給料より家賃が多い?!サラリーマン大家不動産投資日記

趣味で不動産投資をする30代元サラリーマン大家の日記。夢の経済的自由を手に入れることが出来るか。現在はサラリーマンを卒業し、司法書士受験生をしています(^^ゞ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

滞納家賃は永久に取立てましょう(^^ゞ ?

こんばんわ(^^)
休み中にまた更新するといってサボってすいませんm(__)m
シルバーウイーク
2泊3日宇都宮入り浸って空室の総仕上げ。その甲斐あってか、購入した区分マンション3室10/1入居で申込が入り、満室になりました(^^)
残る
1棟マンション空室1室のみです(^^ゞ

さて、今日はサボったお詫びも兼ねて久々マニアックテーマで執筆したいと思います(-_-;)

大家業をしていると避けて通れないのが、夜逃げや家賃滞納。滞納保証会社利用している部屋ならいいのですが、家賃滞納夜逃げをされ、連帯保証人連絡がつかない場合はそのまま諦めてしまっている大家さんも多いかと思います(;一_一)

さて、滞納家賃取立て諦めてしまった場合はどうなるのでしょうか。賃借料債権5年間の経過※により消滅時効となってしまいます(;_;)
※家賃は定期給付債権(毎月定期的に支払う性質のお金)に該当する為、短期消滅時効の対象となり民事一般の10年ではなくわずか5年で消滅時効になってしまいます。

夜逃げした人なんて簡単に見つからないよ
(;一_一)


という声が聞こえてきそうですが、夜逃げした入居者を探す一番簡単に調査する方法としては、住民票の異動を定期的に確認する方法があります(^^ゞ

他人の住民票なんて勝手に取れないじゃないか(-_-メ)

と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、住民基本台帳公開が原則※。

「滞納家賃を請求する為に居住地を確認する必要がある」

などの正当事由があれば、夜逃げした入居者賃貸借契約書のコピーを添付して申請をすればきちんと交付されます。また、住民票交付請求郵送で応じる義務※も条文に明記されているので、遠隔地の物件でも大丈夫です(^^)
※住民基本台帳法第12条参照

住民票動いていて、夜逃げ先が判明した場合はいいですが、物件に住民票を置いたままにしているケースも多いかと思います。その場合後に入居する方にも迷惑になるので、市役所に申告して住民登録を職権消除※してもらいましょう。そうすると就職などで住民票が必要になっても夜逃げした入居者は住民票が無くなるのでとっても困ります(^^)
※役所の職権で住民票を抹消すること。そうすると住民登録がどこにもない状態になってしまう。

役所によっては、

役所:本人以外から住民票について申告がありましても(-_-;)

難色を示されることがあるかもしれませんが、住民基本台帳法では市区町村長正確な記録を行う義務※が課せられております。役所の腰が重い場合、この条文を根拠配達証明で申請を市区町村長宛(宛先は市区町村長ですが、実際は住民課宛)に送れば、まず調査に動いてくれます(^^)
※住民基本台帳法第3条参照

あとは、半年に1度位定期的に住民票の異動が無いかチェックするだけです(^^)
時間が経てば生活も変わります
。健康保険証が必要になったり、就職で住民票が必要になったり、結婚したりなどなど。生活の変化が起きた時住民票は動きます(^^)

夜逃げした入居者の追跡。まずは住民票の請求から始めましょう(^^)

この話は長くなるので、居場所を見つけた後の請求の仕方や、裁判の仕方などシリーズで何回かに分けて書きたいと思います。
ではでは~
[ 2009/09/28 01:57 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

ぼくのなつやすみ?

