給料より家賃が多い?!サラリーマン大家不動産投資日記

趣味で不動産投資をする30代元サラリーマン大家の日記。夢の経済的自由を手に入れることが出来るか。現在はサラリーマンを卒業し、司法書士受験生をしています(^^ゞ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

金曜の夜に物件調査(;一_一)

こんばんわ(^^ゞ
滞納家賃取立シリーズを予告通り執筆できずお待たせしてすいませんm(__)m

あたくしの場合、ブログ更新にかける時間
1時間/1本マニアックネタだと2時間程度の時間を割いて執筆してますのでご容赦下さい今週末に執筆しますm(__)m

さて、今日金曜の夜(もう土曜ですが(^^ゞ)だというのに物件調査行ってきました(^^)

前からあたくし自身が住む安いマンションを探しているのですが、今回の出物は実家の近くの割安物件。やっぱり住みなれた地域の物件には魅力を感じます(^^ゞ

元付業者※を調べると、千葉の区分マンションを売却してくれと毎月DMが来てる某社。収益専門業者と違い、居住用の業者は安易に電話番号を教えると後で電話が掛かってきてウザい思いをするので警戒しながら問い合わせします(;一_一)

※売主側の不動産業者。住宅ローンで買う居住系不動産や現金決済する場合は元付業者に直接問い合わせしないと交渉や情報が正確に伝わらない事が多い。逆に収益物件は情報よりも融資付けが優先されるので元付よりもアパートローンが得意な収益物件専門業者に問い合わせするのが良い。

源:物件見学したいのですが(;一_一)
業者:
この物件はエレベータ無いですし、中もとても汚いですよ(^^ゞ
源:現地みないと分からない
からねぇ。御社は元付ですよね(;一_一)
業者:
不動産にお詳しい方ですか(-_-;)
源:業者じゃない
ですし、今回は自分が住む物件探してるんですが、不動産投資やってますから
素人ではありません(;一_一)


この瞬間からあたくしの事を完全に業者扱い。まわりくどくなくてその方が手っ取り早いです(^^)

いくらでは買付が通らなかったとか、買取業者の提示額がいくらだったとか、普通の客にはあまり話さない事をさっさと聞き出せました(^^)

あたくしのようなセミプロ隠してもどうせ自分で調べるので、分かってる情報最初から教えてもらえると時間の短縮になります(^^ゞ

会社が終わり見学に行ってきました(^^)


こんな感じでとても汚い物件。でも汚い物件はリフォーム後物件と違い利益がのっかってないからあたくし大好きです(^^)
パッと見
た感じ50万円もあれば新築同様ピカピカに出来ると計算しましたが、結論はNG理由。メジャーを忘れたのですがおそらく220?しかありません(>_<)

以前にも書きましたが、天高が低いなどの社会的劣化はお金をかけてもリフォーム出来ません。20年前は220?で許されても今の分譲マンション天高220?なんてあり得ず、将来貸すにしても苦労します(;一_一)

さて、話は変わりますが来週受講する大家検定のテキスト届きました(^^)


しっかり宿題までついてます(;_;)


明日はハッピー&リッチ アパート経営フェスタに行きたかったのですが、残念ながら
休日出勤
。そういえば、去年も休日出勤フェスタに行けませんでした(;_;)
ちなみに3日(祝)宇都宮入りする予定です(^^ゞ

では、明日の休日出勤に備えてそろそろ寝ます(-_-)zzz
[ 2009/10/31 01:47 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

大家検定受講します(^^ゞ

こんばんわ(^^)
最近
は、サラリーマン業になってきたので、平日更新できます(^^ゞ

今日は20時前会社を出たので、会社帰りに最近売れっ子の工藤先生に電話(^^ゞ

来月11/7(土)~11/8(日)に行われる大家検定2級認定講座「2日間コース」まだ空きがあるというので、あたくしも受講する事にしました(^^)

今回はあの、あかちゃんこと赤井先生も受講されるそうなので懇親会もかなり濃い内容になりそうです(^^ゞ

まだ空きがあるそうなので、受講を検討されている方、一緒に学びませんか(^^)

さて、予告ですが先日好評だった滞納家賃取立シリーズ今週中第2弾を執筆しますのでお楽しみに(^^)

では、そろそろ明日に備えて寝ます(-_-)zzz
[ 2009/10/22 01:28 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

高圧洗浄のすすめ(^^)

こんばんわ。久々の平日の更新です(^^ゞ

予告通り3連休宇都宮に行ったのですが、労働力投入クタクタになりブログの更新は出来ませんでした(>_<)


この日は年に一度の大掃除マンション丸ごと高圧洗浄を行いました(^^)

