給料より家賃が多い?!サラリーマン大家不動産投資日記

趣味で不動産投資をする30代元サラリーマン大家の日記。夢の経済的自由を手に入れることが出来るか。現在はサラリーマンを卒業し、司法書士受験生をしています(^^ゞ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2009年の振返りと2010年の目標

こんばんは(^^)
早いもので大晦日になりました。先ほど、なんとか大掃除終えました(-_-;)

2009年の目標は、1室でも所有物件を増やすという非常にシンプルな目標でしたが、8月に3室購入して無事達成購入時全て空室でしたが、無事に満室にする事も出来ました (^^)

8月立てた満室にして年を越すという目標は、最後の1室年始早々に契約予定なので、ほぼ達成(^^)

ただ、目標達成しすぎたので、少々、甘い目標設定だったのかもしれません(-_-;)

2010年の目標

1.自分が住む物件を購入する
前から話しているように、借上社宅住まいだと転勤リスクが高いので、来年こそは自己居住用の激安マンションを購入したいです(-_-;)

2.競売入札に参加する
最近ブームの競売ですが、落とせるかは別として、競売スキームを学習する為にも、とりあえず入札は行います(^^)

3.物件を1室でも増やす
競売で物件が落とせれば良いのですが、難しいようであれば、今年と同じように、区分マンション現金購入するなどして、所有物件を増やしますローンが引けない場合、毎年1室ずつ現金購入して着実に物件を増やします(^^ゞ

4.副起業をする
この目標が、一番難易度が高いと思います。給与所得、不動産所得以外新たな収入源として、サラリーマンは続けながら、何か起業をしたいと思います(;一_一)

また、お正月中に更新します。
では良いお年を~(^^)
[ 2009/12/31 17:12 ] 未分類 | TB(0) | CM(12)

賢い買い物(^^)

おはようございます(^^)
年末ですが、年賀状大掃除もまだ終わってません
(-_-;)


今日は、親の物件行った後、久々にIKEAに行く予定なので、おそらく、明日一気にやることになると思います(^^ゞ

さて、この間の日曜日宇都宮行ってきました(^^)

年末の渋滞対策で、土日高速道路1000円大キャンペーンがお休みだった為、ほんと道が空いてました(^^)

宇都宮だと、ほとんどの走行が大都市近郊区間なので1000円キャンペーン通勤割引でもさほど料金は変わりません。ほんと、高速道路1000円キャンペーン道が混むだけなので、さっさと廃止してほしいものです
(-_-メ)


そんな訳で、久々に国道4号で向かいますが、激安キャデラックタイヤが無くなってきたので途中で国道4号からちょっとそれたタイヤ屋さんに寄ります(^^)


といっても、ここは中古タイヤ屋さん車体購入価格激安なので中古タイヤで十分です(^^)

源:お値段は(-_-;)
店:
この4本の組み合わせなら3万円です(^^)

というので、値段交渉の末山がかなり残っているミシュランの中古タイヤ3万円で購入。でもお会計の時にふと気付きます(-_-;)

源:領収書が必要なので、印紙税がもったいないですから、あと10円値下げしませんか。国税に200円払うくらいなら10円下げた方が御社の利益になります(^^)
店:賢いね
。じゃあ10円下げましょう(^^)

妙に息が合います(^^)

別に印紙税節税となるのはタイヤ屋さんですが、無駄と分かっている税金ほど馬鹿らしいものはありません(-_-メ)

必要な経費は投下しますが、こういった無駄な経費は投入しない心構えは必要です(^^ゞ

さて、今年もあと2日明日は、今年の反省来年の抱負について執筆します(^^)

ではでは~
[ 2009/12/30 10:51 ] 未分類 | TB(0) | CM(1)

満室予定になりました(^^ゞ

今年残り少なくなってきました(-_-;)

世はデフレです。牛丼200円台ジーパン800円台となり、政府デフレ宣言お墨付きまでつけて消費者の立場としてはとっても過ごしやすい環境ですが、家賃までデフレになっているので大家業の事業者としては悪影響を受けております(-_-;)

先月宇都宮入りした際に、賃貸業者様10社以上にヒアリングをしたのですが、

源:高い部屋反響が全然無いんだけど(;一_一)
賃:
最近は、安い部屋への住み替え需要が多くて(;一_一)
源:ゼロゼロで
いろいろ設備充実の物件なんだけどねぇ(*_*)
賃:今は設備よりも家賃
ですね(-_-;)

源:初期費用
激安設定にしてるんだけど(;_;)
賃:
初期費用がかかっても家賃が安い物件の方が今は決まります(;一_一)

といった感じで、今はリフォームや設備よりも賃料設定が全てといったマーケットに変化しております
((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

具体的には、フローリング全面張替をしたピカピカリフォーム済5万円よりも、フローリングはそのままで4万5千円の方が確実に決まりやすいといった感じ。フリーレントより家賃が安い物件の方が効果がある模様
です(-_-;)

少し前リート物件ではやった高い家賃設定で初期費用を抑えフリーレントを付ける※といった手法もう通用する時代ではありません(>_<)
※賃料を下げると利回りが低下し、収益還元法で考えた場合の資産価値が低下する為、リート物件では利回りに影響しないフリーレントを活用して募集する事が多い。

あたくしも、交渉での賃料減額気軽に応じますが、募集賃料の値下げは、今後の募集にも影響する為、慎重に行う必要があります(-_-;)

さて、前置きが長くなりましたが、なんとか年内に満室にしたいという想いから、残り1室となっていた募集賃料の値下げ決断しました(^^ゞ

その甲斐があってか、なんと値下げ2日後に申込(^^)v
契約
年始早々ですが、具体的契約進め方の話までしたので、多分大丈夫かと思います(^^)

