給料より家賃が多い?!サラリーマン大家不動産投資日記

趣味で不動産投資をする30代元サラリーマン大家の日記。夢の経済的自由を手に入れることが出来るか。現在はサラリーマンを卒業し、司法書士受験生をしています(^^ゞ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

マンション管理士試験受験してきました(;一_一)

ブログランキングに登録しました。まずは皆様のワンクリックをお願いします(^^)
人気ブログランキングへ ←クリックお願いします

こんばんは。久々の夜の更新です (^^ゞ
本日は、毎年恒例となりました、マンション管理士試験の記念受験をしてきました (-_-;)

今年もまったく勉強しなかったのですが、9,400円の受験料が勿体無いのと、何も勉強しなくても50点満点中、25点~30点程度の実力はあるので、もしかしたら間違って受かってしまう可能性を考えて、試験会場へ行ってきました(^^ゞ

昨年と同じく、試験会場へはギリギリの到着。集合時間の12時半なんぞ思いっきり無視して、試験会場の座席に到着したのは13時4分。携帯電話を指定の封筒に入れて、荷物を片付けたら13時10分になり直ぐに試験が始まります(^^)

あまり考えずにかなり適当に問題を解いて、さっさと終わらせようとしたのですが、45問解き終わるのに1時間20分ほど掛かりました(-_-;)

先ほど、解答速報で採点した所、なんと24点(管業免除5点加算してます)。かなり適当に解き過ぎた模様です (^^ゞ

宅建の時みたいに、半年位、まじめに取り組めば、合格圏内になるとは思いますが、マン管は合格率が10%未満と難関な試験の為、どうしても本気になれません
(;一_一)


ただ、最近は区分マンションの所有が増えてきたので、マンション理士の資格が取得出来たら、管理組合とあたくしがコンサル契約を結ぶ議案を提出して、決議が通れば、コンサル料収入を得るという活用法が使えるかもしれません (^^)

ただ、サラリーマン大家さんをやりながら、マンション理士資格の試験に本気に取り組むのは少し時間が足りません(>_<)

いつか、サラリーマン大家さんを卒業して、専業大家さんになれた時には、好きなときに好きなだけ資格の勉強をたくさんしたいものです (^^)

では、もうすぐ明日に備えて寝ます(-_-)zzz
[ 2010/11/28 23:22 ] 資格マニア | TB(0) | CM(0)

電気工事士免状が届きました(^^)

おはようございます(^^)
先月
更新頻度悪かったので、今月は気合を入れて更新したいと思います(^^ゞ

先日合格した電気工事士試験ですが、免許申請をして免状が届きました(^^)

これで、晴れて有資格者スイッチ交換も、直結式テレビインターホンの交換も、シーリング照明への変更工事も、直結式の浴槽換気扇の交換堂々と行う事が出来ます(^^)

試験の内容そのものはさほど難しくありませんでしたが、受験機会が年1回しかないので、気合を入れて臨んだ甲斐がありました(^^)

話は変わり、11月にあるマンション理士試験ですが、一応、出願はしましたが、難易度が高いので、なかなか本腰入れて勉強する気になれません(;一_一)

今年も記念受験
になってしまうのでしょうか(-_-;)

今後の予定ですが、14日(金)サラリーマン業有給にして、賃貸住宅フェア大阪に行く予定です。誰か行く方がいたら、声を掛けて下さい(^^)

では、サラリーマン業に出勤してきます~
[ 2010/10/04 09:47 ] 資格マニア | TB(0) | CM(0)

第二種電気工事士試験合格しました(^^)

ブログランキングに登録しました。まずは皆様のワンクリックをお願いします(^^)
人気ブログランキングへ ←クリックお願いします

おはようございます(^^)

先日受験した、第二種電気工事士ですが、無事、合格しました(^^)

実質的に、資格取得の為に費やした時間は、2週間程度要領良くやれば、比較的安易に取りやすい資格労力としては物取引主任者資格試験の10分の1程度です(^^ゞ

さて、来月には不動産業界一大イベント宅建試験が開催されます。まったく勉強していない方今からだと、毎日3時間は勉強しないと、間に合いませんよ(;一_一)

経験からアドバイスしますと、いまからの時期でしたら、らくらく宅建塾の教科書でインプットを行い、ズバ予想宅建塾アウトプットを行うのが、最短の学習方法かと思います(^^)

何度も言いますが、資格試験テキスト選びが超重要テキスト選びを間違えると、ややこしい分野がとっつきにくかったり、合格には不要な無駄な知識まで無理に詰め込む事になり苦労します(^^ゞ

宅建の場合、動物の絵が書いてあるテキストや司法試験なんかで有名な某大手資格予備校系のテキストお勧めできません知識の内容としては、充実していますが、内容がとっつきにくく、この類のテキストを使って学習すると苦労します(;一_一)

あたくしは宅建と管業は既に取得しているので、残るはマンション理士。出願始まってますが、難易度高いので、なかなか本気で学習する気になれません(;一_一)
安くない受験料ですが、今年も記念受験すると思います(^^ゞ

さて、今日はサラリーマン業の用事都庁の近くを通るので、昼休みを利用して、都庁に電気工事士の免許申請に行ってきたいと思います(^^)