日曜日渋滞を避けるのと滞在時間を長くとる為、4時半前に起床して宇都宮(^^ゞ

高速道路1000円になってから、連休は渋滞が激しくなるので迷惑します。この日も6時前浦和インターを通過したにも関わらず、通行量が多く80キロ~90キロ位でしか走行出来ません(-_-メ)

去年同じ時期に行いましたが、塗装を純白にしたのが裏目にでて夏の間クモの巣沢山はられてしまいます(;_;)

1日目は通路や階段だけでなく、通路の壁や天井まで、共用部分を立体的に高圧洗浄をします(^^ゞ

洗浄前



洗浄後



朝8時から夕方6時まで、丸一日かけて終わらせます(*_*)

写真だとうまくお伝えできないのですが、高圧洗浄で砂ぼこりを洗い落した後通路全体明るくなります(^^)

途中で入居者様が帰宅され

入居者:ご自分でされてるんですね(;一_一)
源:ええ。大家業は趣味なんで(^^)
入居者:ずいぶんきれいになりましたね。ありがとうございます(^^)


なんて言われるとやっぱりうれしいものです(^^)

2日目午前中営業回り。業者様5社ほど回ります(^^ゞ

やはり、不景気なのか、どの業者様でも

家賃の安い部屋への住み替えや安い家賃の部屋へのニーズが多い

といった、声を多く聞きます(;一_一)

午後はマンション正面高圧清掃

こんな感じで、


高圧洗浄機をセットしたら。1年間でたまったコケを洗い落します(^^)

清掃前



清掃後


アスファルト
に生えたコケはなかなかブラシで擦っても落ちないのですが、高圧洗浄機水圧を強くしたら直ぐに落ちます(^^)

ただ、あまり水圧を強くしすぎると、アスファルトの舗装まで破壊してしまうので注意が必要ですが(^^ゞ

どうですか


ピカピカになりますよね(^^)

ところが、あと少しで終わるという時に


なんと、高圧洗浄機とガンのホースのゴムが擦れて破れそうだったのですが、ついに破れて穴が空いてしましました。こうなると圧力が抜けてしまうので高圧洗浄機はもう使えません(>_<)

仕方がないので、今日はここまでにします(^^ゞ

物件管理で大切なのは清潔感徹底した清掃はお金を掛けずに行える最高のサービスです(^^)
[ 2009/10/15 23:29 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

資格マニア始動(^^ゞ マンション管理士受験宣言

おはようございます(^^)
水曜日
マンション理士受験申込をしてきました(^^)


マン管合格率7~8%難関資格今年4度目の受験です(^^ゞ
受験慣れ
してきたのか、申込書締切日となる9月30日の23時過ぎ郵便局の本局から発送する始末です(;一_一)

マンション理士の受験者減少傾向。受験者数の分母が減って行くのと、毎年、上位7~8%が合格して抜けていく事を考えると、毎年受験していればそのうち受かるのではと分析しております(^^ゞ

資格受験で最も大切なのはテキスト選び民法区分所有法基礎学力がついているので、苦手となる設備や建築に関する知識が充実している中で、一番薄いこのテキストで復習します(^^)


最近は、サラリーマン業にゆとりが出て来たので、今年真面目に勉強しようかと思います(-_-;)

さて、先日受験した貸金業務取扱主任者試験合格ライン30点合格率70%

当然ですが、合格しました(^^ゞ

ちなみにあたくし自己採点結果40点こんなに激甘合格ラインなら3日の勉強で十分本気モードで2週間真面目に学習して損しました(-_-メ)

来週の3連休で宇都宮入りする予定なので、今週末はゆっくりの予定です。
ではでは~
[ 2009/10/03 11:39 ] 資格マニア | TB(0) | CM(1)
応援クリックお願いします(^^)
プロフィール

大家の源さん

Author:大家の源さん
≪週に2回は更新してます!≫
不動産投資が数少ない趣味になっている元サラリーマン(++)年齢は四捨五入で30歳?!

取材・執筆依頼歓迎します。あたくしもいつかは本を出して見たいです(^^;

★現在34室+自宅1室★
千葉県 区分マンション2室
宇都宮 RCマンション1棟12室
宇都宮 軽量鉄骨アパート1棟4室
宇都宮 区分マンション10室
茨城県 木造アパート1棟4室
静岡県 区分マンション1室
福島  区分マンション1室
満室時キャッシュフローは
約60万/月 !

おすすめ本
最新トラックバック
カウンター
2008/05/07ブログ開始! FC2引っ越し前のカウント158,282 (表示回数385,341)