満室にはなりませんでしたが、何とか、満室予定で年を越すことが出来そうです(^^)

そんな訳で、明日は、契約準備年末のご挨拶の為に宇都宮入りする予定です(^^)

最近、更新のペースが悪いので、大掃除の合間にまた頑張って更新します(^^ゞ
ではでは~
[ 2009/12/26 19:09 ] 空室 | TB(0) | CM(2)

忘年会で伊香保温泉に行ってきました(^^ゞ

おはようございます(^^)
土日
は、オーナーズクラブ※の楽しい忘年会伊香保温泉に行ってきました(^^ゞ
※あたくしが物件を購入した武蔵コーポレーションという不動産業者が主催するお客さん同士の会

去年と同じように、高坂サービスエリア待ち合わせお仲間ベンツとポルシェで登場します(^^ゞ

去年あたくしだけ国産車みじめな思いをしましたが、今年激安キャデラックを買ったので車格だけ何とか釣り合いが取れてます(-_-;)

旅館に向かう前に、みんなで名物水沢うどん食べに行きます(^^)



旅館の駐車場に到着し、外車を3台並べて駐車したら、



一体、どちらの組の忘年会ですか(-_-メ)
といった感じの結構すごい迫力です(;一_一)

まずは武蔵コーポレーションの社長から1年間の活動報告。その後、売れっ子の工藤先生講師勉強会を行います(^^)



勉強会では、金運神社に行った時に、あたくしがうっかりサンダルで参拝した為、ご利益が出なかった話をしっかりダシに使われてしまいました(^^ゞ

セミナーの後は、温泉



露天風呂1時間ほどつかりながら不動産談義が続きます。他にもお客さんがいるのに、大きな声

お仲間:去年2億の物件買った時にさぁ
(;一_一)


なんて話をかまわずしておりましたが、周りにいた方一体どんな風に思っていたのでしょうか(^^ゞ

その後は宴会



満室の方武蔵特製満室ハッピ着せられビンゴ大会に突入(^^ゞ
目玉の液晶テレビ
Mさんゲット(^^)



あたくしは、リーチすらかかりませんでした(-_-;)

その後はホテルの会議室で2次会



2次会が終わったら、去年も行ったコタツ居酒屋3次会(^^ゞ



ホテルに戻ってなんと4次会(^^)



締め温泉。先日、焼肉店をオープンさせたプリティ太蔵さんkazzysugaさんと武蔵の新人社員4人で露天風呂(^^ゞ

お風呂がぬるくて気持ちいいので、深夜3時まで1時間近く浸かってしまいました(^^)



そして長い夜が終わりようやく就寝(-_-)zzz
やっぱり忘年会泊まりが楽ですね(^^)

翌日、集合写真を撮って解散となりました(^^)


今年の忘年会では、激変する賃貸マーケットに関する話題が多く、家賃にもデフレスパイラルの波が押し寄せているのを再確認しました(;一_一)

不動産投資出口を迎えるまで成功するかどうかは分かりません不景気ですが、来年も1年間無事に乗り切って、みんなで伊香保温泉で忘年会が出来るといいです(^^)
[ 2009/12/15 07:37 ] オーナーズクラブ | TB(0) | CM(0)

忘れた頃にやってくるもの(;一_一)

おはようございます。
ちょっと更新が10日空いてしまいすいませんでした
m(__)m

忘れた頃にやってくるものといえば、ロクなものがありません(;一_一)

まず、先週やってきたのが、



親の物件の退去通知
。でも物件は東京デフレ時代のニーズにあった少し古めの家賃安め物件なので募集は心配いりません(^^)

最近は父も積極的になり

父:IHとドアホン付けるから買ってきてよ(-_-;)
源:スイッチパネルと今回は長い入居だったから壁紙は天井まで発注する必要があるね(;一_一)

といった感じで、数年前では考えられなかった親子の会話をしております(^^)

今週やってきたのが、


そうです。夏に買った区分マンション3室不動産取得税来るのは分かっているのですが、ほんと忘れた頃にやってきます(^^ゞ

納税額大卒初任給程度の金額1棟物件の取得税や毎年の固定資産税も納税しているので、あたくしが累計で栃木県(宇都宮市)に納税している金額は結構な金額になります(^^ゞ

納税通知書はいつも事務的な紙が送られれ来るだけですが、自分が住んでない地域だと行政サービスを受けられないので、県外の納税者に対してはもう少し感謝してもらいたいものです(-_-メ)

もうすぐ確定申告の準備の季節。国税は赤字になるのが間違いないので、細かい領収書を集めて目一杯の節税ができるようにしたいと思います(^^)

さて、今日はこれから武蔵コーポレーションの忘年会伊香保温泉に行ってきます(^^)

また、帰ったら更新します。ではでは~
[ 2009/12/12 09:49 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
応援クリックお願いします(^^)
プロフィール

大家の源さん

Author:大家の源さん
≪週に2回は更新してます!≫
不動産投資が数少ない趣味になっている元サラリーマン(++)年齢は四捨五入で30歳?!

取材・執筆依頼歓迎します。あたくしもいつかは本を出して見たいです(^^;

★現在34室+自宅1室★
千葉県 区分マンション2室
宇都宮 RCマンション1棟12室
宇都宮 軽量鉄骨アパート1棟4室
宇都宮 区分マンション10室
茨城県 木造アパート1棟4室
静岡県 区分マンション1室
福島  区分マンション1室
満室時キャッシュフローは
約60万/月 !

おすすめ本
最新トラックバック
カウンター
2008/05/07ブログ開始! FC2引っ越し前のカウント158,282 (表示回数385,341)


