給料より家賃が多い?!サラリーマン大家不動産投資日記

趣味で不動産投資をする30代元サラリーマン大家の日記。夢の経済的自由を手に入れることが出来るか。現在はサラリーマンを卒業し、司法書士受験生をしています(^^ゞ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

資格マニア始動中 第二種電気工事士編

ブログランキングに登録しました。まずは皆様のワンクリックをお願いします(^^)
人気ブログランキングへ ←クリックお願いします

こんばんわ(^^)

ブログに書こうか迷っていたのですが、最後の追い込みをかける為に、受験宣言します(-_-;)

来週日曜日第二種電気工事士を受験します(^^)

電源スイッチの取り換えや、直結式インターホンの取り換えなど、100Vの裸線扱うには、第二種電気工事士資格が必要となります(^^ゞ

無資格で行っている方も多いと思いますが、本来は免許が必要な行為なのでDIY好きの大家さんには本来は必須の資格となります(^^ゞ

逆にこの資格があれば、アパートマンション内の配線工事などはほとんど行う事が出来ます(^^)

出願はしていたのですが、始動エンジンがなかなかかからず勉強を開始したのは、


なんと受験票到着後先週の日曜日から本格的に学習を始めました(-_-;)

一番薄いこのテキスト


を使ってインプットを開始。このテキストはややこし理論の問題を最初から一切勉強せずに、得点が稼げる部分だけを効率よく学習して最低点の60点を目指すというあたくしの方針にピッタリのテキストです(^^)

いい線は行くと思うのですが、さすがに2週間では少し時間不足を感じます(-_-;)

来週は出勤前と帰宅後に最低2時間は真面目に勉強します
(-_-;)

ではでは~
[ 2010/05/30 19:12 ] 資格マニア | TB(0) | CM(0)

浜松に行ってきました(^^)

ブログランキングに登録しました。まずは皆様のワンクリックをお願いします(^^)
人気ブログランキングへ ←クリックお願いします

先週のお話の続きです(;一_一)

土曜日
セビル故障したので、伊勢神宮参拝ツアーの参加は断念レンタカーを借りて、修理工場で荷物を乗せ換えて浜松に向かいます(^^)


借りたのはプリウス


往復で500キロ以上走行する事を考えると、少々クラスは上でもプリウスの方が経済的なのは間違いありません(;一_一)

朝から、車の修理工場を調べたりしていて、出発が遅くなったので、到着して作業を開始したのは夜20時過ぎ。まずは、電気コンロからIHクッキングヒータへの取り替えを行います(^^)

いつもなら15分で出来る作業ですが、この型の電気コンロは留め具が多く、微妙に電動ドライバーが入りにくい場所なので、取り外しに30分以上もかかってしまいました(-_-;)



電気コンロを外した後はIHを取りつけて完了(^^)



一度やればわかりますが、キッチンの形が特殊でなければIHクッキングヒータへの交換は超簡単です(^^)

その後はくねくねミラーの取り付けをした後、POPを張ったり、写真撮影をしているとあっという間に23時。本当はキッチンのカッティングシートとかも貼りたかったのですが、時間が無いので諦めてホテルへ向かいます(-_-;)

日曜日夕方から予定があり午前中には浜松を出る必要があったので、7時半にはホテルをチェックアウトして物件へ。まずは業者様への配布用の物件写真撮影を行います(^^)


リフォーム後見違えるようになりました(^^)
ビフォーアフターだとこんな感じです(^^)

ビフォー



アフター


やっぱり部屋全体が明るくなるので白系がいいですね(^^)
ちなみに、IHとか全部入れてもリフォーム費用は10万以内で収まってます(^^ゞ
(ウッドタイルは業者施工です)

写真を撮影した後は、撮影したばかりの写真データと上がったばかりの物件の謄本などを持参して午前9時~11時半までの2時間半一気に7店舗を周り営業。さすがに短時間でこれだけ回るのはハードでした(^^ゞ

午前中には浜松を出発して東京へ戻りました(^^)

セビルの故障メンタルはかなり落ち込みましたが、不動産のお仕事予定通りこなしました。はたして成果はあるでしょうか(^^ゞ
ではでは~
[ 2010/05/23 14:56 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

ついにセビルが故障しました(-_-;)

ブログランキングに登録しました。まずは皆様のワンクリックをお願いします(^^)
人気ブログランキングへ ←クリックお願いします

先日の土曜日武蔵コーポレーションオーナーズクラブ伊勢神宮参拝ツアーに参加する予定でしたが、なんと参拝の前日セビルが故障しました(;_;)

伊勢神宮に行った帰りに、先月購入した浜松の物件手入れをする予定で、金曜日に車にくねくねミラー参拝用のスーツなどの荷物を満載し、ちょっと用事で外出した所、明らかにエンジンの音がおかしく、まもなくエンジンチェックランプ点灯(-_-;)

この状態で、伊勢まで車で行くのはまず無理。いろいろと考えましたが、今回は参加を見送る事にしました(;一_一)

前回金運神社ツアーの際は、夏場だったので素足にサンダルいつものスタイルで参拝したのが原因か、その直後に2室の空室が発生したトラウマがあったので心のどこかで乗る気ではありませんでした(;_;)

伊勢神宮に向かう前日に車が故障するなんて、タイミングが良すぎます(;一_一)
金運神社
参拝し直さないで、伊勢神宮に行こうとしたのがいけなかったのかもしれません(;_;)

