給料より家賃が多い?!サラリーマン大家不動産投資日記

趣味で不動産投資をする30代元サラリーマン大家の日記。夢の経済的自由を手に入れることが出来るか。現在はサラリーマンを卒業し、司法書士受験生をしています(^^ゞ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

パソコン買っちゃいました(^^ゞ

ブログランキングに登録しました。まずは皆様のワンクリックをお願いします(^^)
人気ブログランキングへ ←クリックお願いします

おはようございます(^^)
確定申告準備7合目まで出来ました(;_;)
なんとか、今週中には税理士先生に提出出来そうです(^^ゞ

本当は確定申告の準備が終わったら、自分へのご褒美として買おうと思っていたのですが、値ごろ感があるパソコンがあったので衝動買い(と言っても買うまでに1時間は悩みましたが)してしまいました(^^ゞ

今、メインで使っているパソコン1年9ヶ月前に買ったvistaの端末。あまりに重くてイライラする事が多かったのですが、windows7を店頭で触ってみたら、あまりにサクサク動くので、心の中では買い増しを決心しておりました(;一_一)
※1台所持なら家事按分の必要がありますが2台目以降なら業務専用として100%経費計上するため買い増しです(^^ゞ



左が古い端末。右が新しく買ったwindows7の端末です(^^)

この分野はドッグイヤーなんて言葉がありますが、わずか2年での買い増し見た目はあまり変わりませんが、わずか2年で中身はとっても進化しております(^^ゞ

パソコン1日の中でもっとも長い時間接する機械なので、快適かつ安全でなければなりません(^^ゞ

あたくしの場合、パソコンのほぼ全てが不動産業に関わる利用。もし、いまのように確定申告の準備の真っ最中にハードディスク障害でも起きようものなら、会計ソフトに入力したデータが全てパーになります((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

前にも書きましたが、データについてはRAID1を構築したネットワークストレージ同期を取って、バックアップを取る慎重さですが、端末本体に関しても障害少ないにこしたことはありません(;一_一)

写真を見ておわかりかもしれませんが、今回も購入したのは東芝の端末サラリーマン業では、システム管理者兼任で担当する立場ですが、東芝製の端末圧倒的に障害が少ないのを立場上承知しております(^^)

サラリーマン業では約150台~200台の端末を管理しておりますが、導入から5年を迎えた某外資H社の端末80台は、毎月1台の確率で、ハードディスク障害か液晶バックライトの寿命が発生しますが、同時期に導入した東芝製のビジネスモデルの端末60台は、過去2年間2台ほどしか障害が発生しておりません(^^ゞ

その為、今回の買い増しでも、迷わず東芝製を選定システム安定性安全性が大切。安定した経営を行う為には、相応の投資は必要かと思います(^^)

新しい端末への移行作業確定申告準備が終わるまでお預け。今日も出勤前にひたすら頑張って出納帳の入力をします(^^ゞ

ではでは~
[ 2010/02/24 06:12 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

水道代高額請求の原因(;_;)

ブログランキングに登録しました。まずは皆様のワンクリックをお願いします(^^)
人気ブログランキングへ ←クリックお願いします

おはようございます(^^)
久々に2日続けて朝の更新です(^^ゞ

kazuさんの物件を出て、気分は温泉で車を運転していると、管理会社から着信(-_-;)

前日に別件で電話をして話をしているので、退去かなとおもいつつ電話を取ると(;_;)

管:実はちょっとトラブルがありまして(-_-;)
源:どうしました(-_-;)

管:水道の検針会社
から異常な数値が出てると連絡があって調査してきたのですが(-_-;)
源:異常ってどのくらい
ですか(;_;)
管:ひゃくごじゅう。。。。。。

(源:ガーン。百五十万円?!((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル)

管:150立米ほど多い数値です(^^ゞ
源:大体いくらくらい
ですか(;_;)
管:普段の倍
ですから、6万円位※です(^^ゞ
※正確に算出したら7万5000円でした(;_;)

と、とても心臓に悪い電話でした(^^ゞ

宇都宮の物件の水道は、家主が水道局と契約をして、入居者から水道料を頂いている※ので、最終的に支払の責任はあたくしにあります(^^ゞ
※宇都宮市の場合、水道料金は10立米まで2,500円/月。単身物件の場合、通常は基本料の範囲内の利用で収まるので、家主が1口契約して入居者に再販した方が、トータルの支払額が割安となり、差額はわずかですが収益になります。