おはようございます(^^)
サラリーマン業
始まった途端に、更新がペースダウンしてすいませんm(__)m
先週
休暇明けリハビリ勤務だったのですが、遊び疲れなのか、水木と風邪を引いてしまい大変でした(;_;)
遅くなりました
が、なつやすみ後半について書きたいと思います(^^ゞ

糠平温泉を出た後は、オンネトー湖チミケップ湖美幌峠を通り、屈斜路湖行きました(^^)
基本的に観光バスが沢山来る観光地には行きたくないので、完全に観光地化されている阿寒湖にはよりません(;一_一)

オンネトー湖水面キラキラしていていろんな色に変化して見えるのがわかりますか(^^)
オンネトー湖



チミケップ湖は、名前すら聞いたことない方が多いと思います。地図を見れば分かりますが、ダート(砂利道)を通らないとたどり着けないけっこうすごい所にあります(-_-;)

チミケップ湖



雲がとっても近くて、風の音だけが静かに聞こえる湖です(^^)

そんな感じで3日目は終了4日目は温泉巡り(^^)
からまつの湯 → 相泊温泉 → 熊の湯 → 岩尾別温泉 と0円温泉に入りまくります(^^ゞ

からまつの湯


目の前に川が流れる天然温泉が0円。ほんと道東温泉大好きなあたくしにとって天国のようなところです(^^)
温泉
はいりまくり知床峠を横断して屈斜路湖へ戻り宿泊

5日目。もう一泊しようか迷ったのですが、区分マンションの入居者即入居希望決まった為、帰りに宇都宮に寄る必要があるので、帰ることにします(;_;)

午前中屈斜路湖畔の温泉川湯温泉の足湯全て急いで制覇します(^^ゞ

和琴温泉露天風呂 → 和琴温泉共同浴湯 → コタン露天風呂 → 砂湯(足湯) → 川湯温泉街の足湯 → 川湯温泉駅足湯
これ全部タダです(^^)

池の湯


奥が屈斜路湖、湖手前の池みたいなのが温泉です(^^)キャデが泥だらけです(;_;)

その後は苫小牧へ行き、フェリーに乗船大洗に到着したら、北関東道を通り、宇都宮上三川インターを降りて直行したのがジョイフル本田


フェリーを降りた1時間後にはもう大家業の仕事をしています(^^ゞ

入居が決まった部屋のスイッチパネルの取替えくねくねミラーの取り付けなどを行い、帰路につきました(^^)

こんな感じでぼくのなつやすみ不動産に始まり不動産に終わりました(^^)

さて、今日シルバーウイーク2日目これから宇都宮に行ってきます(^^)
本当は5時に出ようとしたのですが、起きたら7時東北道が半端じゃなく渋滞しているので、午後にゆっくり出発することにします(^^)

泊まりなので、休み中にまた更新しますね。
ではでは~
[ 2009/09/20 12:17 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

ぼくのなつやすみ?

おはようございます(^^)

昨日は、岩間温泉という秘湯行ってきました(^^ゞ

キャデラック
ダート(砂利道)を走るのには抵抗がありましたが、どうしても行ってみたかったので行ってきました(^^ゞ

国道からそれてダート12キロ(-_-;)


車を止めて、こんな感じで丸太橋川を渡らないとたどり着けないすごい所にあります(;一_一)


山の中のこんな温泉が無料。だから北海道は大好きです(^^)



さて、旅行のはなしはこのくらいにして不動産のお話。あたくしが旅行先で必ずするのが、地域の不動産情報誌と求人誌を入手します(^^ゞ


不動産情報誌を読めば、その地域の不動産慣習が分かりますし、求人誌を見ればその街の景気を肌で感じる事が出来ます(^^ゞ

そんな感じで気まま一日を過ごして、宿に戻ると業者様より着信これから購入した区分マンションの内覧とのことです(^^)

一休みして、夕食を食べていると再度、着信条件交渉はありましたが申込となりました(^^)

そんな感じで大家業旅行先でも携帯電話一つあれば仕事が出来ますサラリーマン業は休業ですが、大家業は北海道の山奥にいても年中無休で営業中です(^^)

今日はこれから屈斜路湖方面に行ってきます~
[ 2009/09/09 09:05 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

ぼくのなつやすみ?

