給料より家賃が多い?!サラリーマン大家不動産投資日記

趣味で不動産投資をする30代元サラリーマン大家の日記。夢の経済的自由を手に入れることが出来るか。現在はサラリーマンを卒業し、司法書士受験生をしています(^^ゞ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

富士山へ行ってきました(^^ゞ

富士山といっても山登りに行った訳ではありません
(;一_一)

この間の土曜日オーナーズクラブ主催で富士山にある金運神社(新屋山神社奥宮)にお参り行ってきました(^^ゞ

11時前
に新宿駅近くに集合


いつもの仲間が集まると、まだバス乗ってないのに既に不動産談義が始まっております(^^ゞ
出発時間
になり、バスに乗ると、参拝が終わるまでアルコールはお預けなのでお茶が配られます(-_-;)

中央道
を走り、約2時間ほどで山梨県へ到着。まずはほうとうを食べて腹ごしらえ(^^)


その後、金運神社に向かいます(^^)

本宮



奥宮



お参りをし、帰路につきます(^^)

帰りのバス
みんなが御守矢を持ってるので、はたから見たら何かあやしい宗教団体のように見えます
(;一_一)


新宿に着いて、懇親会

2次会もあり、

23時位に解散
。そのまま帰るのかと思い、自宅が同じ方向宇都宮会構成員のIさんFさん3次会をする事に(^^ゞ


深夜2時
を回り体力も限界になり、友人の個人タクシーを呼んで帰路に着き3時過ぎに就寝(-_-)zzz

日曜日
13時に起床宇都宮物件調査に向かいます。たまには湘南新宿ラインのグリーン車新幹線で行こうかとても迷ったのですが、結局電車に乗るのがめんどくさくなり、短パン、サンダルにキャデラックというアンバランスな格好宇都宮へ向かいます(^^ゞ

夕方に宇都宮着。

検討物件の調査3時間で済ませ、いつものようにベルさくらの湯温泉に入り、帰路に着きました(^^)
(対象物件の話は話が進んだらこんど書きます)

そんな感じでこの間の土日も不動産一色の週末でした(^^ゞ
[ 2009/06/24 06:57 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

物件の社会的劣化には注意しましょう(;一_一)

あたくしが物件検討する上で重要視する項目として、社会的劣化というものがあります(^^ゞ

以前、学習したマンション理士の教科書によれば、マンション劣化には3種類あります(^^ゞ

?物理的劣化:
コンクリートのひび割れなど物理的な要因の劣化現象。

?機能的劣化:
かつては呼び鈴だったものがインターホンとなり、現在ではテレビドアホンが当たり前となるように、機器の性能は低下していなくても、陳腐化してしまう事をいいます(-_-;)

?社会的劣化:車が1人1台
となったり、3点ユニットバスが受け入れられなくなったり、社会の要求内容に対応出来なくなり劣化する事を言います(>_<)

?や?
については、比較的安価に直す事が出来ます。例えて言うならば、呼び鈴をテレビドアホンに変えるとしてもDIYなら1万円台で修繕できます(^^ゞ

ところが?社会的劣化は簡単に修繕出来ないので注意を要します(>_<)

3点ユニットをバス・トイレ別
に変更するとだいたい70万円前後掛かります。ただこの場合、お金で直す事が出来るので、機能的劣化に属するかもしれません(-_-;)

車社会の宇都宮
でも最近では、車は1人1台が当たり前新築時駐車場1室1台でも今は1室2台必要な時代。物件に見合った駐車場が確保出来ない競争力劣ってしまいます隣地※に駐車場確保できれば良いのですが、隣地駐車場確保出来ない場合はどんなにお金を掛けてもこの社会的劣化は修繕する事が出来ません(>_<)
※東京の常識では駐車場まで数分歩いて十分許容範囲ですが、宇都宮の場合、徒歩5分とかは考えられないず隣地でないと駐車場を確保しても不利になる。