1棟物件を所有している以上、100万クラスのトラブル遭遇は覚悟しておりますが、この程度の額なら、許容範囲です(^^ゞ

ところが、高額請求の原因を聞いてビックリある部屋のトイレの水が止まらなくなっており、入居者が1カ月以上そのまま放置して連絡をしなかったのが原因と判明(-_-メ)

明らか良なる理者の注意義務違反であり、入居者に損害賠償請求します(-_-メ)

ちなみに、水道代定額物件で、意図的に水道を出しっぱなしにして高額請求がとなるような行為を行えば、偽計業務妨害の適用要件を構成して犯罪になります(;一_一)

ちなみに、この部屋は大手企業の法人契約なので、入居者と話がこじれたら、賃借人たる会社を巻き込んで最後は敷金相殺してからあたくしが全面に出て、不足分は会社に対して執拗に請求してやります
(-_-メ)

損害額年間売上高の1%未満大した事が無い金額なので、素直に謝れば、相応の条件で穏便に済ませても良いのですが、管理会社の担当者には

入:トイレが壊れた時におたくに一度電話しても出なかったから放っておいた(-_-メ)

と、責任転換してクレームを入れる始末。よく感じるのですが、大家のあたくしには普通に接していても、管理会社の担当者に対しては上から目線で話す入居者が多くて困ります。この入居者も、前に何度か会った時には、感じのよい好青年だったのですが(-_-メ)

管理会社の担当者様にはいつもお手間をかけて、申し訳なく思ってますが、東京にいて宇都宮の物件を安心して運営出来るのも担当者のTさんのおかげで感謝してますm(__)m

そんな、トラブルの電話を受けた後に行ったのは、みはらしの丘みたまの湯という温泉(^^)

38度のぬるま湯に1時間以上浸かっていたら、すっかりリフレッシュ出来ました(^^)

水道代問題はまだ進行中なので、進展がありましたらまた書きたいと思います(-_-;)

では、サラリーマン業に出勤してきます(^^ゞ
[ 2010/02/17 07:54 ] 未分類 | TB(0) | CM(1)

温泉とデザイナーズ物件見学(^^ゞ

ブログランキングに登録しました。まずは皆様のワンクリックをお願いします(^^)
人気ブログランキングへ ←クリックお願いします

おはようございます(^^)
今日は、2回に渡っての執筆です。後半あたくしの物件のトラブルのお話がありますので、楽しんで読んで下さい(^^ゞ

さて、土曜日。たまにはちょっと遠めの温泉に行こうと思い甲府へ向かいます(^^)


中央道を走ると途中でが積もってます。
いつも東北道ばかり走ってるので、たまに中央道を走るととっても新鮮な気分になります(^^)

良く考えると、甲府と言えばkazuさん物件が甲府だったはず。電話すると、ちょうど退去が発生して物件にいるとのことでしたので、見学させてもらう事にしました(^^)
外観もおしゃれ
ですが、


中に入ってビックリ(^^ゞ


とっても素敵なデザイナーズ物件。まるでトレンディードラマの主人公が住んでいるようなお部屋です(^^)

あたくしも物件で、

源:素敵ですね~。カッコいいですね(^^ゞ

を思わず連発。やっぱり古さを感じない物件は良いです。とても平成の最初の頃の物件とは思えません(^^)

物件見学したので、旅費交通費100%経費計上税金がかからない金に化けます(;一_一)

そんな感じで、kazuさんの物件を出てから、温泉に向かいますが、途中で管理会社から電話昨日、別件で電話したのに、次の日にまた電話が来るとはたいてい、ロクな内容ではありません(;一_一)

内容を聞くと、案の定トラブル発生でした(>_<)

ちょっと長くなるので内容は2回に分けさせて下さい(^^ゞ

では、サラリーマン業に出勤してきます~
[ 2010/02/16 07:56 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

確定申告準備中(;_;)

ブログランキングに登録しました。まずは皆様のワンクリックをお願いします(^^)
人気ブログランキングへ ←クリックお願いします

更新が空いてしまいすいませんm(__)m
11日の祝日
は、確定申告準備をしておりました(^^ゞ

サラリーマン業休みなのにねぼうして6時に起床してから、


あたくしの書斎です(^^ゞ

こんな感じでパソコンの前に一日中いました(>_<)

エクセルに落としたカードの明細を加工して、ETCの利用分だけ抽出したりして、サラリーマン業は休みですがやってる事は完全に仕事です(;一_一)

とりあえず、確定申告の下準備はほぼ完了。あとは、この写真のファイルの膨大な量の領収書や家賃明細をひたすら会計ソフトに入力するだけです(-_-;)

