給料より家賃が多い?!サラリーマン大家不動産投資日記

趣味で不動産投資をする30代元サラリーマン大家の日記。夢の経済的自由を手に入れることが出来るか。現在はサラリーマンを卒業し、司法書士受験生をしています(^^ゞ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

資格マニア始動中(^^ゞ 貸金業務取扱主任者編

後で執筆と書いておきながら一週間たってしまいました(^^ゞ

受験宣言
といっても既に試験日は明日(もう今日ですが)に迫っておりますが、今年から新たに新設される貸金業務取扱主任者資格試験を受験します(^^)

一言で言えば、宅建のノンバンク版
みたいなもので、貸金業者が来年から店舗ごとまたは50人毎に1人設置しなければならなくなる業務独占型※の国家資格。ちなみに貸金業者とはクレジット会社消費者金融だけでなく、アパートローンを扱っているノンバンクも貸金業者なので該当します(^^ゞ
※資格がなければ、その業務を行うことが禁止されている資格。医者や弁護士が良い例。宅建主任者も業務独占資格の1つ。

この手の資格は、初年度甘いので狙い目。なぜなら来年の6月からは貸金業者には主任者の設置義務課せられる為、一定数の主任者を輩出する為に、必然的に合格ライン低くなります(^^)

同じようなケース
で言えば、平成13年から国家資格になった管理業務主任者が良い例でしょうか。平成13年の初回だけは激甘の6割近い合格率その後は2割近い合格率で推移しております(^^ゞ

先々週
まで、サラリーマン業多忙なプロジェクトを抱えていたので、まともに勉強したのは2週間資格試験は、薄いテキストをじっくりやるのが手抜き学習のポイント。あたくしは写真のテキストで勉強しました(^^)


模試形式の問題
8回ほど解きましたが、まずまずの手ごたえ。なにせ、初回の試験なので、傾向が読めませんが、モチベーションピークに近くいい感じです(^^)

多額のアパートローンを借りて1棟物件を所有している以上、借金に関する知識は必須貸金業務取扱主任者試験の学習をすれば、業者側から見た保証契約締結(借金の保証人を取る場合)の必須要件破産手続民事再生手続の流れなど悪いシナリオについても学習する事が出来ます(^^)

物取引主任者資格試験を受験される方も多いとおもいますが、第2回貸金主任者試験11月に行われますので、宅建試験が終わってから受験してはいかがでしょうか。民法は宅建ほど難しくないので楽勝ですよ~

明日
万全の態勢試験を受けてきます(^^)

ではおやすみなさいませ(-_-)zzz
[ 2009/08/30 02:15 ] 資格マニア | TB(0) | CM(0)

物件買いました(^^ゞ

こんにちわ(^^)
新規物件の購入
を致しましたので報告致します(^^ゞ

以前に、極小ワンルームの値崩れを予測しておりましたが、手頃な物件が出て来たので宇都宮区分所有物件を3室まとめて現金購入しました(^^)

まだ電熱コンロです(-_-;)



眺望は素晴らしいのですが(^^ゞ


買う前にはいろんなお仲間から

お仲間:
現金で区分マンション買うなんて、源さん頭おかしくなったんじゃないですか(;一_一)

なんてお叱りを受けましたが、何せ融資が受けられないご時勢普通預金お金を寝かせていても仕方がないので、区分マンションを購入する事にしました(^^)

さて、購入した3室はすべて空室。これからが大変です(>_<)
実はこのマンションは地元不動産業者では空きだらけで有名な区分マンションですが、同じ宇都宮でシナジー効果は発揮できるのと、手の入れ方次第では埋める事ができると判断して購入しました(^^ゞ

とりあえず今年の抱負は達成次は所有物件を全て満室にして年を越すのが目標です(^^)

サラリーマン業
超多忙を極めていたプロジェクトもひと段落したので、ゲリラ作戦を決行したいところですが、資格マニア始動中で来週、試験を控えているので身動きがとれません(>_<)
(受験宣言は後で執筆します)

とりあえず、ポイントとなる賃貸業者様へ募集依頼をして今日はこれから勉強します(-_-;)
[ 2009/08/23 14:05 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

会社監禁中(;_;)

10日も更新サボりすいません。なんか最近あやまってばかりです(;_;)

最近はサラリーマン業超多忙会社に監禁中先週末賃貸住宅フェアの日は休んだいつの間にか日に化けて休日出勤今週末両方とも休日出勤で、来週の水曜日の振休まで休みがありません(;_;)

サラリーマン大家のブロガー
なのに、賃貸住宅フェアのネタのアップも出来ずにおります(-_-;)

サラリーマン業
では総務業務システム業務なんかも担当するのですが、大家精神が染みついているのか、業者に頼めばよい作業も労働力投入自分でやってしまう始末レイアウト変更などがあると、簡単な工事であれば、自分でOAフロアを剥がして配線変更してしまいます(^^)

