給料より家賃が多い?!サラリーマン大家不動産投資日記

趣味で不動産投資をする30代元サラリーマン大家の日記。夢の経済的自由を手に入れることが出来るか。現在はサラリーマンを卒業し、司法書士受験生をしています(^^ゞ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2010年の結果と2011年の目標 (^^)

ブログランキングに登録しました。まずは皆様のワンクリックをお願いします(^^)
人気ブログランキングへ ←クリックお願いします

早いものでまた1年が終わります(-_-;)
1棟物件を購入してから早4年。来年からは5期目に突入となります(^^ゞ

さて、今年の目標次のようなものでした (^^)
1.自分が住む物件を購入する
2.競売入札に参加する
3.物件を1室でも増やす
4.副起業をする

1.自分が住む物件を購入するの結果
自分が住む家の購入
については未達成。ブログには書かなかったのですが、実は6月に

【物件概要】
・金額は2000万円以下
・今の自宅の近所で駅から徒歩10分程度の立地
・築年数13年の戸建で駐車場付
・値段は土地値+200万程度
・割安理由は違反建築なものの、建蔽率、容積率は範囲内なので同規模建物の再築は可
・違反建築なので住宅ローンはノンバンク対応

といった大変値ごろな物件があり、変動金利約2.5%の住宅ローンの事前審査(ノンバンクですが(^^ゞ)を通過する段階まで進んだのですが、現金買いの人が現れてしまい、購入には至りませんでした(;_;)

2.競売入札に参加するの結果
ブログにも何度か書きましたが、合計入札を4回実施。落札には至りませんでしたが、とりあえず入札は行いましたので、目標としては達成で終わっております (^^)
【入札した物件】
? 3月 宇都宮区分マンション

? 8月 千葉県区分マンション

?11月 宇都宮共同住宅
?11月 埼玉県区分マンション

3.物件を1室でも増やすの結果
今年は区分マンションを3室購入。1室でも増やすはずが、3室も増やす事が出来たので、目標は大幅達成。年始に16室だったの、年末には19室に増やす事が出来ました (^^)
入居率
に関しても19室中18室の入居。11月に買い増しした区分マンションを除けば、すべて満室で年末を迎える事が出来ました(^^)
【購入した物件】
? 4月 浜松区分マンション

?10月 千葉県区分マンション

?11月 宇都宮区分マンション


4.副起業をするの結果
昨日のブログ
にも書きましたが、第三の副業として、中古パソコンの転売ビジネスを開始。副起業をする事に関しては、達成ですが、目標とする到達点はまだほど遠い状況(;一_一)
このビジネスを続けて行くのであれば、将来的には店舗を構え、社員を雇用するなど、売上が上がる仕組みを構築してきたいと思います (^^ゞ

2011年の目標は以下の通りとします(^^)

1.自分が住む物件を購入する

昨年からの継続課題となりますが、諸般の事情により上四半期中の購入を目標として行動します (^^ゞ
ターゲットは、平成築1000万以下のマンションか1500万円以下の戸建です (^^ゞ

2.戸建ての物件を1室でも増やす
物件
は着実に増えておりますが、区分マンションばかりとなっている為、来年は、競売入札などを積極的に行い、戸建の物件を1室でも取得したいと思います (^^)

3.副起業で利益を100万円以上計上する
今年
は、起業する事が目標でしたので、来年利益計上を目標としたいと思います (^^)
サラリーマン業サラリーマン大家さんをしながら、第3の副業100万円の利益計上が出来れば、まずますの着地点かと思います (^^ゞ

去年の年末もブログを書いている時にも思ったのですが、何かこうして、目標と結果を書いていると、サラリーマン業で毎月書いている、月度所見みたいになってきました
(;一_一)

また、時期がきたらブログに書きますが、最近はサラリーマン業で色々と不安定要素があり、来年は波乱の年になると思います (-_-;)

そんな波乱の来年に備えて大晦日は穏やかに過ごしたいと思います (^^)
では、良いお年を♪
[ 2010/12/31 19:20 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