他に
もあたくしが重視する項目として天井高があります。最近の分譲マンションでは高260?は当たりまえ。たまに、220?なんていう圧迫感のある物件がありますが、建て替え無い限り直す事は出来ません(;_;)
このような修繕出来ない劣化を抱えた物件は、高利回りで投下資本回収後に売却するシナリオが明確に見えて無いと買う事は出来ません(>_<)

他にもお金で修繕出来ないものとしては心理的瑕疵がありますが、これだけはたとえ利回り50%でも素人が手を出してはイケマセン(;一_一)

心理的瑕疵
とは何ぞやという方の為に説明すると、要するに自殺物件孤独死など事故物件気味が悪いといった心理的な瑕疵(キズ)はどんなにお金を積んでも直す事が出来ません(>_<)

物件
には値段や年式相応の欠点があります。回りくどく書きましたが、要するにお金で直す事が出来るかというのがポイントお金で直す事が出来ない欠点がある物件を買うと苦労するので注意が必要です(>_<)
[ 2009/06/16 05:53 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

観光客として宇都宮に行ってきました(^^)

この間の土日泊まりで宇都宮に行ってきました(^^)

今回の訪問目的は、定期清掃と除草剤の散布だったのですが、メインとなったのは観光。というのも友人が

友人:こんど行く時、観光するから連れてってよ(^^)


ということで、今回は友人2人を連れて泊りで宇都宮に行く事になりました(^^ゞ

まずは土曜日の午後、友人を乗せてキャデラックで東北道の追越車線を気持ち良く北へ走ります(^^)

鹿沼
インターまであと15キロくらいの所で、ドノーマルで最近はめずらしくなったダイバーシティーアンテナ搭載しているクラウンを追い越した時に、異変を察知。良く見るとブルーの服をきたクラウンが似合わない不自然なオッサンが2人乗ってます(-_-;)
※宇都宮の市街地に近いインター

走行車線に車線変更し、100キロ走行バックミラーを確認しますが、一瞬しか見なかったのでなかなか確信が持てません(;一_一)

とその時
、あたくしの後ろを走っていたベンツが加速しだした瞬間、クラウンが車線変更して追跡開始。あわててパッシングしてベンツに教えてあげたのですが時は遅し。あっけなく赤色灯が回転し、あたくしの後ろを走っていたベンツは覆面パトカーの餌食になってしまいました((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

普段は早朝とか深夜に移動する事が多いので、覆面パトカーに遭遇する事は少ないのですが、普段と違う時間に走る時は注意が必要です(-_-;)

鹿沼インターを降り、みんみんに直行して餃子を堪能してから宿に向かいます(^^ゞ

今回は、去年の暮にオープンしたばかり東武宇都宮駅前の東横インにチェックイン


新しいので、とっても綺麗で大満足です(^^)

その後は友人とオリオン通り※を散策(普段なら視察ですが(^^ゞ)していると路地を少し入った川沿いになんと滝を発見
※宇都宮繁華街の商店街


友人も記念撮影
してます(^^)こういったのは観光客の視点でないとなかなか気づきません(^^)

今年の初め
に自転車でオリオン通りを視察した時より空きテナントが増えたのは気のせいでしょうか(;一_一)

その後は泊まりなので12時まで飲み就寝(-_-)zzz

翌日
はまず、大谷資料館に向かいます(^^)
宇都宮
物件を買って2年たちますが、まともに観光するのは初めて宇都宮餃子だけでなく、石の産地でもあります(^^)


坑内見学
をしますが


冬のような気温でとっても寒いです(*_*)

その後は、長岡百穴古墳



根古屋台跡地



見学完全に観光客です(^^ゞ

ちょうどお昼の時間になったので、正嗣で昼食友人は昼間からビールを浴びたかったようですが、正嗣のメニューはみんみんと違い本当に餃子のみライスもビールありません(^^)
※宇都宮でみんみんの次に評判の餃子専門店