先日
も、急遽とても偉い人の座席を増席することになり、あたくしが、電源配線、LAN配線、電話配線の敷設一晩で済ませたのですが、

偉い人:もう出来たの?
こういう工事っていくらかかるの?
源さん:
あたくしが汗をかきました(-_-;)
偉い人:
じゃあタダだね業者がしたのかとおもったよ(;一_一)

といった感じで、まずまずの出来栄え数席程度のレイアウト変更であれば、DIYでやってしまいます。

この手の仕事
大家業と共通する部分が多いので、楽しいですが(^^ゞ

そんな感じ
で、明日も休日出勤好きな分野の休日出勤なので、精神的には楽なのですが、9日連続出勤だと疲労結構きます(>_<)

では、おやすみなさいませ(-_-)zzz
[ 2009/08/15 02:01 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

宇都宮空室対策?

またまた1週間遅れの更新すいませんm(__)m
更新
の頻度は週1回ですが、なるべく中身を濃くして、マニアックかつリアルサラリーマン大家の実態をお伝えしますのでご容赦下さい(^^ゞ

さて、先週の日曜日宇都宮へ。良く考えると3週間連続週末宇都宮へ行ってます(^^ゞ

疲労
もあったので、土曜日の昼頃に出発キャデラック気持ちよく東北道を走りますが浦和料金所変なクラウンを発見します(;一_一)

追い越す時
に運転席を覗き込んで確認すると、やはり青い制服を着たオッサン2人が乗車あたくしとバッチリ目が合ってしまいました(^^ゞ

露骨に減速
して変なクラウンの後ろについて、タラタラ走っていると、後ろからポルシェ飛ばしてやってきます(^^ゞ

あたくしの前を走っていた変なクラウン速攻で追越車線に車線変更。やられるかと思いきや、ポルシェも気付いた模様で、即効一番左の走行車線へ逃げます((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

変なクラウン
岩槻インターで降りて行き、平和になりました(^^)


※一番左側の白のクラウンが覆面パトカーです(^^ゞ
やっぱり、外車覆面に狙われやすいので注意が必要です(-_-;)

14時過ぎ
に物件に到着して作業開始。まずは先週やり残した壁紙張りの続きからやります(^^)

どんなに頑張ってもやはり素人コーナー部分で失敗(>_<)



仕方がないので破れた部分だけ切り取って張替えました(^^)



他にも恥ずかしがらずに公開すると、トイレでもこんな感じで角の部分で失敗コーキング材でごまかす事にします(^^ゞ



壁紙が終わったら、エアコン掃除。といってもこれを1本スプレーするだけ(^^ゞ



どんなヤニ部屋でもとりあえず、これを使って洗浄しておけば森の香りがするのでクレームは来ません(^^)

その後は、スイッチパネル取り換えて、トイレにウォシュレット取り付けます。どうですか(^^)

リフォーム前



リフォーム後


※クッションフロア変更は業者施工です

トイレ
も、壁紙張り替えて、木目調のクッションフロアに変更して、トイレットペーパーホルダを新しいのに取り換えてウォシュレットを付けたら、明るくて清潔感がある空間に変身しました(^^)

もろもろの作業が終わると午前2時。後は細かい仕上げは残ってますがリフォームは9割完了12時間労働でした(^^ゞ

実は壁紙貼りを自分で行ったのは今回が初めてでした(^^ゞ
遠方
の場合、旅費交通費や労力を考えると壁紙は業者施工の方が効率は良いかもしれませんが、やはり何事も自分で行うのが大切。実際に自分で行うことにより、職人さんの苦労も分かりますし、壁紙購入の時も自分で計測するので見積書何平米といった数値も理解する事が出来ました(^^)

先週まで3週連続で宇都宮
だったので、今週末は休息不動産活動は地元のホームセンターやダイソーに買い出しにいったくらいでした(^^ゞ

さて、来週賃貸住宅フェアがあります。サラリーマン業超多忙なのですが、5日は会社を有給にして見に行きます(^^)

ではでは~
[ 2009/08/03 07:31 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
応援クリックお願いします(^^)
プロフィール

大家の源さん

Author:大家の源さん
≪週に2回は更新してます!≫
不動産投資が数少ない趣味になっている元サラリーマン(++)年齢は四捨五入で30歳?!

取材・執筆依頼歓迎します。あたくしもいつかは本を出して見たいです(^^;

★現在34室+自宅1室★
千葉県 区分マンション2室
宇都宮 RCマンション1棟12室
宇都宮 軽量鉄骨アパート1棟4室
宇都宮 区分マンション10室
茨城県 木造アパート1棟4室
静岡県 区分マンション1室
福島  区分マンション1室
満室時キャッシュフローは
約60万/月 !

おすすめ本
最新トラックバック
カウンター
2008/05/07ブログ開始! FC2引っ越し前のカウント158,282 (表示回数385,341)