新しい副業を始めました(^^ゞ

ブログランキングに登録しました。まずは皆様のワンクリックをお願いします(^^)
人気ブログランキングへ ←クリックお願いします


サラリーマン業は昨日で仕事納め。年末サービスで2連発更新です(^^ゞ
さて、大家さん業の副業では、アフィリエイトなどのネット関連の副業が流行しておりますが、あたくしのブログサラリーマン大家さんマニアックなブログであることをポリシーとしているので、ブログにネット商材を組み合わせるのは、あたくしのポリシーに合いません(;一_一)

そこで、あたくしが、サラリーマン大家さんの他に、始めた副業中古パソコンの転売です (^^ゞ


サラリーマン業では、本社管理系の業務で、サーバ管理システム基盤構築システム運用なども兼任で担当しており、素人以上専門家未満の知識があり、アレルギーが無い分野なのであたくしにピッタリな副業です (^^)

きっかけは、2年前にあたくしが掲載されたビックトゥモローを読み返していた時に、何気なく見たパソコンオークションを専門としている梶田さんのページ。ちなみに、掲載されているのはあたくしの前のページです (^^ゞ

最近の中古パソコン値下がり傾向が強いですが、それでも1台あたり数千円は利幅が稼げる商品。9月に梶田さんのセミナーに参加して研究を始めました (^^)

梶田さんは秋葉原でジャンクパソコンを仕入れて修理してヤフオクで販売転売するという手法がメインですが、あたくしが行き着いたのは、パソコンの仕入れサービスを利用して、手間が掛からない端末に絞って入札で仕入れてヤフオクで転売するというスタイルになりました (^^)

入札は不動産もパソコンも同じで、1円でも高い方が勝ち。パソコンは単価が低いため、本当に1円差で落札出来なかった事も何度かありました(^^ゞ

最初のうちはなかなか上手く行かなかったパソコン入札ですが、先日、間違って落札しすぎてしまい、あたくしの自宅はこんな状況です (;一_一)


全部で100台以上あります(;一_一)

この状況で火が点いたのか、12月より本格的に販売を開始。利益は別として、売上高は3週間で約15万円程上げる事が出来ました (^^)

サラリーマン業をして、サラリーマン大家さんをしながらの片手間で、更に始めた第三の副業これだけの売上高を上げられれば、出だしはまずまずかと思います (^^)

しかし、副起業の目標の到達点は、自分が動かなくても売上高が上がる仕組みを作ることであり、到達点とは程遠い状況。今年の目標として掲げていた、副起業に関しては50%達成という所でしょうか (;一_一)
ただ、不動産以外の何かしらの事業を始めたというのは大きな前進かと思います (^^)

ベンディアムなどのインターネットを導入している大家さんも多いかと思いますが、空室対策にパソコンプレゼントなんてのも効果があるかもしれません (^^ゞ

WindowsXPのノート端末で宜しければ、1台1万円でお譲り致しますので、お気軽に声を掛けて下さい(^^)
(原則としてあたくしと面識がある方。もしくは面識のある方からの紹介に限らせて頂きます)

明日で今年も終わり。明日は今年の総括について執筆したいと思います (^^)
ではでは~
[ 2010/12/30 22:56 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

キャデラックの修理が終わりました(-_-;)

ブログランキングに登録しました。まずは皆様のワンクリックをお願いします(^^)
人気ブログランキングへ ←クリックお願いします

こんばんは。久々の夜の更新です (^^)
先週の日曜日キャデラックの修理が終わったので、宇都宮まで取りに行ってきました(^^)

湘南新宿ラインにゆられること約2時間

久々に電車で宇都宮入りです (^^ゞ
宇都宮駅からはバスに乗って向かったのがヤナセ。

激安で買ったキャデラックですが、ヤナセに足を踏み入れると、なんだか富裕層の仲間入りをした気分に浸れます (^^ゞ
あたくしも早く節税の為にベンツを購入出来る身分になりたいものです (;一_一)

ディーラーだけあって修理だけでなく、洗車に室内清掃まで行われておりました (^^)

やっぱりキャデラックは最高です (^^)
ちなみに修理代金は約19万円※。やはり外車は金が掛かります(;一_一)
※正確には今回の故障部分は約15万円。ついでに行った別の修理が約4万円でした(^^ゞ
修理代は高いですが、国税が圧縮出来たので良しとします(^^)

