4社で6物件を一気に見学します (^^ゞ
※売主側の業者のこと

通常の戸建て住宅や現金買いの場合、元付業者に問い合わせするのが鉄則。客付業者が間に1社入ると、売主の状況(指値の効き具合)が正確に伝わってこないばかりか、買付がダブった際に、2番手にされてしまう可能性もあります (^^ゞ

物元
※1の営業担当者なら、自分の顧客と客付業者※2からの買付がダブった場合、両手※3で手数料が稼げる、自分の顧客を優先するのは当然の事かと思います (^^)

※1 元付と同じ意味。買主を探してきた不動産業者の事。
※2 売主、買主の両方を自分で仲介して両方から仲介手数料が入ること。客付業者が買主を探してきた場合、売主側からしか仲介手数料が入らないので、片手となる。
※3 売主、買主の両方から仲介手数料を得る取引のこと

前にも書きましたが、元付業者への問い合わせが効果的なのは、自己居住用物件や現金買いの場合。1棟マンションなどの収益物件の場合、買付の順番よりもローン付が優先されるため、アパートローンに強い、信頼出来る業者様に問い合わせをするのが懸命です (^^)

業者では6件見学しましたが、本命の1件以外は、やはり合格ラインには及びません。本命物件はあたくしが収益物件なども所有するセミプロであることを明かしてから、状況を伺った所、既に、転売業者の買取の話がほとんどまとまりかけている為、近日中に売り止めにする予定とのことでした (;_;)

あたくしが目をつける物件は、足が速いのがほとんど。自己居住用の物件を探す時も、業者目線で見てしまうので、購入したいと思う物件は1年に数件しか出て来ません(-_-;)

朝9時半~16時まで、物件調査を行った後は、東北道へ乗り宇都宮へ(^^)
管理会社と仲介会社の担当者様と新年会を実施(^^)


気付けば、もう4年目のお付き合い。お取引先との新年会というよりも、会社の飲み会といった雰囲気。管理会社(仲介会社)と家主という立場ですが、サラリーマン業とは別のもうひとつの会社に所属しているかのような錯覚を覚えます (^^ゞ

新年会が終わった後
は、いつもの東横インに宿泊。
日曜日
は、1棟物件に向かい、定期清掃を行った後、年末に購入した区分マンションのキッチン扉のカッティングシートの貼付けを行いました (^^)

さすがに3回目になると、コツを覚えてきます。今回は失敗もせずに1回で上手く貼ることが出来ました(^^)

貼付中


完成後


その後は洗車を実施

区分マンションへ異動して、先ほどのキッチン扉を取付ました (^^)
ビフォー

アフター


扉の取付が終ったら、駅周辺の業者様に区分マンションの空室営業。結構忙しいですが、空室があるうちは遊んでられません(^^ゞ
デジカメでとったばかりの写真を見せて、リフォーム後の状態をアピールします (^^)

そんな感じで、3連休のうち、2日間は不動産活動で動き回ってました (^^)

近いうちにブログに書きますが、春にかけて、大家さん業もサラリーマン業も私生活も色々と忙しくなります(-_-;)

3月は超激務
になるのが分かっているので、今年こそは確定申告を早めに終わらせたいと思います (^^ゞ
昼休みにマックで更新したので疲れました(-_-;)
ではでは~
[ 2011/01/17 13:15 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
応援クリックお願いします(^^)
プロフィール

大家の源さん

Author:大家の源さん
≪週に2回は更新してます!≫
不動産投資が数少ない趣味になっている元サラリーマン(++)年齢は四捨五入で30歳?!

取材・執筆依頼歓迎します。あたくしもいつかは本を出して見たいです(^^;

★現在34室+自宅1室★
千葉県 区分マンション2室
宇都宮 RCマンション1棟12室
宇都宮 軽量鉄骨アパート1棟4室
宇都宮 区分マンション10室
茨城県 木造アパート1棟4室
静岡県 区分マンション1室
福島  区分マンション1室
満室時キャッシュフローは
約60万/月 !

おすすめ本
最新トラックバック
カウンター
2008/05/07ブログ開始! FC2引っ越し前のカウント158,282 (表示回数385,341)


