給料より家賃が多い?!サラリーマン大家不動産投資日記

趣味で不動産投資をする30代元サラリーマン大家の日記。夢の経済的自由を手に入れることが出来るか。現在はサラリーマンを卒業し、司法書士受験生をしています(^^ゞ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

札幌から帰ってきました(^^)

自宅に帰ってきました(^^)

今回の札幌出張大変充実しました。やはり不動産の基本は現地訪問地元の投資家の話は一番説得力があります(^^)

まずは、初日の図面舞踏会のお話から。あたくしの感想として、

?東京在住で札幌のアパート、区分を買うべきではない
?札幌の戸建賃貸はライバルが少ない
?札幌市内よりも岩見沢とか室蘭とか郊外の方が良い


といったところでしょうか。

まず、?についてですが、札幌に住んでいる方ですら
札幌の区分は大変だからやめた方が言い(;_;)

と言っております。地元なので、いろいろと対策を行えますが、ましてや東京在住では簡単に賃貸業者に営業に行くことも出来ません(;一_一)

?については、札幌では現在各地で大流行中の新築戸建賃貸を見かけません広告料3ヶ月が当たり前の札幌でも戸建賃貸は0.5ヶ月で客付可能といったお話も聞きました(*_*)

?については、やはり地元の方の言葉は説得力があります。100万人都市の札幌よりも人口数万人の近隣都市の方がライバルが少なく、安定した入居が見込めるそうです(-_-;)

他にも、依頼しただけでは案内が全く来ない話や、学生や新社会人の4月入居を3月まで家賃無料にして12月に決めてしまう「スライド」と呼ばれる方法など、激戦区札幌ならではのお話をたくさんお伺いする事ができました(^^)

2日目
は加藤先生の物件を見学した他はほとんどホテルに缶詰めで執務を行います(;一_一)

午前中
は、先日の取材の補足事項や所有物件の写真なんかをまとめてメールでライターさんに送信午後は、加藤さんのヤングでナウなナス色塗装の「ki」を見学に行きます(^^)

あたくしの物件
は何色を塗ったら良いのか分からず、建築士さんに数万円払って色を選定してもらったのですが、ご自身でこのような色を選定する加藤先生のデザインセンスには関心致します(^^ゞ

「ki」の帰りは減量中なので、バス停数個分を歩こうとするのですが、やっぱり北海道。寒くてバス停1つ目で断念しました(;_;)


夕方
になり、ホテルに戻り執務再開。来月のオーナーズクラブ忘年会での勉強会のレジュメを作ります。

やはりホテルで執務をすると集中できるのか、わずか5時間でプレゼン用コメントも含めた内容は完成。

3日目
。本当は定山渓に温泉につかり行きたかったのですが、明日の仕事に備えて睡眠を優先させる事にして断念ゆっくり目の起床です(^^)
平日
なので、ラジオNIKKEIを聞きながらマーケットスピードで相場を見ながらパソコンの中身の整理をします。株はたいしたポジションが無いので相場を見るのも気楽なものです(^^ゞ

チェックアウト
の時間となり、飛行機は夕方ですが、さっさと空港に行きラウンジで執務を再開します(^^)

ゴールドカード
の年会費なんてのはこうして飛行機に乗ってラウンジを使えば、航空傷害保険もラウンジもぜ~んぶタダで付帯するので直ぐに元が取れます(^^)
しかし、パソコン1台あれば、どこにいっても自宅と同じような環境で過ごせます。こんな感じで、ほとんど不動産ばかりの連休でした(^^ゞ

札幌のお話
は、長くなるのでまた後日書きたいと思います。
[ 2008/11/25 23:42 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

図面舞踏会出席の為札幌出張(^^ゞ

あたくしが1棟物件を買ってからまもなく2年が立ちますが、加藤さんのブログは、労働力投入など、色々な意味で強い影響を受け、大家業の精神が高められました一度お会いしたかったので、今回は旅行ついでに札幌に出張する事にしたのです(^^)

朝は10時少し前に自宅を出発して札幌に向かいます(^^)
機内
では、加藤先生の著書を読んでいたら

あっという間
千歳空港に着陸します。

日本国内
なんぞ飛行機を使えば近いものです。宇都宮に行くのも、札幌に行くのも金額は違いますが、時間はさほど変わりません(^^ゞ

札幌駅
から宿泊先のホテルまで地下鉄で3駅ほどあるのですが、減量中なので歩きます(-_-;)
途中で大通り公園を通過して

北海道
に来ている事を実感します。札幌はいろいろと苦い思い出(バツイチなんで(;_;))がある土地なのですが、あたくしは北海道が大好きです(^^)