先週来たばかりですが、せっかく宇都宮に来たので、所有物件を巡回すると、1棟物件でまた分別していないゴミが戻されて敷地内に放置されております (-_-メ)
仕方が無いので、キャデラックの後部座席にゴミを放り込んで

管理会社に寄って、廃棄をお願いする事にしました (^^ゞ

次回の宇都宮訪問は、年始の挨拶をかねて1月上旬の予定。なんだかんだで、今年も20回位は宇都宮入りしたと思います。確定申告作業の際に、いったい何回宇都宮を訪問したのか、カウントしてみたいと思います (^^ゞ
ではでは~
[ 2010/12/30 22:40 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

武蔵コーポレーションオーナーズクラブの忘年会に行ってきました(^^)

ブログランキングに登録しました。まずは皆様のワンクリックをお願いします(^^)
人気ブログランキングへ ←クリックお願いします

おはようございます(^^)
土日
は、毎年恒例となりました、武蔵コーポレーションオーナーズクラブの忘年会があり、伊香保温泉に行ってきました(^^)

伊香保温泉に行く前に、先月購入した区分マンションの空室営業をする為に、午前中は宇都宮入りして営業することにします (^^ゞ

ところが、車検が終わったばかりのキャデラックで、東北道を快調に走っていると、鹿沼インターまであと10キロ位の所で

なんと、オーバーヒートランプが点灯。あわてて、路側帯に止め、エンジンを冷やしながらゆっくりと宇都宮に向かいます(-_-;)

午前中に宇都宮で営業を行ってから伊香保温泉に直行する予定が、ヤナセに直行する羽目になりました
(;一_一)


東京ですと、外車を取り扱うショップなどに持ち込みますが、出先での故障なので少々高いのを承知でディーラーに持ち込むしかありません。出先での故障は痛いですが、知らない土地ではなく、宇都宮での故障でよかったです(-_-;)

コーヒーを飲みながら、待つこと約1時間

ウォーターポンプのベルトが切れていて、入院する事に決定しました
(-_-;)

外車は乗っている時は喜びが大きいのですが、故障すると、ほんと落ち込みます(;_;)

年末で代車が無いので、タクシーチケット(さすがヤナセ!)で宇都宮駅まで送迎してもらい、駅周辺の賃貸業者様のみ営業に周り、仕方が無いのでレンタカーを借りて伊香保温泉に向かいます (^^ゞ


旅館の駐車場に到着すると、

外車がズラリ。すでに皆さん、到着しているみたいです。ブログ用に写真を撮影していると、

旅:先ほど、皆さんも同じように写真を撮ってましたよ(^^)

旅館の方に話しかけられます。きっと、また、源さんのキャデラックが故障したと、さまざまなブログのネタにされることでしょう (;_;)

今回の勉強会は、最近、飲食店経営を始めたMさんが講師。

経営数値満載の内容は大変勉強になりました。貴重な講演をありがとうございました(^^)

やはり、オーナーズクラブは、武蔵コーポレーションで購入(管理委託)した大家さん仲間同士が参加出来るセミナーだからこそ、他のセミナーでは話せないような内容の濃いセミナーを行う事が出来るのが特徴かと思います (^^)

その後は宴会

景品も昨年よりもパワーアップしてます(^^)

宴会終了後の集合写真です(^^)

その後は、旅館の会議室で2次会

2次会の途中からラーメン屋組と分かれますが、あたくしはキャデラックの故障もあり、疲れていたので、そのまま旅館の2次会組に残ります(;一_一)

最後の締めくくりはやはり温泉。ここはぬるいお湯だったので、温泉につかりながら、1時間以上不動産談義が続きます(^^)


長い時間が終わり、深夜1時過ぎに就寝(-_-)zzz

大人の修学旅行みたいですね(^^)

翌朝、起きて真っ先に行ったのが露天風呂です(^^)

前を歩いているのがKazzySugaさんです(^^ゞ


朝食後に集合写真を撮り

解散となりました (^^)

駐車場に行きますが





不動産投資家の集まりではなく、ベンツにポルシェとまるで外車同好会になってます (^^ゞ
(全員が外車というわけではありませんので、これからご参加の方もご安心下さい(^^ゞ)