車が直ったら、きちんと正装をして、まずは金運神社へ改めて参拝に行ってこようと思います(-_-;)

そんな感じで、かなりメンタルが落ち込んだので、伊勢神宮への参拝は見送りましたが、仕事(不動産経営の仕事)を犠牲にしてはいけないと考え、レンタカーを借りて予定通り浜松の物件の手入れだけは行ってきました(^^)

詳細は写真満載で今週中に書きます(^^)
ではでは~
[ 2010/05/18 07:59 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

家賃督促規制法案の行方(;一_一)

ブログランキングに登録しました。まずは皆様のワンクリックをお願いします(^^)
人気ブログランキングへ ←クリックお願いします

こんばんは(^^)
全国の大家さんの怒りを買っている、家賃督促規制法案ですが、参議院可決。おそらく来年の今頃には施行されていることと思います(;一_一)

今日は、行為規制詳細について分析してみたいと思います
(-_-;)
さて、審議の内容インターネット審議中継で、リアルタイムで見る事が出来、過去の審議の内容についても見る事が出来ます(^^)

もちろん、家賃督促規制法の審議についても公開されているので、一部分ですが、連休中に視聴して見たので、内容を分析して見る事にします(;一_一)

【家賃督促法案の審議】
4月13日 国土交通委員会 2時間 8分

4月15日 国土交通委員会 1時間56分

4月20日 国土交通委員会 1時間 6分

4月21日 本会議 22分

※視聴にはMicrosoft Windows Media Playerが必要です。モバイル環境などでは閲覧出来ない事があるので注意して下さい(^^ゞ

まず、通称名についてですが、家主からすれば、“家賃督促規制法”といってますが、議員の方々は「追い出し屋規制法案」と言ってます(;一_一)
そもそも、追い出し屋の規制なら、家主まで対象にするなと言いたくなりますが(-_-メ)

一番注目の督促行為の規制貸金業法DV防止法参考に、貸金業法よりも緩くDV防止法を基準に考えている模様です(;一_一)

例えば、貸金業法では、張り紙などによりプライバシーを侵害する行為は禁止されておりますが、家賃督促規制法では、

「事務的な内容として、家賃滞納の件、連絡下さいといった張り紙は許容する。」

国土交通省副大臣の馬渕氏は答弁(4月15日 国土交通委員会32分45秒前後)している事から、貸金業法よりは緩い規制になると思います(^^ゞ

督促時間の規制についても、貸金業法の禁止時間21時~8時とDV防止法の22時~6時を比較して、22時~6時で検討していると同氏が答弁(4月15日 国土交通委員会34分20秒前後)しております(^^ゞ

但し、詳細については、事務ガイドライン案を作成した後、パブリックコメントを実施されますので、まだ油断なりません(-_-メ)

もう少し分かりやすく説明すると、一例として、国土交通省が、法案で督促が禁止される「社会通念に照らし不適当と認められる時間帯として国土交通省令・内閣府令で定める時間帯」というのを、具体的に22時~6時といった形で示した事務ガイドラインの案作成した後、パブリックコメントで広く世間から意見や改善案を募集してから運用が開始されるという事になります(^^ゞ

つまり、パブリックコメントの募集期間中

Q:借主に対し、昼間に数回の接触を試みても接触出来ず、家賃督促から逃れる目的で意図的に22時以降に帰宅する場合、22時~6時の間に督促するのは正当事由になりますか?

Q:借主が一切電話に出ず、連絡文についても折り返しの連絡が貰えない場合、自宅前で帰宅を待っている行為は、正当事由となり威迫にあたりませんか?

といった質問をだれもが自由にする事が出来、これらの質問内容と回答ここで公開されます(^^ゞ

ちなみに事務ガイドライン法律ではありませんが、監督下に置かれる、家賃保証会社などは、事務ガイドラインに沿った業務が行われるか、監督官庁の検査が行われ、違反していれば、行政処分の対象となりますので、実態としては法律に近い効力があります(;一_一)

その為、事務ガイドライン案公表されたら、内容を精査して借主保護のおかしな方向で運用が始まらない為にも、家主のみなさんは積極的にパブコメを出して、反論する必要があります (-_-メ)

家賃保証会社パブコメ出すと思いますが、監督される側(家賃保証会社)が、パブコメを出すのは、お上に反する事になる為、言いにくいという実態があります(;_;)

誰も何も言わなかったら、国土交通省や議員どもが考えている、借主保護で家主無視の運用が始まってしまいます(-_-メ)

パブコメ募集が始まったら、全国の大家さん積極的パブリックコメントを提出し、借主保護のおかしな運用にならぬようにする必要があると思います(;一_一)
[ 2010/05/06 21:20 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)
応援クリックお願いします(^^)
プロフィール

大家の源さん

Author:大家の源さん
≪週に2回は更新してます!≫
不動産投資が数少ない趣味になっている元サラリーマン(++)年齢は四捨五入で30歳?!

取材・執筆依頼歓迎します。あたくしもいつかは本を出して見たいです(^^;

★現在34室+自宅1室★
千葉県 区分マンション2室
宇都宮 RCマンション1棟12室
宇都宮 軽量鉄骨アパート1棟4室
宇都宮 区分マンション10室
茨城県 木造アパート1棟4室
静岡県 区分マンション1室
福島  区分マンション1室
満室時キャッシュフローは
約60万/月 !

おすすめ本
最新トラックバック
カウンター
2008/05/07ブログ開始! FC2引っ越し前のカウント158,282 (表示回数385,341)