こんばんわ(^^)

宿泊先がネットが使える環境だったので頑張って更新します。普段は更新頻度が遅いので、休み中くらい頑張ってピッチを上げます(^^ゞ

さて、夏休み2日目、午前中は5社くらい業者様営業回りデジカメでとった区分マンションの手入れ後の写真を見せながら、きちんと手入れをしている事をアピールします。やはり実際に写真をみせて視覚に訴えると違います(^^)

その後は1棟マンションに行き、POPの貼り付けなどをして仕上げ



時間は14時近くなり、あわてて大洗へ北関東道がつながったので、宇都宮上三川インターから大洗までそのまま行けます(^^)



時刻は夕方になり、いよいよ乗船フェリーだと短パンTシャツ労働力投入スタイルでそのまま乗れます(^^)



船内では時間が19時間もあるので、展望室リクライニングシートを占領して読書を実施。最近、武蔵コーポレーション大谷社長が出版された「年収1000万円から始める「アパート事業」による資産形成入門」大家仲間の工藤さんが出版された「勝ち組大家さんの高収益アパマン経営マニュアル」一気読みしました(^^)


(大谷社長、工藤さん。読むのが遅くなりすいませんでした)

大谷社長の本
最新の融資情勢に基づく情報理論的に書かれており、不動産で資産形成目指す方には大変参考になる一冊です(^^)
工藤さんの本
は、設備関係のトラブル対処法業者側のウラ話などが書かれており物件所有している方は保存版です(^^)

そんな感じで19時間の船旅が終わり苫小牧港に到着



その後は200キロ近く走らせ、今日は糠平温泉という所に宿泊。あたくしの大好きな温泉が沢山あるので、明日は温泉巡りをする予定です(^^)

ではでは~。
[ 2009/09/08 00:03 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

ぼくのなつやすみ?

おはようございます(^^)


昨日は宇都宮泊だったのでホテルでお目覚めです

さて、サラリーマン業超多忙を極めていたプロジェクトひと段落したので、来週末まで9連休の遅い夏休み(^^)

夏休み初日
は宇都宮で労働力投入でした(^^ゞ

さて、先日購入した区分マンション15平米3点ユニットなのでドラスティックな手入れ必要このままではとても入居者は決まりません。実際、購入前にさまざまな賃貸業者様にヒアリングしましたが、1年以上空室の部屋も多数あるそうです(;一_一)
(後日書きますが、実は3室中1室は購入後5日で入居者が決まりました(^^ゞ)

現況
では肌触りが悪く、劣悪安物のカーペットから流行りの白系のフローリングへ張替を業者発注。

工事前



工事後



どうですか。真っ白なフローリングなのでとっても明るくなりました(^^)

スイッチ類
コンセントなんかも20年前の角ばった形から今風のものに取り換えます(^^)

取替前



取替後



壁紙フローリングを張り替えても、このあたりが古くては効果が半減してしまいます(-_-;)

現在、空室が4室(1棟物件2室と購入した区分2室)あるので、忙しいですがやる事が沢山あって充実してます。あたくしの場合、不動産投資は趣味ですから(^^)

こんな感じで、夏休み初日は不動産活動でした(^^ゞ

今日は、これから業者様に営業に回った後、大洗へ。夕方のフェリーキャデラックを乗せて北海道に行ってきます(^^)

また休み中に更新しますね~
[ 2009/09/06 09:20 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
応援クリックお願いします(^^)
プロフィール

大家の源さん

Author:大家の源さん
≪週に2回は更新してます!≫
不動産投資が数少ない趣味になっている元サラリーマン(++)年齢は四捨五入で30歳?!

取材・執筆依頼歓迎します。あたくしもいつかは本を出して見たいです(^^;

★現在34室+自宅1室★
千葉県 区分マンション2室
宇都宮 RCマンション1棟12室
宇都宮 軽量鉄骨アパート1棟4室
宇都宮 区分マンション10室
茨城県 木造アパート1棟4室
静岡県 区分マンション1室
福島  区分マンション1室
満室時キャッシュフローは
約60万/月 !

おすすめ本
最新トラックバック
カウンター
2008/05/07ブログ開始! FC2引っ越し前のカウント158,282 (表示回数385,341)