今年の総括はまた、年末にまた記載しますが、区分所有を3室購入する事も出来ましたし、昨年よりも入居率は高く推移したので、不動産に関しては比較的順調な一年でした (^^)

しかし、サラリーマン業の方は、いろいろと不安定要素が多く、来年はどうなるか分かりません(;一_一)

まだ、サラリーマン大家さんですが、昨年、今年と少しずつ区分マンションを買い増ししている事もあり、サラリーマン業がおかしくなっても、家賃収入があるおかげで、生活に困る不安は無くなりました(^^)

今の自分があるのも、最初に1棟マンションを購入することが出来た武蔵コーポレーションのおかげだと感謝しております(^^)


売って終わりの不動産屋さんが多い中、オーナーズクラブなど、さまざまなアフターフォローがあるのが、武蔵コーポレーションの特徴。武蔵コーポレーションなら自分の親でも安心して紹介することが出来る業者様です(^^)

お礼の気持ちを込めて、少し宣伝させて頂きました(^^ゞ
お問い合わせは、大家の源さんのブログを見て
とお願いしますm(__)m
では、本日もサラリーマン業に出勤してきます(-_-;)
ではでは~
[ 2010/12/21 08:39 ] オーナーズクラブ | TB(0) | CM(4)

宇都宮の区分マンションのリフォームをしました(^^)

ブログランキングに登録しました。まずは皆様のワンクリックをお願いします(^^)
人気ブログランキングへ ←クリックお願いします

おはようございます(^^)
11月23日(祝)は先日買増しした、宇都宮の区分マンションのリフォームを行ってきました (^^)

リフォームを行ったのは決済5日後。決済後は直ぐにリフォームに着手するのが鉄則です (^^ゞ

色々と予定がある中、23日(祝)は無理やり宇都宮に行くスケジュールを組んだので、宇都宮に到着してリフォームを開始したのは、すっかり日も暗くなった19時過ぎ。半日で終わる規模と考えておりましたが、日が沈んでから開始するリフォームは時間のプレッシャーを感じます (-_-;)
毎回、こんな感じで工具や部材を物件に搬入してから工事を開始します(^^)

ますは、バスルーム蛇口の水漏れの修繕から (^^)

売買契約では、設備不具合は7日以内の発見であれば、売主側に修繕義務がある内容でしたが、この程度の内容であれば面倒なので、あたくしが自分で対処します (^^ゞ


蛇口を外して、コマとパッキンを取り出して交換。右側が古いもので、左側が新しいもの。自分で交換すれば200円位で治ります (^^)

次に行ったのが電気周り。まずは、IHヒーターの交換(^^)
電気周りはブレーカーを落とさないと出来ないので、日が暮れてからの作業は大変です (-_-;)

作業中に間違って100Vを触らないように、万全に絶縁処理をしてから作業を開始しますが、絶縁処理をする際も、日が暮れているので、

ちなみに懐中電灯はIKEAで売っているLEDのもの。明るくておすすめです(^^)

こんな感じで、懐中電灯の灯りの中で行わなければなりません (^^ゞ
スイッチ部分
は、いつもの赤井先生方式でフロアタイルを張ります(^^)

ビフォー


アフター


次にコンセントとスイッチの交換。ネジを緩める所まで、まとめて行った後にブレーカーを落として、暗闇の中で交換作業をします (-_-;)

やっぱり、電気周りの作業をする時は、昼間に行ったほうが楽です (-_-;)

次に行ったのが、キッチン部分のフロアタイル貼り(^^)

端っこの部分は、剥がしたクッションフロアを型にして、カッターで切って加工します (^^)

加工状態


貼付後
難しい端っこの処理もだんだん上達してきました (^^)
キッチン部分は面積も小さいので約1時間半で完成(^^)

ビフォー


アフター


POPを貼ったり、最後の仕上げをして完成(^^)

結局、宇都宮を出たのは深夜1時でした (-_-;)

他の物件で、本日現在、退去予告はありませんので、年内にこの部屋が決まれば、満室で年を越す事が出来ます (^^ゞ


今年もあと少し。前に少し書きましたが、最近新しいことを始めたので、多忙な日々が続きますが、良い形で1年を締めくくれるようにしたいと思います (^^)
新しいことについては、次回執筆したいと思います (^^ゞ