そうこうしているとホテルに到着。宿泊先は20階建て以上のホテルなのですが、チェックインをしていると、早い時間にもかかわらず5Fの部屋のキーを用意してます(-_-メ)

源:なるべく上層階の禁煙ルームにして
(;一_一)


と、すかさずリクエストをしますホテルなんてのは、相手を見て部屋を用意します。きちんとリクエストをしないと、基本的に下の階にされてしまします(-_-メ)

ホテルマン:では15階の禁煙ルームを用意いたしました(>_<)


一言
、言っただけで、5Fが15Fに変わりました(^^)
ホテルもマンションも上層階の方が格上
なのは間違いありません。同じ値段で宿泊するなら、上層階の方が良いに決まってます(^^ゞ

ところが、部屋に入ってビックリ。なんとトリプルルームのシングルユースです(*_*)そういえば、何かフロントでホテルマンがあたふたしていた理由が分かりました(^^ゞ

景色もバッチリ
で、これなら、ゆっくり執務が出来ます(^^)

一休み
してから、すすきの「かに家」に向かい、図面舞踏会に出席加藤さんにサインをして頂きます(^^)

激戦区札幌の投資家の皆さんとの交流は、非常に有意義な時間でした(^^)

車5台のロードヒーティング灯油代が月7万かかる話とか、物件の近くに雪捨て場(雪を捨てられる空地)がないと近所トラブルの原因になる話とか、雪国札幌ならではの賃貸事情の話を聞くことが出来ました。関東圏の大家さんとは一味違った内容の話が多く、知識を広げる事ができました(^^)

2次会まで出席
して、午前0時近くに解散

本日、お会いした皆様、ありがとうございましたm(__)m
[ 2008/11/24 02:29 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

某誌の取材を受けました(^^ゞ

最近は、週1回ペースの更新になってしまいすいませんm(__)m

トップに取材歓迎と書いていたら、本当に某誌からの取材依頼が来ました(^^ゞ
こういった取材を受けると、やはりモチベーションが上がります(^^)

サラリーマン業に影響があるので、顔出しはNGですが、名前と顔さえ出さなければ、基本的に何でもしゃべります。
いつもなら、やることが無い金曜ですが、会社帰りにまるで社会科見学でも行くような気分で某出版社に立ち寄ります(^^ゞ

ついてビックリ!ライターさんだけでなく、編集者と顔出しNGなのにプロのカメラマンさんまで着ております。

インタビューの間にこちらも負けずに逆取材しました(^^ゞ




不動産
について、日頃の習慣についてなど2時間にわたってしゃべりまくります(^^ゞ

詳細は発売が決まったらまたお知らせします(^^)


さて、いまこのブログは羽田空港のラウンジで書いてます。これから加藤ひろゆきさんの図面舞踏会に出席する為、札幌に行ってきます(^^)

2泊3日
ですが、残りの2日間はホテルに缶詰めで来月行われるオーナーズクラブの勉強会のレジュメを作成する予定。旅行というよりも完全に出張ですね(-_-;)

では行ってきま~す。
[ 2008/11/23 11:43 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

振替休日の過ごし方(^^)

先週はサラリーマン業が超ハードでした。月曜終電、火曜22時、水曜終電後タクシーという感じで、極め付けは日曜日の休日出勤です(>_<)

今週は
出席必須の会議とかがあるので、月曜日に振替休日を取らなければ休めなくなってしまうので、無理やり休みました(^^ゞ
といっても、せっかくサラリーマン業を休業にしても、定期清掃と、先週の申込の入居者の契約を兼ねて宇都宮に行ってきたので、大家業の一日でした。でも、大家業は趣味なのでいいんですが(^^ゞ

今日の起床は4時50分5時に出発する予定だったのですが、二度寝してギリギリになってしまいます(-_-;)
なぜ5時なのか
って声が聞こえてきますが、平日の朝の東京の道路は半端じゃなく混みます。朝の出発が1時間遅れると、到着時間は2時間遅れます(>_<)
だったら、頑張って早起きして、帰りを早くすればいいや(^^)
という感じで、頑張って5時10分に自宅を出発します。

宇都宮には早く着きすぎた
ので、不動産屋やホームセンターもどこもやってない時間なので、定期清掃など自分で出来ることから始めます(>_<)
ホームセンターが空く時間
になったので、まずは近所の
ジョイフル