今日はちょっとお出かけするので、また、日曜に頑張って更新しますね(^^)
[ 2010/02/13 12:46 ] 未分類 | TB(0) | CM(1)

大家業三昧の週末(^^)

おはようございます(^^)
この間の土日大家業予定が重ってハードスケジュールでした(^^ゞ
土曜日。まずは、武蔵コーポレーションオーナーズクラブに参加。

今回は、サラリーマン業×大家業×飲食店投資のトリプルワーク涼しい顔をしてこなしてる、プリティ太蔵さん講師です(^^)


今回のレジュメもプリティ太蔵さんのノウハウ極秘な数字が大公開されている内容でした(^^ゞ

オーナーズクラブは、他のセミナーと違い、武蔵で物件を購入した人だけが参加出来るのが特徴。ある程度、参加者が限定されているので、他の大家向けのセミナーと違い信頼関係が無いと公開出来ないようなマル秘トーク満載です(^^)

後半は、武蔵の顧問弁護士の高久先生から更新料問題についての講演更新料問題は、高裁で判断が割れているのは知っていたのですが、個別の事案については、読むのが面倒で調べて無かったのですが、ポイントとすべき点の知識を1時間で習得する事が出来ました(^^)

更新料問題については、後日改めて、あたくしの観点からもマニアックな内容で執筆したいと思います(^^ゞ

その後は懇親会


いつもなら、その後は2次会に参加するのですが、次の日に水戸に物件を所有するお仲間と会う予定があったので、二次会は欠席して会場の大宮から水戸に向かいホテルに宿泊します(^^)

一度帰っても良いのですが、ホテル代経費計上すれば、税金の掛からない金に化けます(^^)

国税に無駄な金を払うくらいなら、必要な経費はジャブジャブ使います(;一_一)

そして、翌日朝9時水戸大家さん事務所に集合メンバーは、大家のコウさん水戸大家さんリンスカムさんタカヒロさん5人で水戸物件ツアーに回ります(^^)


リンスカムさんとは初対面。あたくしのブログのファンですなんて、とってもうれしいお言葉を頂戴します(^^)

まずは水戸大家さんソシアルビル※。外壁塗装が終わり、とってもカッコいい物件になってます(^^)
※主に飲み屋さんなどの水商売が入居しているビル

次に、大家のコウさんの物件築年数を感じさせないとっても素敵な物件です(^^)


※マンション名のプレートを張ってるのがコウさんです(^^ゞ

その後は、お昼ご飯(^^)


夜行くと、とっても高いお店とのことですが、ランチは1,000円カウンターに5人座って不動産談義です(^^)

最後は、リンスカムさんの物件


満室でなによりです(^^)
午前中から駆け足で回り、14時頃に解散。その後、あたくしは、水戸から宇都宮へ向かいます(^^)

まずは、1棟物件の定期清掃を済ませてから洗車(^^)



その後は、夏に買った区分マンションの物件へ。この間、5回目の正直でようやく入居者が決まった1室がわずか2ヶ月で退去になったのですが、すぐに入居者が決まりました(^^)

清掃基本的に業者に発注してますが、今回入居期間が短かったので自分でクリーニングをする事にしました(^^ゞ

専門家の工藤先生良く言ってますが、空室清掃ワックスビカビカになるくらいたっぷり塗るのがポイント。あたくしも、白い液状が残らないギリギリまで濃厚に塗ります(^^)


その後は、南大門(宇都宮のスパ)で温泉につかり帰路につきました(^^ゞ

こんな感じで、大宮→水戸→宇都宮と3県を巡回して大家業三昧の週末
やっぱり不動産投資は好きじゃないと出来ませんね(^^)

ではでは~
[ 2010/02/02 07:56 ] 未分類 | TB(0) | CM(5)
応援クリックお願いします(^^)
プロフィール

大家の源さん

Author:大家の源さん
≪週に2回は更新してます!≫
不動産投資が数少ない趣味になっている元サラリーマン(++)年齢は四捨五入で30歳?!

取材・執筆依頼歓迎します。あたくしもいつかは本を出して見たいです(^^;

★現在34室+自宅1室★
千葉県 区分マンション2室
宇都宮 RCマンション1棟12室
宇都宮 軽量鉄骨アパート1棟4室
宇都宮 区分マンション10室
茨城県 木造アパート1棟4室
静岡県 区分マンション1室
福島  区分マンション1室
満室時キャッシュフローは
約60万/月 !

おすすめ本
最新トラックバック
カウンター
2008/05/07ブログ開始! FC2引っ越し前のカウント158,282 (表示回数385,341)


