給料より家賃が多い?!サラリーマン大家不動産投資日記

趣味で不動産投資をする30代元サラリーマン大家の日記。夢の経済的自由を手に入れることが出来るか。現在はサラリーマンを卒業し、司法書士受験生をしています(^^ゞ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ただともの輪(^^)

ブログランキングに登録しました。まずは皆様のワンクリックをお願いします(^^)
人気ブログランキングへ ←クリックお願いします

おはようございます(^^)
1年近く悩んだ末に大家業用の携帯電話ソフトバンクに変えることにしました(^^ゞ

あたくし、携帯電話プライベート用、大家業用、iphoneはネット専用といった感じで、ドコモ2台とソフトバンクのiphoneの合計3台を常時利用しております(^^ゞ


1人で3台も携帯持っているのは普通じゃないので、会社とかで大家業をやってるのを知らない人からは

なんでそんなに電話持っているんですか
(;一_一)


とたまに怪しまれたりします(^^ゞ

ちなみに、あたくし、番号フェチなので、電話番号の下4桁2回線1000番揃い1回線4321という、怖いご職業の方が使いそうな変な電話番号好んで利用しております(;一_一)

さて、本題ですが最近同業者(大家業の)でソフトバンクを持つ人が急増コウさん赤井先生iphoneを愛用大家業用の電話ソフトバンク(ただとも)でないことによる、同業者との情報交換などコミュニケーションの機会損失があると感じる機会が多くなってきました(^^ゞ

大家業用の電話案内時空室確認時に電話が繋がる事が一番大切電波の悪さから、ソフトバンクに変更する事を躊躇しておりました(-_-;)

なつやすみに北海道に行った時も、山間部や峠ではドコモは3本立っていても、iphoneは圏外という場所が結構ありましたフェリーの中でも



こんな感じ一部の海上では、ドコモは繋がるのに、ソフトバンクは繋がらない場所が結構ありました(-_-;)

いろいろ、考え、1年近く悩んだ末に、不動産業者は比較的留守電に録音するので、ソフトバンクの電話は圏外時にドコモのプライベート用の携帯電話に転送しておけば、空室確認時の機会損失は回避できると判断して、10年以上利用したドコモの回線からソフトバンクに変更する事にしました(^^ゞ

iphoneがあるじゃない(;一_一)

という声が聞こえそうですが、iphoneメールチェックやWEBの閲覧専用で使っています。現在利用している大家業用の携帯は、サラリーマン業をしている関係上、満室時に電話に出なくても良いように伝言メモ機能を利用して、空室状況のアナウンスが流れるように設定しているので伝言メモ機能が無いiphoneは使えません。その為、大家業用の電話伝言メモ機能がある携帯をもう1台もつ必要があります(^^ゞ

ナンバーポータビリティで手続をしたのですが、来週には、大家業用の携帯はソフトバンクに変わってます(^^)
ソフトバンクを利用している同業者の皆さま。これからはただともなので、21時まではじゃんじゃん電話しましょう(^^)

では、サラリーマン業に行ってきます(-_-;)
[ 2010/01/28 08:07 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

税理士に頼むわけ(;一_一)

ブログランキングに登録しました。まずは皆様のワンクリックをお願いします(^^)
人気ブログランキングへ ←クリックお願いします

おはようございます(^^)
本日はなんと平日の朝の更新です(^^ゞ
4時起きは今のところ続いておりますが、なにせやることがたくさんありすぎて、時間がいくらあっても足りません
(-_-;)


本日は更新の期間が空いたお詫びに、マニアックなネタあたくしの失敗談公表します(^^ゞ

さて、年があけると税務申告の時期。あたくしのように不動産をやっている人や、株や先物退職所得あった人など、税務申告は多くの国民が参加する年に1度の大イベントです(^^)

前にも少し書きましたが、あたくしの税務申告のスタイルは、証憑整理会計ソフトへの入力あたくしが行い、ややこしい決算仕訳処理方法の選択申告書の作成など頭脳を必要とする部分のみ税理士先生にお願いするというスタイルを取ってます(^^)

税務の世界複数の解釈があり、知っているのと知らないのとでは、天と地の差があります(^^ゞ

恥ずかしがらずに公表すると、実はあたくしも、事業的規模になった初年度は青色申告会の相談だけで自分で申告したのですが、建物の減価償却を躯体と設備に分離しないで申告※1してしまったので、税理士先生にお願いして更生の請求※2をしたという税金の世界では超初歩的な失敗をしております(^^ゞ

※1 鉄筋コンクリート建物の法定耐用年数は47年ですが、建物に付属する電気設備などは耐用年数が短いので、その部分を分離して減価償却すれば、早く経費計上できる。

※2 確定申告を間違えて税金の還付を受けるときの手続が更生の請求。修正申告は確定申告を間違えた結果、納税する場合に行う手続き。

具体例でいくと、

【築11年 建物1億円の中古物件の場合】
 ? 建物 1億円 ⇒ 38年で減価償却 約270万/年間
 ? 建物7千万円 ⇒ 38年で減価償却 約189万
   設備3千万円 ⇒  6年で減価償却 約498万
                    合計687万/年間
 ※かなり雑な計算です。あたくしの苦手な分野なので詳細は省略させて下さい(^^ゞ