に行き、消火器と蛍光灯を購入します。消火器ですが、築年数と同じ年の製造年月日だったので、有効期限が切れているので、交換買いに行く時に気付いたのですが、3本中2本の安全ピンが外れていて、しかも1本は軽いので使った形跡があります(;一_一)

いままでは、置き台に消火器を置いていたのですが、カバータイプのものがあったので、購入。なかなかいい感じです(^^)


そうこうしていると、先日申込があった入居者が契約に来たと電話があり、客付け不動産会社に出向きます。契約は郵送でもいいのですが、来たついでに清算や管理会社への契約書の連携を全てやってしまえば、一日で終わるのでお互い楽です♪

大家が
定期清掃のついでに契約来ると聞いていたのかなんと親御さんから菓子折りを頂きます。ご入居頂いてむしろ菓子折りを差し上げたいのはこちらなのですが、古き良き時代の大家さんはこういう立場だったのでしょうか(;一_一)

あたくしは過去に1度だけ自己名義で賃貸物件住んだ事がある
(今は借上社宅でそれ以外は持家か実家)のですが、その時は「入居してやっている」という感覚でしたが(^^ゞ

契約も無事に終わり、ふたたび物件に戻り、蛍光灯の交換をし、管理会社に契約書を届けにいった後は、南大門(宇都宮のスパ)に行きました(^^)


あたくしはぬる~い温泉が大好き
なのすが、「源泉掛け流しの湯」がぬるくて気持ち良くて、1時間くらい浸かってしまいました(^^)

温泉につかっていると、ETCが通勤割引の時間になるので、帰路につきますが、今日は武蔵さんの移転後オフィス


に寄り道をし、不動産市況について歓談。融資が付きにくい時期ですが、買える方にとっては、非常に良いタイミングかと思います(^^ゞ
そんな感じで不動産一色の休日でした(^^)

さて、来週の日曜は有名ブロガー加藤ひろゆきさんの図面舞踏会に参加する為に札幌に出張します。もちろん内容が完全に不動産なので、100%経費計上の出張扱い♪税金なんぞ払うくらいなら、旅費交通費はどんどん使いましょう(^^)
[ 2008/11/18 00:20 ] 未分類 | TB(0) | CM(1)

入居申込(^^)

ここ最近はサラリーマン業が超多忙で、昨日は終電後タクシー帰宅。残業代はいらないからもう少し早く帰りたいです(;_;)

そんな感じで、空室対策は2週間に1度程度、賃貸業者に電話営業をする程度で、本格的に出来なかったのですが、退去からちょうど三ヶ月目の本日。やっと申し込みが入りました(^^)

前回
の申込はキャンセルをくらいましたが、今度の申し込みは、内覧時に本人は決めると言っているものの、

親が、1Fは危ないからどうか(-_-;)
(女の子なので♪)

と、一度ペンディングになり、数日おいてから親の了承を得た上で、本日申込書を提出して正式な申込となったので、多分大丈夫でしょう(^^)

やはり、1Fだったので防犯ブザーと防犯フィルムのプレゼント
が効いた
のかもしれません(^^ゞ


リフォーム
空室対策ポイントは、欠点を消していく事が大切かと思います。IHヒーターはガスコンロには劣るので、ニトリのIH調理器具セット1990円♪をプレゼントする。1Fは防犯面で劣るので、防犯ブザーと防犯フィルム(2000円程度)をプレゼントする。といった感じです(^^ゞ

まもなく、今年も終わり
が近づいてきます。退去が無ければ、満室のまま年を越せそうです(^^)
[ 2008/11/13 23:50 ] 未分類 | TB(0) | CM(3)

不動産投資入門編

今日は久々に初心に帰り、初心者向けに書いてみたいと思います(^^ゞ

不動産投資
をする動機はさまざまですが、投資である以上経済的利益を追及する事は間違いありません(-_-;)

あたくしが不動産投資を始めた一番大きなきっかけは、父親が不動産投資をしていた姿を見て育ったのが一番大きな影響です(^^ゞ
学校で経済教育をきちんしない日本
において、経済教育をしてくれた父に感謝する次第です(^^)

そんな環境で育った影響か、6年前に住宅ローンで区分マンションを買う時も、転勤時に貸す事を前提にキャッシュフローがプラスになる事を前提に購入したのが大正解。もし、間違って新築マンションでも購入していたら、きっと
自分のB/S
(貸借対照表)が債務超過※になっていて1棟物件は購入できなかったと思います(>_<)

※自分自身の資産と負債のバランス。たとえば3000万の新築分譲マンションをフルローンで購入しても、購入した瞬間に中古マンションとなり評価額は2割減となるので、3000万-2400万=▲600万となり、預金が500万あったとしても▲600万+500万=▲100万円で、債務超過となり、融資を受けにくくなる。

不動産投資
をするのであれば、先にマイホームを購入してはいけないというのはのはこういう理由です(;一_一)
マイホームは収益物件の後に買うのが正しい順番です(^^ゞ


あたくしのブログのタイトルの通り「給料より家賃を多くする」にはどうしたら良いか?