では、これからサラリーマン業に出勤してきます(-_-;)
[ 2010/09/10 07:59 ] 資格マニア | TB(0) | CM(3)

第二種電気工事士技能試験を受験してきました(^^)

ブログランキングに登録しました。まずは皆様のワンクリックをお願いします(^^)
人気ブログランキングへ ←クリックお願いします

おはようございます(^^)
土曜日
電気工事士技能試験の受験に行ってきました(^^ゞ

先週のブログでは、あとはモチベーションを保つだけといった感じですが、なんと水曜日にカゼを引いてしまいました(-_-;)

気合で、土曜日までになんとか熱は治まったのですが、セキは治まらずいまいちなコンディション(;_;)

会場はオフィスビルの貸会議室を4室くらいぶち抜いて、300坪位ありそうな場所。国家試験の試験会場だと、大学とか専門学校が多いのですが、オフィスビルだと国家試験という感じがあまりしません(^^ゞ

技能試験制限時間は40分ですが、電気工事士の技能試験は時間との勝負。あたくしも黙々と作業を続けましたが35分弱で完成(-_-;)

技能試験は配線の色を間違えるといったミスをしていると一発アウト。きちんと回路を理解して組み立てておりますので、おそらく大丈夫かと思いますが、発表までは分かりません
(;一_一)


いろいろな資格を取得しておりますが、電気工事士の感想を一言で言うと、金がかかります(;一_一)

【受験費用内訳】
受験料        9,300円
テキスト代     約5,000円
工具代       10,600円
練習用器具・電線  15,800円
講習会参加費用   36,000円
旅費交通費    約15,000円
その他雑費     約5,000円
合計        96,700円

こんな感じでなんだかんだで、10万近く使ってます(-_-;)
もちろん、全額経費計上なので、実質的なキャッシュアウトはもっと少ないですが(^^)

電気工事士は難しい試験ではありませんが、費用をかけているので1回で受からないと困ります(;一_一)

今週の週末は、空室が発生したので宇都宮に行く予定です。
ではでは~
[ 2010/07/28 06:11 ] 資格マニア | TB(0) | CM(0)

第二種電気工事士技能試験講習会に行ってきました(^^)

ブログランキングに登録しました。まずは皆様のワンクリックをお願いします(^^)
人気ブログランキングへ ←クリックお願いします

おはようございます(^^)
いよいよ、今週の土曜日に迫った、第二種電気工事士技能試験本番(^^ゞ

先週の土日は、静岡県沼津市まで技能試験の講習会を受講に行ってきました(^^)

第二種電気工事士の技能試験は、事前に公表された13問の中からどれか1問が出題されるため、13問全てをマスターしておく事が必須です(;一_一)

講習会いろいろな所で開催されておりますが、2日間の日程13問すべてを行ってくれる所はここしかありませんでした(^^ゞ

場所は遠いですが、東京で行われている講習会と料金はさほど変わらないのと、なによりも6人という少人数で行ってくれるので、旅費交通費を考慮しても割安でおすすめです(^^)

講習会1日目は土曜日の10時~19時半までみっちり。かなり内容が濃くてハードです(;_;)
それでも、午後になれば、こんな感じで

(これだと片切スイッチが逆なので軽欠陥になります(-_-;))
一応、自力で作れるようになりました(^^)

日曜日朝から事前公表問題練習。2日間、電線を切りまくっているので、手が筋肉痛で痛くなってきます(-_-;)

17時には13問全てを作り終え予定よりも早く帰れる事になったので、大好きな温泉に行く事に決定(^^)

湯河原駅で途中下車をしてこごめの湯

によってから帰りました(^^)

湯河原
は、一つの町に、海と山と川と温泉があるので、とても好きな街。あたくしも、物件が50室位に増えたら、こんな所に安いリゾートマンションでも買って、毎日温泉三昧の隠居生活でも送りたいものです(^^ゞ

さて、講習会の成果もあってか、自宅に帰り、公表問題にチャレンジしてみると

ビフォー


アフター


自力で作る事が出来ました(^^)
ちなみに、今朝も公表問題1問組み立ててから、ブログの更新をしております(^^ゞ

このままモチベーションを維持して、土曜日の本番臨みたいと思います(^^)
では、サラリーマン業に出勤してきます(-_-;)
[ 2010/07/21 08:04 ] 資格マニア | TB(0) | CM(3)
応援クリックお願いします(^^)
プロフィール

大家の源さん

Author:大家の源さん
≪週に2回は更新してます!≫
不動産投資が数少ない趣味になっている元サラリーマン(++)年齢は四捨五入で30歳?!

取材・執筆依頼歓迎します。あたくしもいつかは本を出して見たいです(^^;

★現在34室+自宅1室★
千葉県 区分マンション2室
宇都宮 RCマンション1棟12室
宇都宮 軽量鉄骨アパート1棟4室
宇都宮 区分マンション10室
茨城県 木造アパート1棟4室
静岡県 区分マンション1室
福島  区分マンション1室
満室時キャッシュフローは
約60万/月 !

おすすめ本
最新トラックバック
カウンター
2008/05/07ブログ開始! FC2引っ越し前のカウント158,282 (表示回数385,341)