昼食後
は、物件に向かい労働開始友人2人には3時間ほど中心部で時間をつぶしてもらいます(^^ゞ

まずは定期清掃。夏が近づいてきたのでクモの巣を破壊しながら立体的に掃き掃除をします(^^)

その後は、除草剤の散布。例年そうですが7月には草がボーボーになります(>_<)



こうして除草剤を散布しておけば


しばらくは大丈夫
でしょう(^^)

その後は、愛車の洗車をします(^^)



最近は、宇都宮のマンションの前高圧洗浄機を使って手洗い洗車するのが習慣になりつつあります(^^ゞ

ちょうど3時間
ほどで労働は終了時間も夕方となったので、友人を拾いベルさくらの湯に向かいます



露天風呂にねころび湯というのがあるのですが、おすすめです(^^)

時刻も夜
になったので、帰路につきますが、友人2人キャデラック後部座席で熟睡あたくし完全に運転手です(>_<)

今回は、観光客といういつもと違った視点宇都宮を見る事が出来たのでよかったです(^^)

ではでは~
[ 2009/06/11 05:53 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

持家の購入動機(-_-;)

今日は持家の購入動機について書いてみたいと思います(^^)

大家業
をしている方は与信が汚れるから自己の住居は賃貸派という方も多いですが、あたくしは、断然、持家派です(^^ゞ

自己満足
に過ぎませんが、やはり謄本の甲区所有者として名前が載っているのはいいものです。ただ乙区債務者として自分の名前が載ってるのは微妙ですが(;一_一)
※登記簿謄本は表題部、甲区、乙区と分かれ、表題部には所在地などのがのっており、甲区には所有権に関する事項、乙区には抵当権などの所有権以外の権利関係が記載されている。

さて、あたくしのサラリーマン業の会社でも、昨今の不景気急激に経費削減を進めており、最近はボールペン1本買うのも領収書が出しにくい雰囲気です(-_-;)

そんな状況下
で、先日の春の人事異動を見ていると、持家や単身赴任解消を考慮し、配置転換よりも人事異動による経費増を発生させないのが露骨に分かる内容(;一_一)

今は、会社の借上※で、地元では高級マンションと呼ばれている分譲賃貸激安の社宅使用料で住み、地下駐車場にキャデラックを停め、エセ富裕層生活を満喫しておりますが、人事データを抽出した場合、独身で離婚後も妻帯者条件で金額上限の借上社宅に住み続けているあたくしは、真っ先に転勤対象者としてリストアップされてしまいます((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
※どんな借上社宅に住んでいるかはリンク先参照

関東圏の転居ならいい
ですが、東京もののあたくしは地方とか関西はマジで勘弁です(>_<)

そんな理由から、今年は持家を少々本気になって探しております。但し、買うとしたら、1000万前後の安いマンション住宅ローンは借りなきゃ損なので借りますが、この程度の金額のマンションならB/Sも汚れません(;一_一)

あたくしの持家購入動機
は、

人事データの住居区分を「持家」にするため


でした(^^ゞ


さて、宇都宮の物件6月末退去が1室出ました今週末定期清掃と除草剤をまきに宇都宮に行ってきます(>_<)
[ 2009/06/04 04:48 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
応援クリックお願いします(^^)
プロフィール

大家の源さん

Author:大家の源さん
≪週に2回は更新してます!≫
不動産投資が数少ない趣味になっている元サラリーマン(++)年齢は四捨五入で30歳?!

取材・執筆依頼歓迎します。あたくしもいつかは本を出して見たいです(^^;

★現在34室+自宅1室★
千葉県 区分マンション2室
宇都宮 RCマンション1棟12室
宇都宮 軽量鉄骨アパート1棟4室
宇都宮 区分マンション10室
茨城県 木造アパート1棟4室
静岡県 区分マンション1室
福島  区分マンション1室
満室時キャッシュフローは
約60万/月 !

おすすめ本
最新トラックバック
カウンター
2008/05/07ブログ開始! FC2引っ越し前のカウント158,282 (表示回数385,341)