答えは簡単
借金をして事業的規模(5棟または10室以上になると税法上事業的規模となります)の物件をさっさと、1棟買ってしまえば良いのです(^^ゞ

単純に
考えて利回り10%の5000万の物件でも買えば家賃収入が年間500万になるので、給料(月給)より家賃が多くなります(^^)

借金が怖くてビビって買えない
方も多いかと思いますが、収益物件はマイホームとは違い、家賃収入があります(^^)
23区内に家賃収入が1円も入らない自分自身が住む新築一戸建てを5000万で購入するのと、地方都市に毎年
500万円の家賃収入がある1棟マンションを5000万で購入
するのとどちらが安全でしょうか(-_-;)

明らかに1棟マンションの方が安全ですね(^^)


ただ、いくら家賃が入ってくるとしても、きちんと経営をしなければなりません放置しておけば空室は埋まりませんし、リフォームなど必要な経費はきちんと投入しなければいけません。区分1室を貸している時はさほど意識しませんでしたが、1棟物件を購入して13室になってからは、苦手の税務についてもきちんと学習するようになりました(>_<)

今までブログで不動産投資は甘くないと書いておりますが、今日はもうひとつ

不動産経営
(あえて経営とします)に勉強は必須です(^^ゞ
[ 2008/11/09 04:54 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

オーナーズクラブに参加してきました(^^)

土曜日は武蔵コーポレーション第4回オーナーズクラブに参加してきました。いまのところ皆勤賞です(^^)

オーナーズクラブ
武蔵さんで購入した人だけが参加する事ができるのが大きな特徴です。大家さん同士の勉強会や交流会はたくさんありますがオーナーズクラブは、同じ大家仲間でも、武蔵つながりという「絆」があるので、かなり濃い内容の集まりになります(^^ゞ

まずは、勉強会。今回の講師はオーナー仲間Tさん満室キープのノウハウ満載の貴重なお話を伺います。その後は税理士飯塚先生のお話です。


普通なら
外で聞いたら数万円はするような貴重な講演。購入後のオーナーに定期的にこういった学習の機会を無料で(懇親会は有料ですが)与えてくれる武蔵さんの「売って終わりではないスペシャルサービスを受けていると、知人などを安心して紹介する事が出来ます(^^)

つづいて懇親会飯塚先生に税務上の気になっていた点を相談していたのですが、さっそく先生の前には行列が出来てます(^^ゞ
(写真撮り忘れました(;_;))

そして毎度の事ですが2次会にも参加

いつもの事ですが、不動産仲間が集まると、時間がたつのがあっという間に過ぎるので終電ヤバい時間となり、あわてて解散となります(^^ゞ

次回
のオーナーズクラブは伊香保温泉での忘年会勉強会の講師はなんとあたくしが行います。Tさんに負けないようなスペシャルな内容にしたいと思います(^^ゞ

さて、今回の勉強会の内容は武蔵さんから破格値(以前と同じ値段なら内容を考えると本当にお買い得です)でDVDが発売される予定。DVDのオーナーインタビューではあたくしも登場(後ろ姿ですが)してます(^^ゞ

お世辞を抜きにして、武蔵さん安心して紹介出来る業者です。武蔵さんへ問い合わせの際は、大家の源さんのブログを見たと一言、言うときっと対応が違いますよ(^^)
[ 2008/11/02 10:28 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)
応援クリックお願いします(^^)
プロフィール

大家の源さん

Author:大家の源さん
≪週に2回は更新してます!≫
不動産投資が数少ない趣味になっている元サラリーマン(++)年齢は四捨五入で30歳?!

取材・執筆依頼歓迎します。あたくしもいつかは本を出して見たいです(^^;

★現在34室+自宅1室★
千葉県 区分マンション2室
宇都宮 RCマンション1棟12室
宇都宮 軽量鉄骨アパート1棟4室
宇都宮 区分マンション10室
茨城県 木造アパート1棟4室
静岡県 区分マンション1室
福島  区分マンション1室
満室時キャッシュフローは
約60万/月 !

おすすめ本
最新トラックバック
カウンター
2008/05/07ブログ開始! FC2引っ越し前のカウント158,282 (表示回数385,341)