では、本日もこれからサラリーマン業に出勤してきます(-_-;)
サラリーマン大家さんは大変。早くただの大家さんになりたいです(;_;)
ではでは~
[ 2010/12/10 08:39 ] 空室 | TB(0) | CM(2)

物件買いました(^^ゞ

ブログランキングに登録しました。まずは皆様のワンクリックをお願いします(^^)
人気ブログランキングへ ←クリックお願いします

おはようございます(^^)
いろいろと忙しく、更新が空いてしまいすいません(-_-;)
昨年3室まとめて購入した宇都宮の区分マンションを1室買い増ししましたので報告します (^^)

今年3室目の購入。全部で19室目。ようやく20室が見えてきました(^^)

宇都宮の区分マンションはいつもチェックを入れているのですが、以前から少し高めで売りに出ていたのですが、値下がりしたので、

源:この金額ならいつでも買うから(;一_一)
不:全力で頑張ります(^^)


気楽な気持ちで不動産業者に買付を送信した1週間後。忘れた頃

不:源さんの金額で何とかまとめました(^^ゞ

と、連絡があり、予定外に買う事になってしまいました(^^)

当然ですが、現金決済なので、契約も決済も平日の夜間で設定。契約は10月26日(火)。先日の千葉の区分マンション決済日と重なったので、決済が終わった足でそのまま別の不動産業者に向かいます(^^ゞ

サラリーマン業が終わった後に、千葉区分マンション 決済⇒宇都宮区分マンションの契約1日で2物件も予定をこなしております (^^ゞ

契約するのは既に所有している区分マンション。管理状況も良く理解しており、管理規約なども細かく確認する必要もありません。それに、物取引主任者のあたくしに対する要事項明なんぞ、形式的なもの(;一_一)

書類がたくさんありますが、契約書は事前にリーガルチェックを済ませているので、住所印と氏名印を持参して、バンバン印鑑を押してさっさと終わらせます(^^)

契約は約30分で終了。さすがに今年3回も購入していると慣れてきます (;一_一)

決済日は11月18日(木)夜間に設定。前回同様に、サラリーマン業の昼休みに引出した札束スーツの内ポケットに忍ばせてサラリーマン業をこなしてから、決済場所の不動産業者へ向かいます(;一_一)

集合時間時間は19時半。あたくしも疲れていたので、

源:さっさと終わらせて、早く帰りましょう(^^)

という感じで決済開始。雑談も含めて約40分で完了します (^^)

不動産取引では、重要なポイントを見落とさない事が大切。媒介契約書など、宅建業法の強行規定に縛られた部分は、細かなチェックを入れる必要はありませんが、売買契約書危険負担についての取決め、解約事項、特約事項の定め、決済直前の謄本になどついてはきちんとチェックを入れる必要があります(^^ゞ

不動産取引重要なポイントを見落とすと致命傷になる事があります (-_-;)
慣れはありますが、重要ポイントの局面ではチェックを怠らないようにしたいと思います (^^ゞ
実はこの部屋。すでにリフォームも完了してます (^^)
詳細は次回お伝えしたいと思います (^^ゞ

サラリーマン大家さんも楽じゃないです(;一_一)
本日もこれからサラリーマン業に出勤してきます(-_-;)
[ 2010/12/08 08:40 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)
応援クリックお願いします(^^)
プロフィール

大家の源さん

Author:大家の源さん
≪週に2回は更新してます!≫
不動産投資が数少ない趣味になっている元サラリーマン(++)年齢は四捨五入で30歳?!

取材・執筆依頼歓迎します。あたくしもいつかは本を出して見たいです(^^;

★現在34室+自宅1室★
千葉県 区分マンション2室
宇都宮 RCマンション1棟12室
宇都宮 軽量鉄骨アパート1棟4室
宇都宮 区分マンション10室
茨城県 木造アパート1棟4室
静岡県 区分マンション1室
福島  区分マンション1室
満室時キャッシュフローは
約60万/月 !

おすすめ本
最新トラックバック
カウンター
2008/05/07ブログ開始! FC2引っ越し前のカウント158,282 (表示回数385,341)