といった感じで、設備を分離することにより最初のうち経費計上を多くする事が出来ます(^^)

結果的に計上出来る経費の額は同じですが、要は早いか遅いかの違い。但し未来はどうなっているか分からないので、通常は?を選択して落とせる経費はなるべく早く計上してしまい、上記例の場合、設備償却が終わった7年目以降に耐用年数の短い木造物件を購入したり固定資産に計上されない修繕を行って経費を計上していくのが有利な選択かと思いますが、あたくしは間違えて?を選択してしまいました(>_<)

誤りに気付いたのは、初めて青色申告してから数カ月後。ちなみに更生の請求申告後1年以内でないと出来ないので気付くのが遅かったら?の方法での経費計上が続く事になる所でしたのでぞっとします(-_-;)

これはほんの一例ですが、確定申告は、言葉の通り本人が申告するものなので、税務署は?の方が有利ですなんて説明は絶対にしてくれません(^^ゞ

あたくしも、この誤りに気付いた時に、匿名税務署に電話して相談したのですが。

源:建物取得時設備を分離しないで申告してしまったのですが(;一_一)
税:設備の明細書を全て持参
していただければ相談できます(^^)
源:中古物件
なので契約時設備割合の取り決めはありますが、明細は無いです(-_-;)
税:新築物件など
設備の金額がわかる明細が全て揃っている場合でなければ設備部分を分離しての償却は出来ません(-_-メ)

などと、冷たく言われましたが、お仲間税理士先生相談した所、実務の世界では、中古物件の場合、建物価格の2割~3割を設備割合として設備の中で一番長い15年を基準に償却するのが慣例です(^^ゞ

自分で税務署に問い合わせただけで済ませたら、危うく国税のボッタクリに遭う所でした(-_-;)

同じ役所でも市役所裁判所決まった形式での手続きですが、税務署複数の方法の中から、自ら選択して申告をしなければなりません(^^ゞ

そんな感じで、税務の世界では知識が致命傷となる危険があるので、専門家に依頼する事にしました(^^)

来週くらいから、山のような領収書を会計ソフトに入力していきます(;一_一)
ではでは~
[ 2010/01/21 06:12 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

朝4時起きのすすめ(;一_一)

ブログランキングに登録しました。まずは皆様のワンクリックをお願いします(^^)
人気ブログランキングへ ←クリックお願いします

こんにちは(^^)
お正月に更新すると宣言しておきながらサボりすいません(-_-;)

さて、今年目標4つも立ててしまったので、何せ時間がありません(^^ゞ
そこで、「朝4時起き」で、すべてがうまく回りだす!という本


読んだのですが、さっそく実践してみる事にしました(^^)

あたくしの場合、時間が無い中資格マニア始動して本気モードの勉強をするときは、6時前に起床する完全に朝型なのですが、資格試験終わる元にもどってしまいます
(;一_一)

実際、資格試験の学習をする時は、インプット(暗記)は朝行い、アウトプットは夜行うといった学習パターンで行います。早起きしてインプットを行うと、不思議なくらい脳にペタペタと知識が貼りついて忘れません。そんな感じで早起きメリットは体感しています(^^ゞ

資格マニアは停止中ですが、今年物件購入(どうせローンが引けないので現金購入のしょぼい物件ですが(-_-;))に競売入札副起業の検討など、やる事が山盛りなので、4時起きして、サラリーマン業の前大家業の時間を作る事にしました(^^)

いろいろと手を広げる前に、まずは税務申告の準備。これが終わらないと、他の事に着手出来ません(;一_一)

正月から領収書の整理をしていますが、今年も証憑類(領収書とか)がこんなに溜まってます(;_;)


(上のファイルがまだ未整理の領収書です(-_-;))

決算仕訳などややこしい部分申告書の作成税理士の先生にお願いしますが、割安料金でやって頂く代わりに会計ソフトへの日々の出納入力あたくしが行います(-_-;)

朝4時起きで、出勤前に毎日少しずつ処理すれば1月中には税理士先生に提出できると思います(^^)

とりあえず、正月明け4日から開始して、先週1週間(土日除く)は4時起き達成。継続出来そうなので、ブログ上で朝4時起きを宣言します(^^ゞ

こんど平日の朝ブログの更新チャレンジしてみます(^^)
ではでは~
[ 2010/01/11 13:24 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)
応援クリックお願いします(^^)
プロフィール

大家の源さん

Author:大家の源さん
≪週に2回は更新してます!≫
不動産投資が数少ない趣味になっている元サラリーマン(++)年齢は四捨五入で30歳?!

取材・執筆依頼歓迎します。あたくしもいつかは本を出して見たいです(^^;

★現在34室+自宅1室★
千葉県 区分マンション2室
宇都宮 RCマンション1棟12室
宇都宮 軽量鉄骨アパート1棟4室
宇都宮 区分マンション10室
茨城県 木造アパート1棟4室
静岡県 区分マンション1室
福島  区分マンション1室
満室時キャッシュフローは
約60万/月 !

おすすめ本
最新トラックバック
カウンター
2008/05/07ブログ開始! FC2引っ越し前のカウント158,282 (表示回数385,341)


